見出し画像

2020/07/19【私が新卒で営業を選んだ理由】

なんとなくとか直感で正しいと思ったことを言語化しないのは怠惰だと思うので、大変苦手ではありますが、言語化する努力をします。今まで直感を主に頼りにしてきたから言語化能力が足りてないね。

新卒で営業するなんて、わりと普通のことで当たり前だったりするし、文系の人って正直営業以外できるの?みたいなところあったりするけれど、まあそういった諸々は置いておいて。

まず私はここ5年で手に入れたい力として下記の5つがある。
①人の心に添える洞察力
②仮説を立てて相手を置いてきぼりにしない論理的思考力と説明力
③相手のニーズを引き出す傾聴力
④人の心に泌みる文章力

その上の3つまでを社会人生活3年のうちに手に入れたくて、営業にしてみた。だから軸としては人と関わる仕事、人材、営業、旅行、飲食、広告等等。

綺麗な言い方をするとお客様が最善の選択ができるように提案する仕事がしたかった。
そうだな、あと自分の提案で人の意見が変わる力も欲しかった

けれど1年と少し営業をやってみて気がついてしまった。営業って数字を取ってくるのが仕事だから、必ずしも常にお客様の最善だけを提案できるわけじゃなく、売り上げのために最善じゃない提案をせざるを得ないことも多くあった。

自分としてはそのものの価値を知らない人に対して魅力に気が付いてもらえる、相手の気持ちを変えることに魅力を感じていたけれど、時にそれは正しい判断ではないように誘導させなきゃいけない場合もある。ここに来て初めて、人の心を操りたいと思っている自分の傲慢さに気が付いた。

続きは明日。

#営業日記1日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?