見出し画像

芸は身を

「芸は身を助く」
という言葉がある
デジタル大辞泉によると
「一芸にすぐれていると、困窮したときにそれが生計の助けになる。」
だそうで
まさに本当に食えなくなったときに助けになる
という意味らしい
実は「芸は身の仇」
という言葉もある

会社勤めながら請負で客先にいると
いやーいろいろ起きるし
やらざるを得ない状況になる
考えて考えて
挑戦してやれてしまうことの
良いことと「悪い」ことを
いつも思う
(横にいる後輩には能力的な問題があって手伝ってはもらえないのだ)

最近しみじみ思うのは
私がここでこうして働いているのは
複数の人にとってかなり便利なことだろうということ
それはそれでありがたい話ではあるが
それでいいのか私?
というところではあるのだ

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。