見出し画像

068 | オンライン「はじめまして」生活

福岡で商業デザインを本業としながら、Webマガジン『ミッケ!フクオカ』の編集長でもあるおしけんです。note投稿68回目。今回は『オンライン「はじめまして」生活』です。

長い自粛生活の中で、なんだかんだオンラインでの打ち合わせや会議、近況報告などなど、画面越しに話す機会が増えたことは前にも書いた。自分としてはやっぱりリアルで話をする方が好きだけど、まだ気楽にというわけにはいかないかなぁと思う今日この頃。

そんな中でも、ありがたいことに色々な方から紹介をいただいたり、これまでSNSでしか知らなかった方と、いわゆる「はじめまして」の顔合わせをオンラインでする機会も増えた。なんかあれだ、実際会って挨拶するより緊張するのは自分だけかな?(笑)少しタイムラグがあったりもするので、尚更ちょっと気を遣うというか…でも、慣れていかないとね。逆になかなか会ってなかった人と画面越しでも話が出来ると、ちょっと安心したりするし。

それでもこういう状況で、新しい縁が広がっていく環境はやっぱりありがたい。それこそ感謝なんだけど、WEBマガジンのことで話を聞きたいと「ご挨拶に伺います」と言ってもらえたりするのも、今までは申し訳なくて『中間地点でお会いしましょう』としてた。

でも今は『とりあえずzoomで』がお互いスムーズで、時間と移動の手間をお互い省けるし。もちろん、そのあと必要な状況になればお会いして話を詰めていくことになるんだろうけど。変な言い方だけど、「会って話する時間ありますか?」よりも「zoomする時間ありますか?」の方がなんとなく聞きやすくない?後者を言われる方がとても増えた(笑)それこそお互いタイミングさえOKなら、時間関係ないしね。

おそらくWebマガジンの次号も、可能なものはオンラインでの取材でやっていこうと考えてるし、今後はそういう使い分けを行って時間を作っていくことも大事になってくる。もちろん、オンラインでは絶対にできないこともあるので、その辺のバランスを保ちながら。

オンラインで「はじめまして」をした人と、実際に会える状況になるのを楽しみに、今はできる方法で広げていこう。