見出し画像

みきあの音楽遍歴

音楽は皆さん好きですよね。コロナ禍のこの生活で音楽が無かったら、と思うとゾッとします。No Music, No Lifeですよね

そんなわけで、改めて音楽に関するマガジン作った記念にw 私がどんな音楽にハマってきたかについて、一度まとめておこうと思います。共通点がある方がいらしたら、是非手をあげてください✨

まずは、初めてシリーズ🎶

・初めて買ってもらったレコード:山口さんちのツトムくん
・初めて自分で買ったレコード:ピンクレディの振り付けガイド付アルバム
・初めて人前で歌った曲:ピンクレディのWanted (スーパー屋上で開催イベントに小学校同級生と)
・初めて行ったライブ:長渕剛(友達に誘われて)
・初めて入ったファンクラブ:ハウンドドッグ
・初めてのライブ出演(key.):高校の時、大阪の東淀川公民館?
・初めてのライブ出演(vo.):昨年身内の音楽サークルライブで♪

なかなか初めてシリーズは、ひとりでも笑っちゃいます🤣

では、実際にハマって聴いていた音楽を思い出せる限り、時代別に列記させていただきます♪

キリがないのでアルバムを2枚以上買ったアーティスト!そして、太字は単独のライブ(フェス除く)に行ったことのあるアーティストです♪

🎓中学時代:海外生活で洋楽、帰国後ニューミュージック

KISS / Billy Joel / ABBA / The Beatles / Air Supply / Village People / The Police (STING) / オフコース (小田和正)/ 甲斐バンド/ 松山千春 / 中島みゆき/ RCサクセッション / YMO / ポールモリア(オーケストラ)

🎓高校時代:バンド、ヘビメタ、フュージョンブーム

ハウンドドッグ/ 長渕剛 / チャゲ&飛鳥 / 浜田省吾 /  マイケルジャクソン / アースシェーカー/ Loudness / 高中正義 / カシオペア/ The Square 

🎓大学時代:当時の彼氏の影響も大

高校時代に聴いていたものに加え;
尾崎豊 / レベッカ / スターダストレビュー/ 松岡直也 / 島健 / マドンナ 

初めてのライブは長渕剛だったものの、高校時代にハウンドドッグ(フォルテッシモで売れる前の)のファンクラブに入り、何度もコンサートに行っていました。今思えば、フェス好きになったきっかけだったかもです。そして、尾崎豊も今はなき大阪球場でのライブに行けて最高でした✨

🕴社会人(20代、30代):ライブ行きまくってた時代

GLAY / 平井堅/ Red Warriors / BOØWY / プリンセスプリンセス / TUBE /
The Blue Hearts (The High Lows, ザ・クロマニヨンズ) / WANDS / The Yellow Monkey / 椎名林檎 / ゆず/ Mr. Children / 宇多田ヒカル / 倉木麻衣 / Thee Michelle Gun Elephant (ROSSO, The Birthday) / Kick the Can Crew / RIP SLYME / m-flo / Dragon Ash / The Mad Capsule Markets / ゆらゆら帝国 / Dreams Come True / Southern All Stars / スピッツ / 斉藤和義 / 山崎まさよし / Ellegarden / bird / 大沢伸一 / MISIA / Judy&Mary / HY / Love Psychedelico / Sheryl Crow / Super Car / 槇原敬之 / The Neatbeats / Aerosmith / Eric Crapton

20代終わり頃に石狩のライジングサン!に参戦して、邦楽ロックにめちゃくちゃ目覚めて、以後かなりの回数ひたちなかには足を運んでました♪

🕴社会人(40代〜現在):30代との境目は怪しいですw

いきのものがかり/ 奥華子/  Lady Gaga / The Bawdies / Franz Ferdinand /
秦基博 / コブクロ / JUJU / あいみょん / Uru / milet / back number / ALEXANDORS / Superfly / YOASOBI / 平井大 ...
*配信時代になってからは物理的なアルバムを買ってないので、2つ以上のアルバムを聴きまくっている人たち。でも、今は流行っている曲は満遍なく聴いてます

ちょっとハマり出した時期が曖昧なものもあったり、ずーっと聴き続けているものと、その時ハマったのにもう全然聴いていないものの差がありますが、単独のライブにチケットを取って行ったアーティストたち(太字)は、やっぱりそれなりに思い入れがありますね

フェスのステージを入れるともっと倍くらいは拝見させてもらっています♡

そして、こんなにいっぱい音楽を次々と聴いている私ですが(そして、まだ何か思い出し忘れている気がしますが)、

我が永遠のBest 3アーティストは

Thee Michelle Gun Elephant、The Yellow Monkey、斉藤和義です!
もうこれは不動です😉✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?