見出し画像

【収集心】自分の強み(弱み)をストレングスファインダー的に書いてみた。

祝5000ビュー!!!

やっと5,000ビュー


現在、ストアカにてストレングスファインダーの講座を開設して半年以上たちました。おかげさまで50回ほどの講座を開催しております。


ストレングスファインダーとは、自分の持っている才能から強みを使っていくところが本質なのですが、その辺が世間ではうまく伝わっておらず、単なる性格診断のようにとられている節があります。



それで、実際に講座の中で受講者さんと色々お話しします。また、受講後に必ずこの講座の中で一番よかったことを聞いています。

そうすると、それぞれの資質の特徴的な行動がイメージできて良かった、という声が想像以上に多いです。

ならば、自分の行動の中でストレングスファインダー的に説明できることを書き起こしてみようと思ったわけです。

このストレングスファインダーは全部で34種類の資質に分けられます。人間はこの34資質は全て持っている、と受講生に話している手前、自分の行動で、全ての資質を使っていることを証明できないとまずいです、、、

という、前置きが長くなってしまいましたが、まずは自分の№1の資質である【収集心】について書きます!

収集心とは

まずは、お勉強的になってしまいますが、認定コーチの教本に書かれている定義から(まじめです)

収集心は4つの大分類では「戦略的思考力」の中に入ります。

「収集心」の才能の持ち主は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

これだけ読んで具体的にイメージできますか?

では、実際の自分の事例をお話しますね。

エピソード

私自身の「収集心」は子供のころから結構発動されていました。例えば何かおもちゃのようなものでもシリーズ全部を揃えたくなるのです。

幼稚園の頃

記憶に残っている最も古い収集癖は大阪万博のことです。当時は幼稚園生で神奈川県に住んでいましたが、親戚が大阪にいたので初めて新幹線に乗って万博に行ったのです(古い話ですみません。)

そこで、ヤクルトを売っていたのですが、その上に世界各国の民族衣装の人形がかぶさっていたのです。
当然のことながら親は一人一本しか買ってくれませんので、その人形が欲しくてヤクルトを売っているお店のそばのごみ箱から捨ててある人形を一生懸命拾い出して持ち帰りました。。。。その人形は家に帰ってからきれい洗って部屋に飾っていました。多分小学生一杯くらい、、、

また、大村崑さんのシール(多分江戸むらさきのおまけ)が好きになって、引き出しにべたべた貼っておりました。

小学生時代

お小遣いに限りがあるので色々なものには手は出せないのですが、小学生の頃は切手集めにはまっていました。お年玉はほぼすべて切手に費やしていました。(今にして思えばもったいない、、、)

私の年代の男の子は仮面ライダーとかプロ野球スナックのおまけのカードを集めていたのですが、お小遣いは切手に回していたので、こちらは友達がカード欲しさに買ったお菓子の余りを分けてもらうだけでした。(変な子)

現在(仕事)

時代は一気に現在まで飛びます。今は何かというとマーケティング関係の情報収集でしょうか。

未だにメルマガは一日数百通届くくらいあちこちの情報見てますし、ウェビナーなども可能な限り視聴しています。
また、ビジネス書も1年に100冊くらい読んでいると思います。フォトリーディングという速読法を習得しているので、普通の厚さの本なら1冊15分くらいで読むことも可能です。ただ、全て買っていたら部屋の置けないので、、多くは図書館で借りたりkindleにして、手元に置いておきたい本だけ買うようにしています。
ただ、ありがたいのは仕事で使う書籍は経費で落とせるようになったので、堂々と買えるようになったのは、独立したメリットですね。

現在(仕事以外)

仕事以外はTVドラマとかアニメ、漫画などです。いったん見だすと、最後まで見たくなってしまうので、見るものは極力絞っています。
ちなみに、現在はTVは大河ドラマとアニメの「キングダム」、ドラマでは「金田一少年の事件簿」です。(これは家族が好きなので、一回見たらやめられなくなった、、、)
あと、こんな人はいないだろうと思うのは、UNIQLOのビジネスバッグです。家には20数種類の同じような黒いビジネスバッグが眠っています。改題したらやめられなくなってしまうのです。
直近では、iphhoneSEです。昨日SE第3世代を買ったばかりです。iphone5の頃からこの小さめのサイズが気に入ってずっと買ってます。

まとめ

収集心の資質が上位にある方は似たような経験があると思います。ストレングステストを受けていない方でもこのような傾向が強い方は、「収集心」餅の可能性が高いですよ。

ストレングスファインダーのこともっと知りたい方は、まずはLINEに登録して、「ストアカ」の講座1,000円割引クーポンをGetしてください。

その後ストアカ講座をお申し込みくださいませ。






よろしければサポートお願いします。