見出し画像

【芸術は無限】

どうも!Mikiです!

みなさんは、ショッピングモールで服屋さん (アパレルショップ) が多いなと感じたことはありますか?

衣食住に関わるからと言われればそれまでですが、それにしてもとんでもない数の服屋さんがあるなと思ったんです。

ユニクロやGUのようなコスパのいい衣料店はもちろん、ロペピクニックやearth、ポールスミス、Gucciなどのブランド物。低価格のものから高価格のものまで様々なお店があります。

もちろん飲食店も多いと思いますが、よく見渡すとそれに負けないくらいのアパレルのお店がずらーっと並んでいるなと。

今はネットで服も買える時代になってきているので、店舗数自体は減ってしまっているかもしれません。それでもこんなに多くの数の店舗が並んでいるのが面白いな~と思ったんです。

こんなこと言ったらアパレル関係の人に怒られそうですが、服って極論着ることが出来ればなんでもいいですよね。もちろんこだわりがある人もいらっしゃることも理解はしていますので悪しからず(;^_^A

原始人時代は葉っぱやら貝殻やらで大事なところを隠す程度のものが、日本の場合は着物が登場して全身を覆うようになり、今となっては様々なデザインの洋服が存在します。

元々は体を覆うものだったけれど、時代の変化や人の増加など様々な要因によってデザイン性も意識されるようになったのかなー?なんて考えまして。

もちろんデザインだけではなくて、利便性とか色んな要素があると思うのですが、一番はデザインなのかな~と感じます。

色んな人がいるから、それぞれのニーズに合わせた色んなデザインの服がある。色んなデザインの服があるから色んなブランドがある。

そう考えたらデザインって無限に存在するのかな~って思ったんです。
デザイン≒芸術なのかな~とかも考えたり。

ど素人の意見なので違ったらごめんなさい。
ファッションにそれほど興味ない私からしたらそういう風に見えたのです。

もしそうだとしたら、この世の芸術って無限だよなと思いまして。

食べ物であれば肉じゃがの材料は基本的には
・じゃがいも
・にんじん
・豚肉
から作られることがほとんど。

メニューと材料がある程度決まっている。
そして組み合わせもある程度決まっている。

ファッションの場合もTシャツなのか、ジーパンなのかの枠組みはあるけれど色合いやデザイン、質感はどんな風にもできる。

そう思ったらファッションは芸術に近いのかなと思い、芸術はめちゃめちゃ幅広くて無限に創造できるものなのかなと。

と同時に自由性が本当に高いんだなと思いました。

そんな自由度の高いファッション業界 (←勝手に決めつけるな 笑) で地位を築いているブランドって相当凄いな~と感じています。

というわけで、今回はこのへんで。
まったね~(^^)/

おまけ

ちなみにユニクロだけでも国内に813店舗あるらしいです (2020年8月期) 。
純粋に47都道府県で割ると、1つの県に17店舗ある計算ですね。凄い。

海外だと1,439店舗あるみたいです。海外事業に力を入れているみたいで、海外の方が余裕で店舗数多い!!

私も最近海外に行きたい欲があるのですが、行った先にユニクロがあったらなんだかほっとしそうですね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?