見出し画像

Week 3 in USA 🇺🇸 アメリカの運転免許事情!

アメリカに来て3週目に入りました🇺🇸

周りの人の助けもあり、先週から車をゲットしたことで、かなり気持ちが楽になりました。

ちょっとした買い物に行ったり、カフェに行けるようになっただけで全然気持ちが違います。

アメリカの車事情

アメリカはニューヨークなどの限られた都市に住んでいない場合、車がないと生活が厳しいです。特に私のいるテキサスですが、この州1つだけで日本の面積の約2倍あり、お店・道・食べ物など、何でもその大きさや広さに圧倒されます。

また、歩いている人や自転車に乗っている人もほとんど見かけないので、やはり車で移動する場合がほとんどだということが分かります。

まとまった期間アメリカで生活しようとする人は、
・車を手に入れること
・運転免許を取得すること
を考えなくてはいけません。

運転免許はどうやって取る?

テキサス現地で運転免許を取るには、ざっくり以下のステップを踏む必要があります。
・オンラインコースを受講する
・筆記テストを受ける
・実技試験を予約する
・実技試験を受ける

日本と比べると簡単に取得することができます。

私は現在最初のオンラインコースを受講中で、正式にこちらの運転免許をゲットするには、もう少し時間がかかりそうです。

その間に、海外で車の運転をするために必要なのが「国際免許」です。日本の運転免許証を持っていれば、運転免許更新センターや警察に行って申請をすることで取得することができます。

アメリカの運転はどう?

アメリカの道は一部を除いて基本的に道が広く、人もほとんど歩いていないので日本と比べて運転しやすいです。

ハンドルの位置や走る道が日本と反対なので最初は戸惑うかもしれませんが、それもすぐに慣れます。走るスピードも早く、高速道路だと時速120キロくらいが平均で、逆に遅く走りすぎていると問題になることもあるようです。

私は学生時代をテキサスで過ごし、4年間こちらで運転していたので、アメリカの運転の方が慣れていました。帰国後日本で運転した時は道や駐車スペースが狭く、また信号などで歩行者や自転車に気を配らなければならず、運転が難しく感じました。

その他、アメリカの運転に関することやその他の情報は以下のポッドキャストでお話ししています!


今日はアメリカの運転事情について紹介しました!

今週の平日は特に大きな用事もないので、引き続き
・オンラインでの発信
・新しいプロジェクトの企画
・運動!(サッカー&ランニング&筋トレ)
取り組んでいきたいと思います。

Have a great week!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?