旅行中に気を付けていること

インスタグラムで、旅行中の安全対策について質問があったので回答します。

特別なことはしていないのですが、用心しているからでしょうか、一人旅でも家族旅行でも、盗難や事故の被害にあったことはまだありません。

今回は旅行前、旅行中に気を付けているポイントについてまとめます。

0:準備

安全な旅は準備が一番大切だと思っています。
特に飛行機や宿泊先の予約段階に入る前に、しっかりリサーチするのがポイント。

・危険エリアの確認
治安のよくないエリアはどこか、外務省のページやネット検索を駆使して調べます。Google map上で、いかがわしいお店があるエリアを確認するのもわかりやすくて◎

・交通手段
空港から予約する予定の宿泊先、宿泊先からお目当ての観光スポットまでどうやっていくべきか、ルートを確認します。また、合わせて交通手段の利用の仕方や金額についてもここで確認し、わからないことは予めないように解決しておきます。
初めていく場所で、特に言葉が通じない場所の場合はあまりにも複雑なルートは避け、シンプルでわかりやすい立地のホテルを選びなおしたりします。

・宿泊先
都市によって、メインとなる宿泊先のスタイルを検討します。例えば、英語も通じるベルリンはホステルにしましたが、ロシアでは少し高くなってもホテルを選びました。また、例えばポーランドではアパートを借りる形式の宿泊施設が安く、利用しやすかったため、ホテルより価格を抑えつつ、ホステルよりも快適に過ごすことができます。
お目当ての宿泊先を見つけたら、Google mapのストリートビュー機能を使って、ホテルの周りをくまなくチェック。狭い路地の中や、風紀上好ましくないようなお店の近くだった場合は、どれだけかわいい内装のホテルでも私は避けています。

・飛行機
飛行機の到着時間を要チェック。
深夜や早朝の場合、移動時間に怪しい人に遭遇してしまう可能性がないか、安全な方法で移動が可能かを検討。

・Google mapのダウンロード
地図をオフラインでも使えるよう、ダウンロードしておきます。また、ホテルや目印になる建物、行きたい場所を保存しておきます。(やり方はぜひ検索してください!)
これで、万が一インターネットが使えなくても、GPSをオンにして街歩きができます。

1:飛行機の中の安全対策

残念ながら、飛行機の中でもスリがあるそうです。

・貴重品
考えたくないことですが、お手洗いで席を立った際等に、荷物から現金を盗まれるようなケースが、飛行機の中でも起きているそうです。
実際、ひとりで飛行機に乗ることが多い私は、なるべく貴重品を手から離さないよう、工夫して手荷物の準備をしています。
お財布や、その他の貴重品をまとめた小さなポーチを用意し、手荷物にはたためるトートバッグを入れています。
搭乗後、お財布や貴重品ポーチ、その他の機内で使うグッズはすべてこのトートバッグの中へ。足やブランケットでガードしてしまえば、寝ている間も安心です。座席下の収納スペースへ置いてしまいます。その他のかばんや荷物は座席上の収納棚の中へ。大切なもののみのトートバッグに意識を集中できるので、この方法が気に入っています。もちろん、離席する際には必ずトートバッグを持って。この時もこれさえあれば良いので、忘れることがありません。

2:街あるき

散策中のスリ対策は、手軽に。

・荷物
荷物をなるべくひとつにまとめます。特にカメラを持っている場合、カメラが入る大きさのバッグにしています。しばらく使わない時や、電車等の公共交通機関利用時にはカバンにしまい、目立たないようにしています。
買い物の袋も、何個かある場合なるべくひとつにまとめてしまいます。
荷物がひとつになることで、自分自身の意識が分散されないので、荷物を守りやすいと考えています。また、カバンは必ずチャック等でしまるものを。トートバッグで出かける場合は、必ず脇に抱えて中が見えないようにしています。あとは中身をさらに袋に入れて、簡単にお財布等が抜き取られないような工夫も◎
特に、人混みに行く際は荷物はひとつに。買い物をした場合は一度ホテルに置きに戻ることも視野に入れてください。
ちなみに、セキュリティーポーチ等は使っていません。むしろお金やクレジットカードを一か所にまとめてしまうと万が一があった場合にバックアップがなくなってしまうので、数か所にわけて、しまっています。(お財布、手帳、化粧ポーチの中に1枚ずつクレジットカードを入れるetc)

・ガイドブックは絶対に出さない
ロンドンでも、ガイドブック片手に立ち止まっている観光客を多数見かけます。危ないです!!
路上でガイドブックを出すのは、「観光客です」と旗を振っているのと同じ。両手でガイドブックを開き、地図に集中している間、カバンや荷物は大丈夫ですか?
スマホのGoogle mapを見るのも、もちろん手元に意識がいってしまうのが心配ですが、スマホなら地元の人もみんな手に持ってみているはずなので、目立ちにくい。私は、ガイドブックは、レストランやカフェで座っているときのみ開くように気を付けています。

・スマホ
私は常にスマホで地図を見ながら歩くので、散策中はスマホは手に持っているか、ポケットなどの取り出しやすいところに入れていますが、本当は避けた方が良い。特に美術館等でポケットからスマホをすられる人が多いそうです。私も、美術館等でしばらくスマホを使わない時にはカバンの中に移し、カメラをカバンから出して切り替えます。

3:夜のお出かけ

旅行中はなるべく遅くまで散策したいものですが・・・

・夕飯は早めに
特に夏のヨーロッパ等を旅行する際、外がまだ明るいので、時間に気づかず遅くまで散策してしまう場合があります。日が落ち始めるとあっという間に真っ暗、しかもかなり遅い時間になってしまったりもします。
私は特に一人旅の際には、夕飯は7時までに食べ、日が落ち始めるころにはホテルに戻ります。どんなに遅くても、8時には戻っていることが多い。その代わり、朝は6時くらいから行動開始。通勤のローカルたちに混ざって朝ごはんを食べたり、活気のある駅を見に行ったりします。

最後に

旅行中、危険な目にあったことが無いからこそ、もし起きてしまったらのことを考えて、いつも入念に対策はしているつもりです。特にリサーチ!もう絶対安心、と思えるよう、よく準備してから予約しています。

普段とは違って、いろいろなものや景色に目を奪われがちな旅行中。安全対策は気を付けすぎなくらいがちょうどいいはずです。皆さんが安全に、ステキな景色や場所と出会うことができますように。参考になったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?