見出し画像

Johannes-blog #15 一時帰国してた私の"持ち出しリスト" 渡航準備編③

「神谷美紀のヨハネスブログ|Miki's Johannes-blog」です。
この春、一時帰国していました。数日前に南アフリカに戻ってきたのですが、日本での「買い出しリスト」からヨハネスの暮らしが想像できるのかも……?と思い、私がこの帰国中に買い込んだものの一部を発表します!

南アフリカで暮らします!と周囲に発表したとき、「食べものは……」、「服は……」など色々な心配をしてもらいました(私も超絶心配でした)。

きてみたら、結構なんでもある!というのが感想なんですが、それじゃあ全然伝わらないと思うので笑、私たち家族の"超個人的"買い物リストをちょっとお見せします。

現地にないもの

まずは、ヨハネスにきてから見たことがないものたちのグループです。この機会にめちゃ買い込みました。(在住の方で「いやこれ南アにもあるよ!」ってものを見つけた方は、「ここにあったよ!」を教えてくれたら泣いて喜びます。)

▼ユニクロ
ないんですよ、ユニクロ。ユニクロ、ないんです。(2回言う)
八事のジャスコで、ウルトラライトダウンを買い足しました。あんなに軽くて持ち運び簡単でちゃんとあたたかいダウン他にあります……?

ちなみに、八事のジャスコでユニクロの対面にある「無印良品」も南アフリカにありません。ユニクロと無印のグッズは、まず最初に持ち出しリストに入れたいです。

▼正露丸
健康なときはその存在を気にもとめないのに、緊急の時にないと絶望・悶絶するものな〜んだ?正露丸です。

私の命を救ったといっても過言ではない「正露丸」

年末年始、タンザニアに行きました。「ザンジバル」という、インド洋に浮かぶ天国みたいに美しいビーチのリゾートアイランドです。

最高に綺麗な島で、人生で最もヤバいおなかの壊れかたをしました。笑

丸1週間以上おなかが壊れっぱなしで、最後なんて手足が痺れてきて(脱水か)、天国みたいに綺麗なザンジバルの景色を脳裏に浮かべながら、一瞬マジで搬送されたらどうしようと思ってました。

前置きが長くなりましたが、正露丸は大事です。
この人生最強レベルの腹下しに、いま思えばぶっちゃけ効いてなかったんですけど、心理的には「正露丸を飲んだんだ」、「飲んだから大丈夫なんだ」、「正露丸が効かなかったことなんてないじゃないか」と自分を奮い立たせることができました。

きっとアフリカにも正露丸っぽい薬は間違いなくあるんですが、おなかは突然壊れます。薬局に買いに行く油断も隙もないかもしれません。

持っていこう、正露丸。

▼クイックルワイパー ※つまり「花王」製品
ところで、私はめちゃくちゃ花王贔屓です。中でも、クイックルワイパーを偏愛しています!!掃除機を置くスペースもなかった1Kに暮らしていた学生時代から、ずっと愛用してるんです。

なのに、ヨハネスで見たことないんです……。

スギ薬局で買い足しました。ちょっと見てください、最新のクイックルワイパーは、マグネット着脱式!!
ウェットシートだけ買い足すつもりだったのに、ワイパー本体も……お迎えしてしまった……!

ちなみに、南アで早速使ってみましたが、最高です。
シートの着脱が簡単になったし、確かに吸着力も上がった気がするし、何よりヘッドの可動がスムーズになったと思いました。

花王は見ないんですが、「スクラビングバブル」はあります。その他、日本では見かけない海外ブランドがたくさんあって、クイックルワイパーやその他花王製品に猛烈なこだわりがないなら、他の掃除用品は一通り南アフリカでも手に入ります。

▼UVカットの化粧下地
化粧品類は星の数ほどヨハネスにもあるので、網羅できていないと思うのですが、印象的には……

・日焼け止め→いっぱいある
・化粧下地→いっぱいある
・日焼け止め機能のある化粧下地→全然ない!

という気がします。日本で、化粧下地(SPF50)みたいなのをいくつか買い足しました。

▼英語学習系・書籍類
到着して数日、「せっかく英語圏に来たんだから、英語を勉強しよう!」と意気込んだのですが、出鼻をくじかれました。単語本も、文法書も、忘れた。

例えば、英単語帳!あったりまえなんですけど、南アフリカで日英対訳の単語帳は普通には書店に並んでいないので、語学の勉強グッズは日本から持ってくる必要があるかもしれません。

▼名古屋人の必需品
日本にいる間、朝昼晩・食間・寝る前(処方箋……?)と、要するに一日中、「なごやん」を食べていました。

どうして……どうしてそんなに美味しいの……?

もちろん、これはヨハネスでは売ってない。毎日食べるとともに、買いだめもしました、持ってきました!マイなごやん!!

こちらが愛知県民セットです

これと同じで、愛知県民の家庭にはどこにでもあるとされる「つけてみそかけてみそ」も、アフリカで見たことありません。ということで、これも持ってきました!究極にホームシックになる日がきたら、「つけてみそかけてみそ」、抱いて寝ます。

「あるよ、あるけど……」

ヨハネスにも、ある。あるんだよ。あるんだけど……。供給不安定だったり、品質が日本と違ったりするものたちのグループです。日本から持って行ったり、運よく南アで発見したら少しずつ買うようにしています。

あるけど、供給不安定なもの/高いもの

▼ポカリ
風邪ひいた、おなか壊した、そんなときにあると嬉しいポカリは、ヨハネスで買えます。韓国スーパーに並んでいるのを発見!

韓国版ポカリを南アで発見!

ただ、いつもあるとは限らないのと、私がお腹を壊したときは年末年始でお店がお休みで買えず、這っていった店の前で涙目になったため、ポカリは最重要買い出し品目です。現地で買えるけど、見つけたら買っておくのが吉。

▼日本の入浴剤
幸い、我が家にはお風呂があります。満足です。でも、入浴剤があったらもっと暮らしが豊かになります……!ここに暮らしていると「あ、今日マジで温泉入りたい」という、日本でもあまりみられなかった発作がたまに出ます。

これを人は「クオリティオブライフ」と呼ぶ

手っ取り早く温泉気分を味わえるものとして、「旅の宿」が優勝です。これは、台湾スーパーで発見したときに飛びついて購入したものなんですが、いつもあるとは限りません。あと、絶対日本で買うより高いので、値段見ないよう現実逃避しながらカゴに入れました。日本から持ってきてもいいかも。

ちなみに、同じ入浴剤でも、「クナイプ(Kneipp)」など、海外製品は南アフリカでも普通に売っています。

▼雑貨類
代表格は、「紙袋」や「ポリ袋」です。あります。南アフリカでも売ってる。でも、日本からくると、値段がクエスチョンです。

いや、これ、ダイソーで買えるんだけど……。というものが、300~500円することはよくあります。日本にいる間に、ダイソー、Seriaと主要な100円均一は一通りチェックするのがおすすめです。

買い出しの目安は、意匠が繊細なものです。ポリ袋でも、模様の入ったものとか……。排水溝用の網目が細かいネットとか……。それ、南アにあったとしても、絶対日本より高いです。

あるけど、品質が悪いもの/違うもの

▼ピアス(金属アレルギー対応)
星の数ほどピアスは売っているけど、金属アレルギー対応は見たことないかもです。私は金属ピアスは痒くなるので、日本からセラミック軸のピアスをたくさん持ってきました。

▼文房具類
文房具も普通に売ってはいるけど、個人的に日本の文房具は世界最高品質だと思っています。日本のジェットストリームボールペンも、MONO消しゴムも、最高〜!蛍光ペンも日本のがいい!!と思って何本か買い足しました。

▼チョコ菓子
チョコのお菓子こそ、いくらでも南アで買えます。でも、めっちゃ甘い。想像の10倍くらいの甘さできます。日本のチョコの、程よい甘さが恋しくなるときがくる。日本のお菓子メーカーのチョコは、心を豊かにします。

ちなみに、私は過激なタケノコ派閥です。

いっとき、台湾スーパーにありました!なので毎日のように台湾スーパーに行っては「たけのこの里」と「パイの実」を数箱ずつ買って……。お店の人に「タケノコ」ってあだ名つけられててもおかしくない。

逆に、持ってこなくても大丈夫なもの!

▼ユニクロ以外の服
ユニクロ以外なら、結構なんでもあります。パッキングに困ったら、ユニクロ以外の服から省いていくといいかもしれません。H&MもZARAもGAPもあります(ちょっと日本より高いけど)。

▼基本の調味料
醤油・酒・味醂・胡麻油、ぜ〜んぶ現地調達できます。お米も、日本米は数ヶ月に一度しか入らないかもしれないけど、味の近いカリフォルニア米ならいつでも手に入ります。特に重いものは、持ち込むよりこちらで調達したほうがいいと思いました。

まとめ 基準は「日本でしか見なさそうなもの」

なんだかんだとリストを連ねましたが、結局のところ、持っていった方がいいものの判断の目安は、「日本でしか見なさそうなもの」なのではないか、と思いました。例えば、「オキシクリーン」はヨハネスでも売っています。でも、「ウタマロ」は見たことありません。また、「パンテーン(P&G)」や「ラックス(ユニリーバ)」はヨハネスにもありますが、「エッセンシャル(花王)」は見ません。

もっというと、「アジアの中でも日本でしか見なさそうなもの」です。お隣の中国や韓国にも売っているものは、中華系スーパーや韓国系スーパーで概ね手に入る。

意外と(必ず「意外と」が枕詞につくのがご愛嬌!)、ヨハネスブルクは大都会なので、生活必需品なのに手に入らないものは究極的にはなく、ガサツな性格の私に言わせれば、特に消耗品は理論上ぜんぶ現地調達でいける!というのが実感です。

ただし、これがないと夜も眠れない!という「愛知県民の赤味噌」的なものがある方は、いっぱい持ってくると快眠です◎

Miki's Jahannes-blog #15
2024.4.27

#南アフリカ #南アフリカ生活 #ヨハネスブルグ #ヨハネスブルク #海外生活 #駐在生活 #駐在帯同 # 海外駐在 #買い物 #買い物リスト #買い出し #買い出しリスト #花王 #ユニクロ #無印 #正露丸 #クイックルワイパー #花王 #バスクリン #日本の名湯 #スギ薬局 #語学 #英語学習 #たけのこの里 #ジェットストリーム #MONO #なごやん #pasco #ナカモ #つけてみそかけてみそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?