見出し画像

[エッセイ] これはエッセイではありません【お知らせ】

2月からエッセイらしきものを書き始めて4ヶ月。

当初は、小説テイストのものや創作の趣のある記事を投稿していましたが、次第にそんな趣も色あせていき、

現実的なネタや、実生活に関わる題材など、
想像の余地のないエッセイに変わっていったな…と感じています。

想像の余地がなくなったのは、
私自身にその余裕がなくなっていったから。

なので、
"その余裕" を取り戻すことにしました。


[エッセイ]  は今回で終わりにします。

そして
[1分小説]  を再始動します。

そのための身辺整理はここ数日で終えています。
お引き受けする執筆の仕事を減らし、かなり時間的な自由が増えるんじゃないかと。

[エッセイ]  を書く回数を重ねれば重ねるほど、

あれが書きたいけれど直接的かしら、
この言い回しをいれるのはまずいかしら、

など、「創作だったらぜんぶ入れられるのに!」という気持ちばかりが膨らんでいって。

そろそろ、

「彼の手に肉欲の湿りはなかった」
とか
「その言葉は愛語のような甘さで響いた」
とか、
書きたくてたまらない頃です。




拙い文章ながら、
毎回いろいろなコメント、時にはご意見を寄せてくださった方、そしてもちろん読んでくださった沢山の方には感謝しかありません。

これまでもエッセイ調のものは投稿していましたが、
あらためて毎週 [エッセイ] として体裁を整えて短い文章を投稿することは、
程よい緊張感をもてる、とても新鮮な取り組みでした。
この [エッセイ] を始めたからこそ自分の中から引き出せた要素や言葉が、数多くあったと思っています。


これからも、目にとめてもらえたらこの上ない喜びです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


大いなる愛をこめて 23.5.24






#水曜日のエッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?