見出し画像

サポートの仕方で気付いたこと

娘のバレエの発表会が終わった
計7着の衣装
舞台袖での着替えが5回
短い尺での早替えはなかったものの
やはり袖の着替えはトラブルも起きやすく
サポートに入った
その他楽屋や舞台仕込みと撤収等
各種手伝いをしていて
以前と焦点を変えている自分に気付く
総じて前は「上手く行かせる」一辺倒だった
今回娘を始めとする出演者やサポートのお母さんたちに思うのは
「その人がしようとしていることがスムーズに進むように」だった
それは「みる」「想定する」「スタンバイして待つ」「抜けを埋める」などが中心となる
もしかしたら「上手く行く」こととは
若干ずれるかと知れない
それでもその人のしていることをを
尊重し優先したい

その居方と立ち位置が
自分には新鮮で誇らしかった

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。