見出し画像

ショートショート④一人っ子だし、両親には余裕がなかった。だから夢想する。(2020/08/18)

「好きなように話していいんだよ」なんて言われたって、好きなように話す方法を知らないから出来ないんだよ。もっと自由に、とか思ったことを言っていいとか、そんなこと今更言われたって出来るわけないじゃん。小さい頃はあれだけ決まりとレールで雁字搦めにした癖に都合がいいなあ。だから絶対子供にはそんな思いはさせない。

あ、違うわ。そもそも子供なんて作らなければいいんだ。親の血は許せないし、だから自分の血が許せないからこんな劣性遺伝子は世界から淘汰されるべきなんだと思う。

そういうことをいうと、親不幸者とか、親の気持ちにもなってみろよ、とかそんなことばっかり言われるけど、じゃあ今思ってるこの気持ちはどこに吐き出したらいいんだよ、と思って、だったら口なんて閉ざしてしまえばいいのに。都合よく話すセリフばかり決められた人生に思考なんて必要なわけないだろう。

だから誰かに何かを話したり、共有するには、ものすごく労力を使うんだ。当然だけど分かりやすく説明しないといけないし、自分だけのワードだったら注釈を入れなきゃいけない。それも面倒だし、Aさんに対してはこんな自分を見せているからこうした方がいいな、とかこう思われるからこれは秘密にしておこうとかそういうのがものすごく面倒なの。それだったら1人の世界に浸るのが1番好きで楽しいしラクなんだよな。

日常を共有できる相手がいなかったから、必然的に脳内で思考と会話するようになった。これは私の人生の負の遺産であり最大の武器だから、手放すのがラクなわけないし、これからもその刺さり続ける傷から出る膿を愛おしみなから生きていきたいに決まってるだろう。

これが現状を打破しない自分に対する言い訳とか言われるとしたら、世界はどこまでも人間の感情に対して残酷でどうしようもなく意地悪だな。
「乗り越えた先に正解がある」とか、外野から好き勝手言いやがって、と思うけれど、そう思うのは、自分は乗り越えていないからなのか、現状を変えるのが怖いからなのか、はたまた相手の思想に過ぎないのか、そんなこと神だって知りはしないだろうと思う。

この世にもし事実があるとすれば、ただそれを眺めることなんてできない。知らないことも、知りたくもない出来事だって山ほどあるんだから、だったら全部見ないフリして自分とそれに付随する人生を損ない続けるのも、この世界に対する怒りの示し方にはならないだろうか。

こんなに出来損ないの無価値な人間だったら産まなきゃ良かったのに、とかそんなことを子どもに思わせる親も世界もを許せないし、今度は許すことで自分の価値を失う気がするんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?