見出し画像

最強メンタルへの道① 否定する言葉を自分にかけてませんか?

こんばんは、MIKIです。

私は今、ヨガインストラクターの資格RYT200を取っています!その中で学んだヨガの哲学に、ヨガや瞑想をする前に、人として実践すべきことが書かれています。

ヨガの哲学の中で言われている、やってはいけないこと5つ、やった方がいいこと5つ、計10個の教えを学んだのですが、「これ全部やったら最強メンタル手に入れられるじゃん!」と思ったので、今日から順番に紹介させてください!!

今日は記念すべき1個目の教えは、
アヒンサー(非暴力)

非暴力って聞くと、人への暴力や暴言を思い浮かべませんか?それはやってないよ〜と思う方が多いかと思いますが、

この非暴力は、自分に対しての非暴力という意味も含みます。

自分に対しての非暴力?なんじゃそりゃ?と思いましたか?

自分に対しての非暴力とは、「自分を否定しない」ということです。

これ意識してみると、意外とやってることに気がつくと思います。

例えば、私の場合はこういう自分への否定の言葉を毎日自分にかけていたことに最近気がつきました。

  • 自分っていつ鏡で見ても太ってて美しくないなー

  • SNSで見るモデルみたいな体型に私がなれるわけないわ!

  • 自分にはかっこいい彼氏ができるわけがない、いたとして似合わないでしょ

  • ネガティブな感情が出てくるなんてだめだ、弱い人間だ。ポジティブにならないと

  • あの人みたいにかっこよく英語を喋れるようになんてなれないっしょ

こうやって今考えると、挙げ出したらキリがないぐらい自分を心の中で否定してきました。

人への暴力や暴言、自分への暴力もしていないかもしれない、でも、こういう自分への暴言は意外としてしまっているんじゃないでしょうか?

一日でいいです、自分へかけている言葉に意識を向けてみてください。

そして、もしこういう否定する言葉を自分にかけてしまっていることに気がついたら、「へ〜自分ってこういう風に思ってるんだ〜」って思ってただ自分の感情を客観視する。その後、「うんうん、私はそのままでいい」ってただ受け入れる。

それから、自分のことを褒めましょ!褒めることはなんでもいいんです、例えば「今日の髪さいこー!」「眉毛うまくかけた!」というかもっと言うと、「今日もこうしてちゃんと呼吸しててさいこー!」とか、なんでもいいんですけど、いつも当たり前にあるようなことにも目を向けて、自分を褒めてみてください!

そうすると、あれ?なんかいけてるかも?なんでもできるかも?ってだんだんなってきますよ!

それでね、これのさらにいいところは、私が身をもって感じてるんですけどね!

自分にかける言葉が変わると、人に対してかける言葉も変わります。

これマジです。

人にすぐに感謝を伝えられるようになったり、人の良いところが見えてきたり、人の幸せを素直に喜べるようになったり、良いことだらけ!

なので、この記事を読んでくださった方、今日1日だけでもいいです、自分にかけている言葉に意識を向けてみてください。

それでは、自分を褒めまくって、素敵な日にしていきましょう〜

MIKI

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?