見出し画像

続かないってこういうことの続き


熱があるうちに書いているので、弱火でじっくりことことさせたいミコトです。

前回の投稿では今の自分との向き合い方入門を書かせてもらいました。
(自分で良いように言うな)



では、今度はどうやって気づいたかを思い返してみた。


最近自分が何故きもいと思ってきたのか。


愚痴や悩みが環境や人に対して外的要因ばかり注視していたことにハッとした。


まじで自分の心の中が今起きてることの鏡だから、これはまず自分で自分をどうにかしないとってなり、考えてみた。


自分に自信がないことって一朝一夕ですぐにどうこうできるものではないし、今何もしてないことで病んでるだからそこを思い悩んだってただの自慰行為だし幼稚だよな。

「よし、何かしよう!」

って、何かって何よ~でまた悩む。こういう時に自分の心の中の声が聞こえなくなるんだな~と悲しくなる。


ないものばかりに目を向けると視野が狭くなっていく。

そういうときは、「時間もある。お金もある。お家もある。友達も恋人もいる。」と声に出す。

この技法は、ネットフリックスのクィア・アイで学んだ。



仕事でも人間関係でも、なにか退屈だと思ったときって、環境のせいにしてまず自分がなんの努力もしていないことを発見して、とりあえず自分が変えられるところは変え、どうやったら楽しめるかを考えながら生きようと意識している。


仙人でも全知全能でもないので怒れることもイライラすることもたくさんあるけど、それも出せるってかわいいじゃんって思うようにしたら心の波が穏やかになってきた。


いい傾向ですね~~~~~~~


これはきっとみんなやっていることだと思うし、なかなか言葉にする機会がないだけで心のどこかでは思っていることだと感じる。


だから、こういう話の時に共感が生まれるんだよね。ありがとう

わたしはここに吐き出せたことでかなり落ち着いた。ありがとう平日ありがとう日本ありがとう地球

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?