見出し画像

ラブホのらくがき帳とくだらないおしゃべり【人間関係円滑剤と自己対話の促進ツール】

現代の代表的ならくがき帳といえばインターネット上にある掲示板。だれでも匿名で自由になんでも表現できる。実際に使ったことはないけれどひろゆきさんが作ったネット掲示板システムは、らくがき帳をぽんっとデジタル世界に置いただけのこと。

そういう場にヒトは本音を吐きがち。周りを気にしなくていいし、評価や批判を直接されないから。匿名であることや顔がばれないことが後押しをする。普段ひた隠しに隠している気持ちやコトバがわらわらと湧き出る。

だから時折炎上したり大騒ぎになるような「らくがき」が誰かの手によって発信されることもある。ぎゅうぎゅうと気持ちを押し込めていれば反動は大きくなる。だから鬱憤を晴らすかのように火に油が注がれてさらに炎が大きくなる。

どこかに置いてある紙製のらくがき帳。これは鍵付きのアカウントや閉じたコミュニティのようなもの。自分から本名・連絡先を明かさない限り身元はバレないし基本的にそのノートを手にした人しか読めない。

これを読むのが好きだった。だからネット掲示板に群がる気持ちは理解できる。我が身に火の粉がかからない安全圏から他人の生活をのぞき見することをヒトは好みがち。ワタシもそのひとり。

旅先の旅館・施設などの自由記載帳もおもしろかったけれど、特に読み応えがあったのはラブホテルのノート。いつ読んだかの記憶はもう定かではない。

家族がいる狭い家では安心して裸になれないし声も出せない学生カップル。社会的な立場上、公共の場所ではいちゃいちゃできない男女。酔った勢いで一戦交えた友達同士。

彼らの感想・悩み・不安・のろけ、そこらへんの小説より生々しい言葉の羅列だからすごくおもしろかった。書き方や文字のクセもそれぞれ。個性に溢れたリアルな表現。全てに「いいね」ボタンを押したいくらい素晴らしく素直なことば達だった。

堂々とどこでもいちゃつくラテン系のイタリアでは生まれない表現。閉じた環境や国民性から構築された世界観の中で生きる人々の普段の生活とのギャップ。肉体的に自己開放した後の人間達のことば。きっと今読んでもおもしろいと思うだろう。

少し時を巻き戻す。

大学のバドミントン部の部室にらくがき帳を置いたことがある。練習時間以外にふらりと部室に出入りする部員がかなりいた。ここにらくがき帳を置けばきっと水面下で人間関係がいい感じにつながるかもしれない。そんな気がしたから。

実際、練習中や飲み会ではありえないやりとりがたくさん成立していた。課題やレポート・単位取得の手助けにもなったようだ。普段あまり愚痴をこぼさない人がぽろりと書き残すひとこともあった。幽霊部員の存在感が濃くなったりもした。

卒業後も部室にらくがき帳が置いてあったから、さり気なく風習として残った様子。果たして今でもあるのかな?すでにデジタルコミュニティ形式に移行済み?機会があればこっそり確認しに行ってみよう。
 
今に時計を戻す。

職場での人間関係を円滑にする鍵。それは単なるおしゃべり。ムダ話であることが多い。

昨日なにを食べた。
週末に〇〇へ行く。
家族の体調が優れない。
この歌が好き。
息子が彼女を連れてきた。

仕事とは全く関係ない、どうでもいい話を交わすことで人間関係の緊張感はどんどんほぐれていく。目の前にいる人間の生態が明らかになればなるほど安心感が高まる。

暑い・寒い・眠い
疲れた・お腹すいた
いい天気・雨だ・曇り空だ

そんな言葉だけでもかまわない。

らくがき帳に自由に書くときと同じリラックス加減でいい。

印象を良くしよう
人気者になろう

なんて考えずにただ感じたことをぽろりと言葉にするだけでいいのだ。普段から辛口批評家の傾向がある人は言葉の選択も必要かもしれないけれど。

他人とうまく交流できない人はたいてい自分自身とおしゃべりができていない。どうでもいい話をひとりでぶつぶつコトバにしたりノートに書き出したりしていると、精神のゴミが溜まらない。

自分だけのらくがき帳やくだらないおしゃべり。これは結構おすすめ。周りの人に重たい感情のゴミを投げつけたりしなくなるし自己処理が上手くなる。

このnoteやほかの発信サービス全般はゴミ捨て場のようなものだと思っている。混ぜればゴミ。わければ資源。上手に分別している人の発信はゴミではなくて資源になっている。カテゴリーも精神状態も書き方もぐちゃぐちゃになっていると、せっかくいいことを言っていても埋もれてしまう。

さて我が身を振り返る。

ここnoteでのワタシの発信形態はややゴミ箱寄り。マガジンに分けてアレコレ並べているから。ぐちゃぐちゃには混ぜていないから物置または倉庫程度かな?

今は生活の糧を稼ぐツールとしてデジタル世界を使っていないので、分別倉庫的な多種多様の発信をしている。発想と閃きが尽きることのない湧き水のごとく流れてくるので治水対策が必要。そのありがたい場所として活用させてもらっている。

らくがきとおしゃべりにおつきあいいただき、ありがとうございました(笑)

素敵な週末をお過ごしください。

Grazie 🎶