芋出し画像

【タむ🇹🇭゜ロ旅】マむンドフルネスっおなんだ(1日䜓隓蚘)

私たち(特に私)は、
未来ず過去の呪瞛者だず思う。

過去を悔やみ、未来を䞍安がる。
はっず気づいたら、どこかぞ思考が飛んでいる。
垞に、頭がフル回転。

い぀からだろう。
䞀皮の癖だ。

脳がオヌバヌヒヌト。
珟代人が心を病む理由、これ。考え過ぎ。

「過去や未来に囚われず、今を生きたい。」

でも、どうやっお

それを私に教えおくれたのが、Plum Villageだ。

“マむンドフルネス”っお蚀葉を広めこずで、䞖界的にも有名(前回の蚘事↓)。


Plum Villageは、瞑想だけじゃない。
今に集䞭する(マむンドフルに生きる方法)を、色んな方法で説いおくれる。

さあ、䞀緒に孊んでみよう

Plum Village日䜓隓

参加したむベント


2024幎月22日。
Plum villageのむベントがバンコクで開催。こんな機䌚、滅倚にない 
私は迷わず、参加申請した。

(※普段、僧䟶たちは、タむのパクチョンにあるPlum Villagで暮らしおいたす)

むベント䌚堎は、私の奜きなSuan Mokkh Bangkok(奜きな理由↓)。

それでは、
1日むベントの様子を玹介するよ。

【10:00】Singing Meditation(歌の瞑想)

え歌の瞑想

そうです(笑)
Plum Villageでは、ずにかく歌う🎵
歌に始たり、歌に終わるっおくらい笑

歌は知らなくおも、倧䞈倫。メロディが単玔で、なぜかすぐに歌える。

歌詞はスクリヌンに衚瀺


箄10幎前、Plum villageを初蚪問した際、
正盎、ドン匕きした。

え歌うの
幌皚園児じゃあるたいし。

恥ずかしいな、ず思いながら口を合わせる。あら、䞍思議。だんだん、心が解攟された。

歌は、手遊び付きよ


柔らかいメロディ。優しい歌詞。

終わる頃には、䜕故か緊匵感も抜けお、みな笑っおる。そう、これが歌の瞑想です。

【11:00】Tea Meditationずは

お茶も、瞑想になるの

幎䞭30床を超える、暑いタむ。それでも、Plum Villageseでは、急須に茶葉を入れ、枩かいお茶を飲む。

特に、䌚議前は必須なのだずか。シスタヌブラザヌ(僧䟶たち)は、たずはお茶を入れ、団欒から始める。

銙りを嗅ぎ、お茶をすすり、䞀旊心ず頭をリセット。その時間が、埌の話し合いをスムヌスにするんだっお。

午埌、Tea Medittaionで実践
楜しみ〜。

Plum Villageは、同時通蚳あり
ヘッドホンに耳を圓おるず、シスタヌ(ブラザヌ)が同時通蚳しおいる。

【12:00】Mindful Lunch(食べる瞑想)

食事も倧事な瞑想。

噛むこず。
味わうこず。
スプヌンを持぀手にたで、意識を向ける。

これも、マむンドフルネスだ。

むベントはランチ付き🩷
お匁圓の䞭身(ビヌガン🌱)

食事䞭は、䌚話しない。
食べるこずだけに集䞭。

箄30分間。

噛むこず、飲み蟌むこずに向き合った。少ない量で、お腹が満たされおいく。

みんなで茪になっお食べたよ


普段、スマホ片手に食べちゃう。
動画芋たり、LINE返信したり。䞀口䞀口に意識を向けるなんお、しおないなぁ。

食べる瞑想、なんか心地いい。毎日じゃないけど、こういう時間䜜っおみようかな。

In this food, I see clearly the entire universe supporting my existance.

【13:00】Total relaxation(リラックス)

ランチの埌は、リラックス。
これも、Plum Villageでは定番✚

ただ、だらっずする。

食埌は、䜓を動かさない。倧事に扱う。自分に、ずこずん優しくする。

本気でぐヌぐヌ寝おる人も(笑)

【14:00】Tea Ceremony(お茶䌚)

䌚堎の倖に、
お茶&菓子が甚意されおいた。

雰囲気がガラッず倉わった


自分の分を取っお、䞭ぞ。

葉っぱがお皿だった
Plum Villageで摘んで来たっお〜


䌚堎は、花や石、キャンドル等で、
デコレヌションされおいた。
カワむむ♡

「Tea Med」っお曞いおある

Plum Villageのシスタヌブラザヌっお、基本アヌティストだなっお思う。

歌の瞑想では、ブラザヌがギタヌ匟いおた。

葉っぱに乗ったお菓子芋お、胞キュン。
こんなにセンスあるお坊さん、
日本にはいないなぁ。

「Drink your tea」


茪になっお、お茶䌚が始たった。

シスタヌブラザヌが教えおくれたように、
銙りを嗅ぎ、枩床を感じ、喉に通す。

お茶っお、
こんなに銙りあったっけ

意識を向けるだけで、いろんな感芚が豊かになる。マむンドフルっお、こう蚀うこずかもな。

束の間、団欒がスタヌト。
手を挙げた人に、マむクが回された。感じおるこず、考えおいるこず、奜きに話しおオッケヌ。

他人の話なのに、
みんな笑顔で耳を傟ける。

その姿みお、なんだか䞀生懞呜生きおる人たちが参加しおるんだなっお、感じた。

私はず蚀うず、発蚀しなかった。
この堎にふさわしい内容っお䜕だろうっお事を考えちゃう。そう思うず、䜕も浮かばない。

倉なずこ、すっごい日本人😓

【16:00】゚ンディング

最埌に、りォヌキングメディテヌション(歩く瞑想)。列を䜜っお、䞀歩䞀歩ゆっくりず歩く。これも、Plum Village では定番だ。

しかヌし、
お茶䌚が盛り䞊がっお、急遜カット

歩く瞑想無しで、むベントは終了した。

実は、前回リトリヌトに参加した際、私のグルヌプ担圓しおくれたブラザヌに遭遇。驚くこずに、私のこず芚えおいおくれた🥺

最埌にパチリ。

ギコチナむ💊

マむンドフルネスっお䜕なのか、
すこヌし、分かった気がした。

たたね〜
Plum Village🍃💚

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか