見出し画像

【ゆるログ】クラシック談義│仕事編

家に籠り続けていると「おかしくなりそうだ!」
と気づいた在宅ワーク女の日記、第7回目。


最近、家の中でよくクラシックを流しています。

「クラシック談義」なんて大仰なタイトルを冠してしまいましたが、
ようは「よく聴いている・お気に入り」の曲やCDを
記事にして並べてみよう!
という記事です。

日々お世話になっているAmazon Music Unlimitedの画像とともにどうぞ~♡

まずは仕事編!


|まずは王道…

とりあえず「よし、デスクワーク!」って
気合をいれるために聴くCD・その1。

曲目の一部

きっとみんな聞いたことあるはず♪
私でも知ってる♪
レベルの王道の曲目たちが自動再生されてありがたい。

世界各国の楽団による演奏が楽しめるのも、また良し。

|宮本笑里さん

(左)「emiri best」(右)「amour」

とりあえず「よし、デスクワーク!」って
気合をいれるために聴くCD・その2。

クラシックベースに、少しカバー曲なんかも入っていて聴きやすいです。

笑里さんの演奏、だいすき!

|チャイコフスキー「バイオリン協奏曲」

映画『オーケストラ!』を観て(2回鑑賞)、

どはまり中の
チャイコフスキー「バイオリン協奏曲」!

(左)アンネ=ゾフィー・ムター×カラヤン :チャイコフスキー「バイオリン協奏曲」
(右)諏訪内晶子×イタマール・ゴラン「エモーション」

上のCDは、
アンネ=ゾフィー・ムターさん、諏訪内晶子さん。

ただ、名だたる奏者による「バイオリン協奏曲」は
あまりに芸術的で感性が揺さぶられて、
仕事の書き物が手につかない…!
ということが分かったので(笑)、

最近は少しマイルドなものを聴いています。

テレビなどにもご出演される神尾真由子さん!

バレンボイム氏の指揮の、リサ・バティアシュヴィリさん!


2枚とも、仕事中、お世話になりすぎています。♡


|クライスラー名曲集

3月に聴きに行ったコンサートの演目に、たくさん入っていたクライスラー。

これまで馴染みがなかったのですが、聴くようになりました。

CDのパッケージがいけめんだから聴き始めたわけでは…ない……はず。


|バッハ「無伴奏チェロ組曲」

大ヒット作・平野啓一郎さん『マチネの終わりに』の作中に出てくるバッハ「無伴奏チェロ組曲」。

映画も、音楽が印象的ですてきな作品でした。

普段はこちらをよく聴きます。
チェリストの方が私と同い年というのも、
仕事用プレイリストとしての励まされポイント。(笑)


ちなみに、
ヨーヨーマさんの「無伴奏チェロ組曲」Amazon Musicにない…!

って長年思ってたのに、
いま記事書いてたら、見つけてしまった。

うわぁ~
輪郭が際立っていて、やはりこちらはこちらで…!(感涙)
これからは、こっちもたくさん聴こう。


|続・バッハ

(左)「バッハ・ベスト50」
(右)諏訪内晶子「J.S.バッハ ヴァイオリン協奏曲」

バッハの曲がとても好きです。

教会音楽の、あの壮麗な感じ。
差した光が、ふわっと広がっていくような、明るい温かさと安心感。

どこまでもついていきます。(初心者)


|まとめ&所感

ライターの仕事中は、音楽をかけつつ
資料を読み、頭の中でまとめ、文章に書き起こす…
という作業をしているのですが、

音楽があまりにも素敵すぎると、仕事ができない(!)

という悩みが出てきてしまいがち。


とはいえ、
自分の気持ちをほどよくアップしてくれるクラシックの名曲は、仕事の相棒です

これからもよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?