見出し画像

”身近なひとの理解”がいちばんのおクスリ。

最近、
周りに自分と同じ発達障害を抱えている
お子さんがいらっしゃったりする方がいて
驚きました。

自分は大人になるまでそれに気が付いて
いなかったので、できれば早期に気付けていれば
こんな苦しいきもちになることはなかったのかも、と思うこともあったので、そういった方が周りにいて
もししんどい気持ちを抱えていたら…助けになれればいいなと思う。

**
ここまで大人になれたけど、
いろいろ親とも衝突があって、その度に
なんでわかってくれないの
って思ってました。 だけど、それは
わかってもらう努力を怠った」からなんだ
と思います。

いまだに苦手なこと

・自分が光や音、においなどの刺激に弱いこと
・たまに自分を守るためにお布団にもぐったり、
暗い部屋でひとりの時間が必要なこと
・いやな気持ちが降り積もってしまうと、
キャパオーバーしてしまって、いやなきもちで
塞ぎ込んでしまうこと

この辺の感覚を家族に説明をしても
うまく説明ができない。 
だって自分もよくわからないんだもの。

いつもは元気でいるように振舞ってるつもりです。
だけど急に元気のエネルギーが切れてしまうことがある。
普通になりたい、普通ってどんなかな?
って思った時期もある。
だけど、きっとわたしの普通はこれ。

うまく付き合っていくしかない。(苦笑)


帰ったら「ごめんね」と言おうと思う。
時間がかかってもわかってもらえたらいいなと思う。

*みきちむ

コメントいただければとってもうれしいです! サポートは、愛猫さとうさん(ハチワレの女の子)のおやつ代、みきちむのおやつ代にさせていただきます・・・♡