人間で良かったと思える瞬間・・・

ふと思ったんやけど、文章を書けるのは人間だけやん?

楽しいなぁ、人間で良かったなぁ。

誰かに想いを伝えたり、後世に記録を残したり、頭の中の考えを共有したり、、

文章を書いたり話したり頭の中で言葉にできるって凄いことだよね。

「何で人間にしか出来ないんやろ?」「何で言葉があるんだろ?」

こうやって考えられるのも人間だからやんなぁ。

楽しいからもっと考えよーっと!


動物の鳴き真似をして、動物とコミュニケーションを取るのが趣味なんだけど、

これを出来るのも人間だけだよなぁ。

人間の言葉には、

音の真似をして学習すること・文法があること・・・・

過去未来架空を考えられること・・・・

音が組み合わさることで意味のある単語になること・・・・

などの特徴があると思うけど、全部出来るのは人間だけ。

だから、「動物と喋りたい」と思って鳴き真似を練習できるのも

私が人間であることの特権だよなと思う。笑

人間で良かったなぁ。


人間は火を扱うことが出来るようになって、

調理したり、闇夜に明かりをもたらしたり、沢山出来ることが増えた。

生肉食べたいと思わないし、暗闇嫌いだし、人間で良かった。

何よりあったかいお米が食べられるの幸せだぁ。

これは日本人で良かったってことにもなるかな。


まだまだいっぱいあるけど、眠くなったので終わり。

みんなが「人間で良かったなぁ」と思える瞬間は?