見出し画像

自分の力量を知る

頑張る私


あなたはいつも一所懸命
なにかに取り組んでいますか?


目標があって
目の前のことを
全力で取り組んでいる

とか

与えられた仕事を
とにかくこなしているとか。


とにかく頑張って
日々誰かの役に立つことに
エネルギーを注いでいる
ということです。


または
1日のうちに時間が空くと
できることをやってみよう!と
詰め込んでしまうことです。


時に迷子になる


一所懸命取り組んで
知らないうちに
自分を追い込んだり
することはないですか?


そして気が付けば
あれ、まだこんなに
やるべきことがあるのに
身体の調子がおかしい

とか

ある程度片付いてきた時
一気に体の力が抜けてしまう

とか

何らかの体のサインが
突然やってくることが
あるかもしれません。


忙しくしていて
余裕がない分

自分が向かう方向が
いつの間にか
わからなくなっていたり
するかもしれません。


限界を緩めよう


頑張っていると
気が張っているから
いつの間にか疲れていたり

本当は休みたい気持ち
何も考えず頭を休める
という考えに
至らないかもしれません。


いつも頑張っていて
時間に追われている
感覚があるならば

1日に頑張る時間を
少し減らしてみるといいですよ。


何にもしない
ただぼーっとする時間は

心身の回復に
かなり影響します。


今は情報社会で
何にもしなくても
いろんな情報

文字や言葉、映像が
勝手に入ってきますよね。


そういった情報を
意識的にシャットアウトして
一旦リセットする感じです。


私の場合
何もかも諦めて
早く寝たり

暖かい時期なら
自然の中で
ただただぼーっとする
時間を作ってみたり。


ちょっと
詰め込みすぎたかな
と思ったら

翌日はいつもの作業量の
半分くらいに減らして

後はリラックスタイムに
してみるとか。


やりたいことがある
けれど心身が元気じゃないと

本当にやりたいことも
やりたくなくなっちゃいます
からね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?