好き探しのマガジン③「やりちぎる戦法」

私はこの1年間、「どうやって自分の好きを増やしていくか」ということを常に考えていて、好きを見つけるために時間を費やしてきた。

特にこの2ヶ月はいろんなことを試行錯誤して、好き探しがグンと進んで自分の中でいろんなことが見えてきて「なんか好きを探す方法についてのnoteが書けそうな気がするぞ…!」と書く意欲がグングン湧いてきて、

初めて企画してnoteを書いてるよ!

好き探しのマガジン
第1章 私が好きを探す理由。
第2章 「好き」の定義改革
第3章 やりちぎる戦法
第4章 「好き」の研ぎ澄まし方
第5章 好きを仕事にできるかの見極めポイント


今日は第3章について書くね!

*この記事は前回の「第2章」の続きです。

*****

「私はこれが好き」と言える状態になる

自分の中で化学反応が起こるものは全部好きになるポテンシャルがある。その好きかもリストから、今度は「ハマっていく」作業に入るよ!

わたしが「ハマっていく」中で目標にしていたのは、誰かに対して「私はこれが好き」と言える状態になること。

例えば、私はカフェやコーヒーがなんとなく好きだなあと思っていたのだけど、例えば誰かにオススメのカフェを聞かれたり、好きなコーヒーの種類を聞かれても答えられなかった。

そこにハマっていくために、私はこんなことをしたよ。

・毎週カフェに通う。
・コーヒーのコースに通う。
・コーヒーの本を読む。
・自分でコーヒーを淹れる器具を買ってみる。

そうしていくうちにどんどんカフェとかコーヒーの魅力にハマっていって、誰かに対して、「私はコーヒーが好き!」って言える状態に持っていったよ。

自然に好きになれなくても、ハマっていくものがなくても、やっていくうちに意図的にハマることはできて、そうするとどんどん好きが加速して楽しくなる。

Twitterでこんなつぶやきを見つけたのだけど、

本当にこの通りだと思う。

好きになる、ハマっていくために必要なのは、とにかくやってみること。やりちぎること。

わたし的な解釈でいうと、やりちぎる、っていうのは、

・知識をつけること(本やネット)
・資格があるなら資格をとること(コース、講座に通う)
・対象を極めている人に会う機会を作ること(コミュニティに入るなど)

ここらへんがすぐにできそうかなと思うよ!


なんでもかんでも手を付けるとラチがあかないから、そのために「好きかもリストを作る」、それからそこにハマっていくためにやりちぎる。とにかくやってみる。

「やりちぎる」っていうのがわかりにくい人のために、「誰かに好きと言える状態になる」っていうゴールを持ってやっていくのがいいかなと思うよ!

何かにハマるっていうのはとっても楽しいし、それだけで人生の充実感が増していくよ。

「好き」のプラットフォームを作る

それから、対象となることをやってみる中で、さらに好きを加速させるのが、好きのプラットフォームを作ることだと思う。

そこで活躍していくのが、Twitter、Instagram等のSNSだよ!

写真にハマっていきたいのなら写真専用のアカウントを、フラワーアレンジが好きならフラワーアレンジ専用のアカウントを作ってみて、発信をしながら、自分のプラットフォームを作っていく。

SNSで好きのプラットフォームを作っていくことが有効なのかにはいくつか理由があって、

・仲間を見つけられる
・対象に対する情報がどんどん入ってくる
・自分が好きを積み上げていく様子を記録できる
・フィードバックがもらえてモチベーションがあがる

っていうのがとってもいいなと思うよ。

簡単にコミュニティが作れて、自分の好きを反応が返って来やすいところに発信できて、情報をどんどん仕入れることができる、

好きのプラットフォームを作ることは簡単だけどとってもメリットがあるなあと思うよ!

憧れの人に「なりきりごっこ」を楽しむ

好きのプラットフォームが作れたら、自分が目指したい人、憧れの人を見つけてみて、その人に「なりきりごっこ」を楽しんでみるのもいいと思う。

例えば、インテリアが好きなら、自分が好きなインテリア投稿をしているインスタグラマーを真似て、自分もオススメのインテリアを紹介する投稿を作ってみたり、インテリアを選ぶコツを友達に話してみたり、好きなインテリアリストを作ってストーリーズにあげてみたりする。

例えば私は好きなエッセイストさんを真似て投稿したnoteのお知らせをしてみたり、こうやってマガジンを作ってみたりしているよ。笑

なんたって自分が楽しいからね…!それが大事。

おかげでなんとなく書くことに興味があった私は、「書くことが好きだ」と明言できて、すっかりとハマっている。


好きのプラットフォームを作り、憧れの人のなりきりごっこをしてみることは、好きをさらに加速させていく、とっても簡単な秘訣だよ…!


***

次回は、好きかもリストからとにかくいろいろやってみる中で、人生を豊かにしてくれるもの、そしてそれを継続させていくための「好きの研ぎ澄まし方」について書くね!


ここまで読んでくれてありがとう!

一言でも読んだ感想をくれるととっても嬉しくて励みになるよ!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?