【まとめ】女性が運動している広告への炎上コメントから「ボディシェイミング」を考える
いわゆる"フィットな体型"から外れる女性が運動する広告に「これは"健康"ではない」とコメントした男性が炎上中。
人の体型や運動に関して第三者が口出しする構造は日本でもよく見かけます。そういうお節介ジャッジメントが運動のハードルを上げる。「ある程度痩せてからジム行こう」とか。
ジム(特にウェイトエリア)は男性がマジョリティの世界です。その中を歩くだけでも女性にとっては心理的なハードルになる。
私も、ジム初心者の方は慣れるまで雰囲気が優しいエリアから指導をスタートします。
こうした想像力の欠けたコメントしてるの見ると「あんたに何が分かるんだ」と思う。
運動してるくせに"フィットな体型"じゃなくて笑われるのが怖い、と感じている女性がどれだけいるか知っているのか。
常に周りからジャッジされているようなプレッシャーを感じて苦しんでいる女性がこの世の中にどれだけいるか考えたことがあるか。
人の痛みが分からない人ほど気軽に口を動かす。
第三者が体型や運動についてコメントする構造は、世界中で見られます。西洋ではそれをおかしいという声が増えてきた。このコメントにもセレブ達が対抗してます。
日本はまだまだテレビでも人の体型で笑いをとってる状態。ボディシェイミングは挨拶代わり「久しぶり!なんか太った?」
運動=痩せるため
という考えに縛られている人はまだまだたくさんいます。運動の目的は多様化してきてる。メンタルヘルスのため、自分を好きになるため、毎日を楽しく過ごすため。
視野が狭いと、その人が運動している理由を決めつけてこうやって無知をさらけ出したコメントをしてしまいます。
どうかどうか、すぐ人に太った痩せたを聞く人、人の体型にコメントする人、それで笑いをとる人、"途中経過"でいることを嘲笑する人、お節介ジャッジメントをしてる人がいたら立ち上がってください。
「あなたに何が分かる」と言っていい。そして、そう言われてる人がいたら守ってあげてください。
ちなみに、このヨガポーズをしたことがある人なら分かりますが、首ではなくて腕で体重を支えています。ここまで上げられるなら、この人は普段から練習しています。初めてでここまでできるものじゃない。首に悪いからとこの写真を否定しているのであれば、やったこともないのにコメントしている証拠
広告の人がタバコ吸ってたりドラッグしてたり睡眠時間削ってたりするなら「健康じゃない」と言うのは分かります。
でもさ、運動してるんだよ。"フィットな体型"じゃないからって健康じゃないって決めつけて、自分がやったこともないことに無知コメントして、生きにくい世の中にして、誰が得してるんだ。
私もたまに身体のことをコメントされます。「トレーナーのくせにそんな身体で、たいしたことも教えられないんだろう」と。バキバキじゃないと良いトレーナーじゃないと思ってる。
私を、世界を、知らない人ほどそういう言葉を投げる。
あんたが何を知ってんだ。
すべての記事は無料ですが、もし「これ気に入ったよ!」という記事がありましたら、投げ銭してサポートいただけると嬉しいです。私がカフェで記事を書く時に、スモールじゃなくて少し贅沢にミディアムのラテを頼むことができるようになります。