見出し画像

意識の転換点

最近思うこと


ここ最近
いろいろ考えることが
多くて(笑)

考える、というか
見えていたものの
もう一つの側面が

いろいろ見えてきた
感じです。

振り返りの時期
なのかもしれません。


自分は正しい、という思い込み


意識はしていなくても
自分は何も間違っていないと
思ってしまうことは

大いにあるのかと
思います。


人から施しを
してもらっていたこと

気配りしてもらっていたこと

そんなことが
毎日当たり前にあると

してもらえなかったことに
対して

どうして○○してくれないの?
って思ってしまうのかも
しれません。


時間がたって
そういった当たり前に
してもらっていたことが

本当にありがたいこと
だったんだと

時間がずいぶんたって
見えてきた感じがします。


身近な人だと
親とかですね。


思ってなくても
やってもらって当たり前
と感じていることは

長年普通にしてもらっていて
気付かないものなのかも
しれません。



よく深い生き物


それにしても
人間ってよく深い
生き物なんだなぁと
思ってしまいます。


2400年前から
仏教の教えでも
解かれているのに

人の本質は
変わらないのでしょうね。


自分で経験して
学び取ることなのかも
しれませんが・・・


自分のいる世界の中で
なんでも当たり前って
思ってしまうと

不足しているとか
もっと欲しいとか
思ってしまうようです。


あーいったい私は
何様なのよ(笑)


そういった
今まで当たり前と
思っていたことが

実は大きなギフトだと
ずいぶん時間が
かかりましたが
感じているところです。


もらっている時に
気付けるように
毎日丁寧にいきたいと思います♪

あなたは
今に満足していますか?

満足までいっていませんか?


もし何か
不足しているように
感じるなら

今あるものに気付いて
感謝できるよう
心を磨いていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?