見出し画像

旦那がライブの日は寿司を食う。

こんにちは、みきちむです。

こちらが今年最後のnoteになりそうです。今年もわたしの徒然とした拙い文書をご覧いただきましてありがとうございました。来年も懲りずにマイペースながら続けていく予定です。どうぞよろしくお願いします。


昨年の大みそかに入籍し、明日で結婚してから1周年を迎えることとなりました💐 そもそも、私たち夫婦は共通の趣味であるバンド活動を通じて知り合っており、付き合ってからは1年経たずに結婚をしたので、結婚してからお互いのことを知ることも多かったと思います。

旦那の唯一の趣味がドラムなのですが、私はというと最近はあまり音楽的な活動はしていません。今年はコロの状況もあったので、そんなに多くはスタジオ練習やライブといった予定も少なかったのですが、付き合った当初はバンド関連のことで夜遅くに帰宅したり‥ということもありそのことで何回か喧嘩になってしまいました。(わたしが翌日仕事で朝早いのに深夜に帰宅したりとか)

端的にいうと、それは一種のやきもちのようなものでもあってお恥ずかしいことなのですが、どうしても自分がいま出来ていないことを身近な人物が楽しんでいる様子が羨ましかったりしたんですね。

自分の気持ちに折り合いをつけるために実行していることが、今日のノートのタイトルである、「旦那がライブの日は寿司を食う。」です笑

それはたとえスーパーの安い寿司でも十分なんです。

普段、寿司をなかなか食べない我が家にとって寿司はちょっぴり特別な贅沢。

しかも相手は出先で自分だけ食べる、なんてちょっと背徳感もありますしね。

スーパーで買う寿司なんて1000円くらいのことで。自分もハッピー、相手にもイライラしてあたらずに済むならそれでいいやんってなったルールです。

相手は趣味を楽しんでいるけれど、わたしもわたしで寿司の日をエンジョイしている。

ということで、平穏が保てるようになったんですよね。不思議と。

もし、イライラがきたとしても、寿司を楽しんだからイライラしてはいけない!と( ゚д゚)ハッ!!と気持ちを静めることができます。

わたしがもうちょっと大人になれたらいいんですけど、なかなかそうもいかなかったので…、こんなルールを設けることにしたのでした。

もともとダメンズハンターで依存癖のあるわたしでしたが、依存を受け入れてくれる相手=現オット だったから結婚生活上手くいったわけで💦

きっとうまくいってる夫婦ってお互いに自立しているのだと思う。

相手のことを尊重し、お互いに好きなことを楽しんでいるとか趣味を持っているとか、が長く仲良くいられるようにする夫婦のコツのようなものかもしれないな、と思う1年目なのでした。

定型発達で超のんびりやさんなオットのことについて書いてるnoteはこちらです。これもわたしのnoteの中でよく読まれている記事です↓

発達障害についてもカミングアウトしたのは結婚後だったんですけど
なんとか共倒れになることもなく喧嘩しながらもやってます💦🙇発達だって幸せになる権利はある。お互いに歩みよったり、思いやったり、努力を怠らなかったらね。

では!来年もぼちぼちでやりましょう。よいお年を♪

\宣伝です/

来年来る1月9日、いつも土曜日にスタッフをしている大阪の紅茶屋さん
417TEAをお借りしましてイベントをやります。

詳細は公式ツイッターをご確認の上、座席を減らしてやるので、
できれば予約の上、心身元気の方は、遊びにきてください♪

*みきちむ*

コメントいただければとってもうれしいです! サポートは、愛猫さとうさん(ハチワレの女の子)のおやつ代、みきちむのおやつ代にさせていただきます・・・♡