見出し画像

言語化って大切ですね。

こんばんは!Mikiです!

今日は言語化は大切という当たり前のようで
忘れがちなことについて書いていきます!

というのも私は小さい頃、言語化が苦手でした。
言語化出来ないけれどなんかもやもやしては
暴れてしまうような子供時代を過ごしました。

大人になった今思うのは
たぶん親も言語化が苦手だったということ。

だから私たちは言葉でコミュニケーションを取れずに
いつもすれ違ってばかりだったのかなと思います。

当時は分からなくて、辛くて苦しくて
生まれたことや自分の存在を恨んだりもしたけど
最近言語化出来るようになって気付けた一番の成果かな。

それに気付けたってことは自分が悪かったわけではないし
親が悪かったかと言えば、親も親で頑張ってはいたけど
うまくいかなかったのかなと思うと自然と許せるようになってきた。


私の家族はたぶん機能不全家族だったと思います。

小さい頃はブラジルにいたとか
お父さんは単身赴任でタイやカンボジアにいたから
旅行に行ったことあると友人に話すと
羨ましがられたり、凄いね~!と言われますが
自分ではそう思わないんですよね(笑)

物質的には満たされていたけど精神的には満たされていなくて
精神年齢が子供のまま大人になっちゃった感じ。

それが関係しているのか分からないけど
初対面の人からは大体22~23歳くらいかと思ったと言われます(笑)
実年齢は27歳であと4ヶ月ほどしたら28歳になります。

老けて見られるより若く見られる方が嬉しいんだけどね!

あ、脱線してしまいましたね。。。

何が言いたかったかというと
小さい頃に家族と話したことが本当に少ないのです。

小さい頃から親があまり家にいなかったし
ブラジル時代は外に行くためには
大人が一緒でなければダメだったので
自由に誰かとお話しすることは出来ませんでした。

言葉を発する機会が少なかったから
言語化能力が低かったんだと思います。

でも最近は、こうやって
アウトプットするのが楽しくてしょうがないんです!

本来はなんでも話せるパートナーが隣にいればいいのですが
こうやってネット上にアウトプットするのでも十分楽しいです!

よかった~、ネットのある時代に生まれて(*´▽`*)


ぶっちゃけ、少し前までは情報が多すぎて
この時代に生まれてきたのは間違いだったのでは??
なんて考えた時期もありました(笑)

でも今思うのはこうやってネットが発達している世界だからこそ
こうやって自分の考えを自分のペースで発信することが出来る!

これって素晴らしすぎません?
共感してくれたら嬉しいけど、もし共感してもらえなくても
自分の心の中にある気持ちや思いを
こうやってさらけ出せることで自分の成長にも繋がる。


自分の事を客観視できて、もやもやもなくなる!
いいこと尽くしっ!何より楽しいっ!

SNSの魅力に27歳のうちに気付くことが出来て私は嬉しいです!

ということで
これからもどんどん言語化していきたいと思います!

今の目標は目標を見つけることが目標なので(笑)

3月中には半年後、1年後くらいの目標を決めます!
決めるの苦手すぎるけど頑張る!


それではまったね~(*´▽`*)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?