色と占星術で魅力発掘

ドレープ4

はじめまして。新潟県柏崎市を拠点にパーソナルカラーとホロスコープ(西洋占星術)で活動しています。

私がパーソナルカラー診断を受けたのは2016年。元々色彩に興味があり、色彩検定も1級まで取得していました。

​ファッションもパステルカラーなどカラフルなものを好んで着ていたのですが、30代に差し掛かる頃、鏡に映る自分の姿にこんな思いを抱くようになりました。

「若作りしているように見える・・・」

​違和感を感じつつもどうして良いかわからず、相変わらず好きなパステルカラーを始めとする明るい色合いの服を選んでいたのですが、年々若作り感が更に強まるばかり。

​完全に自分に似合うものがわからなくなり

「私は元がキレイじゃないから・・・」

等とネガティブになりオシャレをすることに消極的になっていたのです。

​それでも「何とかしたい」という思いからネットで色々検索していた所たどり着いたのが​パーソナルカラーでした。

​120色のドレープを当ててもらい、ドレープをめくるたびに自分の顔の血色がよく見えたり、反対に疲れて見えるなど、当てる色によって顔色が全く異なって見える事を目の当たりにしたのです。

​そこで私が診断されたタイプは深い色合いが得意な「オータムタイプ」

今まで好んで着ていた明るい色合いは似合わない色だと判定されたのです!!

​診断後、すぐに新しくオータムカラーの服を購入し、サロンが提供している専属スタイリストコースにも申込むなど、

自分が似合う色やデザインに対する理解を深めていく内に私の内面で不思議な事が起こっていました。

​今までは何を着ても違和感しか無く、自分の容姿だけでなく内面にも自信が持てなかったのですが、いつの間にか自分自身を受け入れることが出来るようになっていたのです。

​こんな素敵な体験を経験したことである思いが私の中に湧き上がっていきました。

​「私もパーソナルカラーを学びたい」

​色彩検定1級は持っており色に対する理解はある方だと思っていましたが、アパレルや美容系などの就業経験がない私が学んだ所で活動していけるのか。と迷いました。

​しかし、迷いながらもやはり「似合う物がわかっただけでオシャレの参考になるだけでなく、内面も前向きに変化していくパーソナルカラーはもっと広めていくべきだ」という思いから受講を決意。

​そして初めてパーソナルカラー診断を受けてから半年後。

診断を受けたパーソナルカラーサロンAlice代表の木村麻美氏に師事し、パーソナルカラーやAliceオリジナルのイメージ分析理論を学び、パーソナルイメージスタイリストとなったのです。

画像1

パーソナルカラーを受ける以前、私は「自分の好きな色」で服を選んでいました。

しかし年々自分の姿に違和感を感じつつも「違和感を感じさせる正体」がわかりませんでした。

​自分の生まれ持った顔の雰囲気は「落ち着いた」「大人っぽい」イメージに対し、

着ていた服の色が持つ雰囲気は「明るい」「可愛らしい」「シャープ」というイメージ。

​完全に顔のイメージと色の持つイメージが異なっていたため、全体の雰囲気の違和感につながっていたのです。

​人間の心理として「自分に無いもの、足りないと思うものを補おうとする」現象があります。

知らず知らずの内に自分に無いものを補おうとして「本来の自分」のイメージとかけ離れたアイテムを選んでいる可能性があるのです。

​無いものを補って「自分以外の誰か」になろうとすればするほど、いつまでたっても自分に対して満足感を得ることはできません。

​「自分以外の誰か」を目指すのではなく、生まれ持った魅力に気づき活かすことで本来持つ美しさを最大限に発揮できるのです。

服装やヘアメイクは自分自身を素敵に見せるためのアイテムに過ぎません。

​あくまで主役は自分自身。

自分自身を一番素敵に見せる色やアイテムは何かを17タイプイメージスタイル分析を使って一緒に探していきましょう!

◆プロフィール◆

大学時代の一人暮らしの際にファッションやインテリアに興味を持つようになり、コーディネートの参考になると感じ2002年色彩検定3級取得。

大学卒業後柏崎に戻り市内企業に就職。
マッピングシステムの構築業務、自治体基幹系システム運用業務に携わる。
担当業務の他に新規事業立ち上げ、社内SNS立ち上げのプロジェクトも経験。

サイトを制作する中、色彩に対する興味が再燃し色彩の勉強を始めようとした矢先、人事異動先の部署での長時間労働及び上司からの無意味な叱責や暴言といったパワハラに遭い、そのストレスから胃潰瘍の他、自律神経やメンタル面をやられ就業が困難になり7年間働いていた職場から退職を余儀なくされる。

退職後は療養を優先し派遣社員などで働きながら色彩の勉強を再開。
独学で2013年色彩検定2級、その後2014年に色彩検定1級取得。

色彩の勉強をしつつ、今までの他人の機嫌を伺いすぎて心身を疲弊させる生き方に疑問を感じ、オーラソーマ(カラーセラピー)を学んだり、引き寄せの法則や心理を学び自分の人生を立て直すべく奮闘を始める。
そこでホロスコープに出会い、独学を開始。

色彩の知識を活かしたいと思いながらも方針が定まらずにいた2016年。
新潟市のパーソナルカラーサロンAliceにてパーソナルカラー診断を受け、似合う色を知ることの重要さ、外見だけでなく内面にも良い影響が現れることに衝撃を受ける。

2017年より同サロンにて代表の木村麻美氏に師事し、パーソナルカラリストプロ養成講座を受講し認定スタイリストとなる。
その他、自身の内面と向き合うべく、ホロスコープの勉強を通じて知った(株)インフィニティ代表 東野真紀子氏に師事し、ホロスコープの基礎講座及びNLP講座を10ヶ月受講し全米NLPマスタープラクティショナーとなる。

2018年Libérer-リベレ-を立ち上げ
Libérer-リベレ-はフランス語で「解放」を意味し、世間の概念に縛られて自分の姿を押し込めている人たちに、本来の魅力に気付き最大限に活かすことで自分の人生を輝かせてほしいという意味を込めています。

PIS協会が提唱する17イメージタイプ診断のサービスの他、ホロスコープ鑑定も行い外見と内面から自己を知り、受け入れる活動をしている。
同年、色と心理についての知識を深めるため(一社)日本色育推進会が提唱する色育を学び、色育アドバイザーの資格を取得。
現在は柏崎市内イベントなどに出店し、自身が学んだことを広げるべく活動中。

(一社)日本パーソナルイメージスタイル協会認定スタイリスト
全米NLPマスタープラクティショナー
西洋占星術
色育アドバイザー
Libérer-リベレ-代表

イメージタイプ:エレガントクラシック系
太陽:水瓶座
月:山羊座

HP https://www.liberer-color.com/

BLOG https://ameblo.jp/canna-0125/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?