見出し画像

甲状腺乳頭癌の話21 ナースコールを押せなくて

甲状腺切除手術が無事に終わり、
病室に戻ってきたのが、午後6時くらいでした。

その後3時間は寝たきりで、動くことができません。
首も少しも傾けることができない状態です。

まだ、麻酔が残っていて、朦朧としていたので、うとうとしてしまえば、きっと、あっという間に3時間が経つだろうと思っていました。

ただ、少し頭痛がありました。
麻酔の副作用だそうです。

点滴に入れる痛み止めは手術中に行っていて、4時間位あけてからでないと使えません。
この3時間の間、もし痛み止めが必要になったら、 座薬 しかないという話でした。

座薬 はあまり経験がなく、わからないから怖く、動けないから自分でできません。

それは、ちょっと、遠慮しておこう。

ところが、痛みが強くなってきました。
これが続くならだいぶ辛い…。困りました。

痛み、恐怖、恥ずかしさ、屈辱感、そして看護師さんに申し訳ない…。

それに、こういう時に限って見回りに来ない。
ボタン一つで看護師さんを呼ぶって、なんだか偉そうで、押しにくいのです。

もう少し我慢してみるか…。

いや、ちょっと待て、私は手術を受けたばかり。
しっかりしよう。
患者らしくしよう。

15分ほど葛藤した後…、お願いしたのでした。

恥ずかしながら…、看護師さんに…、入れていただきました…。

でも、残念ながら…、
この痛み止めはあまり効きませんでした。

そうきたか、全身麻酔…。


ナースコールのボタン


まだ痛みはあるものの、
朦朧として、うとうとして、1時間半ほど経過した頃、
今度はトイレに行きたくなってしまいました。

あと1時間半我慢すれば、起き上がることができます。
それまで持ち堪えようとしました。

なぜなら、女性の場合、尿道カテーテルを挿入される方式だからです。
19歳で入院した時、一度経験がありましたが、痛くて、怖いのです。

さすがに、それだけは、遠慮しておこう。

ところが、我慢が難しくなってきました。
これが続くならだいぶ辛い…。困りました。

痛み、恐怖、恥ずかしさ、屈辱感、そして看護師さんに申し訳ない…。

それに、こういう時に限って見回りに来ない。
ボタン一つで看護師さんを呼ぶって、なんだか偉そうで、押しにくいのです。

もう少し我慢してみるか…。

いや、ちょっと待て、私は手術を受けたばかり。
しっかりしよう。
患者らしくしよう。

30分ほど葛藤した後…、お願いしたのでした。

でも驚いたことに、30年前とはスタイルが変わっていました。
動けなかったため見ることができませんでしたが、桶のようなものを下に敷くだけの方式だったのです。

痛く、怖い思いだけはしないで済みました。

看護師さんは「終わったら知らせてください」と言って、出ていってくれました。
少し、気持ちが楽になったものの、今度は別の問題が発生しました。

仰向けで寝ている姿勢では、できないのです。
方法がわからない。

意識を集中でもダメ。リラックスでもダメ。
コツがわからない。

むずかしいのです。

結局、30分ほどかかってしまいました。

羞恥心を2回も脱ぎ捨てて、だいぶ身が軽くなりました。

でも頭痛はあまり改善しませんでした。

残り時間はあと30分です。
起き上がれる時が待ち遠しいです。

もうすぐだ、あと20分。

もうすぐだ、あと10分。

すると、看護師さんたちがざわつき始めました。
見知らぬ先生まで登場しました。

そして告げられました。

「血圧が200なので、出血の恐れがあるから、まだ起き上がるのはダメです」

→ 続く

お読みいただき、ありがとうございました。

追記:見出し画像は、「みんなのフォトギャラリー」から選択し、
yumenotamago さんからお借りしました。ありがとうございます!

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?