もっとも効率よい投資って、”健康”なんじゃない?

20代から投資で資産形成に熱心な方も多いですよね。長い目で見ると、”健康”ってかなり効率良い投資だよってハナシです。

僕は、あまり投資をがんばる方ではないのですが、30才ころからちゃんと投資しているのは”歯”と”足”です。

父からの「歯はメンテしておけ。年取ってから金かかるぞ」という、珍しく的を射たアドバイスのおかげで、3ヵ月に一度は歯医者へ通っています。

不幸があって1本インプラントになりましたが、その額、30万円!ホントに金かかる。。。 最近は予防技術が上がったとのことで、メンテすることでほとんど虫歯にならないようです。

高齢になって自分の歯が少ないと、食欲減退からの内蔵劣化や、表情の老化など、影響は大きいらしいです。

メンテナンスは一回3,000円くらいですので、若いうちから行くことをオススメします。


もう一つは”足”。

僕は、足首に古傷があることから、少し歩くのに不自由することがあります。

歩きにくい → 歩かなくなる → 運動しにくい → 不健康

または、仕事に関連しても

歩きにくい → 外出が面倒 → 訪問を避ける → ビジネスチャンス減

とっても単純な堕落…(涙)

会社員のころは、ちゃんとしたブランド革靴を履きこなすことを目標とする時代もあったのですが、現在は、少し高額でも、足に負担ない靴を大事にしています。

実生活で気づくのですが、ちゃんとした靴は、本当に負担を減らしてくれます。ゴムサンダルでも、インドで買った安物とビルケンは全然違いますし、NewBalanceでも1400は格別です。個人的には「履きやすい」というより、ストレスゼロなので「履いている意識がない」という感じ。

ちなみに、高齢の父母の健康(と医療費削減)のためにアシックスのウォーキングシューズ(15,000円ほど)をプレゼントしましたが、とても喜ばれました。

ただ、履き始めは、このシューズでさえも、母の外反母趾を解決できなかったのですが、アシックスショップで相談したところ、専用のインソールを勧められて試したところ、一発で解決しました! プロ、すごい!

最近は、オーダーメイドのインソールが、たった1万円から作れるとのこと。「最安の健康投資」として試してみてはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?