ミケのさんちゃん

30代。うつ病&HSPです。日々の出来事など。写真記はこちらhttp://th…

ミケのさんちゃん

30代。うつ病&HSPです。日々の出来事など。写真記はこちらhttp://thedayofftomorrow.tumblr.com(食べ物・旅行)https://www.instagram.com/mikesanchan

マガジン

最近の記事

生きてるだけで万々歳。 明日は仕事に行こう。

    • 私は生きると決めた

      私はただ生きる。 今日を生きる。 明日を生きる。

      • 今の〜たい!

        会社に行きたい 自分でお弁当作りたい お、意外と少ない。 家に篭ってやりたいことはほぼ出来たからかな。 まずは明日会社行こ…

        • 再生

          PIECE OF MY WISH (LIVE)

          一番落ち込んでた頃よく聴いていた曲。 仕事帰り泣きながら聴いたなぁ…

        生きてるだけで万々歳。 明日は仕事に行こう。

        マガジン

        • 日記
          101本
        • うつのこと
          38本
        • HSPのこと
          5本
        • 音楽のこと
          5本
        • おいしいもの
          5本
        • 読書感想
          1本

        記事

          新年早々

          元旦は久しぶりに北海道神宮へ初詣に行きました。 帰りにおいしいケーキを食べました。 2日は初売りに行きました。 予約していた福袋がイマイチで、勢いでヴィンテージのバーバリーのコートを買ってしまいました。 そして↑は買ってしまったんだけど、それ以降3月いっぱいまで服と靴とバッグを買わないチャレンジをしてます! 最後に。 気まぐれで応募した会社に採用され、下旬から働くことになりました。 来週は予定もりもり。 最後の無職WEEKを楽しみます。

          しめ縄飾り

          しめ縄飾りのWS行ってきた。 しかも2回も! 1回目は駅ビルの雑貨店主催のもの。 正直あまり行かないお店なのだけど、1500円と破格だったので行ってみた。 花が造花で納得いかず。 意地で素敵なWSを探した。 そしておしゃれなヴィンテージショップで行われる素敵な先生のWSを見つけた。 飾りにはそれぞれ意味がある! ウラジロ…心の潔白さ…肝に銘じておきます。 玄関の外には2回目のものを。 1回目のものは玄関にお花の替わりに飾りました。 初めてお正月飾りを自分で作ったけ

          ファーストネーム呼ばれること

          社会人になるとなかなかなかった。 普通に名字で「〇〇さん」と呼ばれることが多かった。 ところが最近新しく知り合う人にはファーストネームで呼ばれることが多くなった。 うつ友達、バンド友達、ネイリストさん、WSで知り合った方、古着屋のお姉さん、読書会のメンバー。 なんか嬉しい。 ファーストネームで呼び合うと、その素敵な名前がその人のものなんだな、その人を表してるんだなと愛情も湧く。 最初は無理でも、ちょっと仲良くなったら下の名前で呼んでいい?って聞いてみるのもいいかも。 そ

          ファーストネーム呼ばれること

          動物実験がダメならお肉を食べるのもダメなのでは? お魚は? 答えがでない。 そして明日も朝食に卵を食べるんだ、きっと。

          動物実験がダメならお肉を食べるのもダメなのでは? お魚は? 答えがでない。 そして明日も朝食に卵を食べるんだ、きっと。

          自然派をやめたって前記事にしたけど、環境のこととか動物実験のこと考えると真剣に考えねばな、と思う。 私だけやっても?それとも私から始めよう? 今はただグルグルしてる。

          自然派をやめたって前記事にしたけど、環境のこととか動物実験のこと考えると真剣に考えねばな、と思う。 私だけやっても?それとも私から始めよう? 今はただグルグルしてる。

          薬を飲んだのに眠くならないよー。 困ったなぁ。

          薬を飲んだのに眠くならないよー。 困ったなぁ。

          世界でいちばんクールな私へ

          久々に映画館に行ってきた。 観たのは『エイス・グレード』。 いつの時代もクラスにはイケるヤツとイケてないヤツがいる。 主人公はイケてない方。 みんなこの映画を観て中学時代のイケてなかった自分や、将来どんなひとになりたかったか思い出すんだろうな。 私は過去と今とを両方重ね合わせた。 私は中学に不登校で1年しか通ってない。 その分、グループ行動しなくて済んで今の独立心があると思う。 でもかっこいい自分にはなれていなかった。 いつの時代も私はイケてなかったかもしれない。 そ

          世界でいちばんクールな私へ

          青森美術館巡り

          先週の青森旅行の写真。 十和田市現代美術館 十和田の町並み この日は浅虫温泉温泉に泊まって翌日青森県立美術館へ。 アート成分かなり吸収した! そして田舎への一人旅悪くない。

          青森美術館巡り

          みんな優しい。

          今日は読書会に行ってきました。 いつも同じ方主宰の読書会に行くのだけど、今回は初めて違う読書会に行ってみた。 どちらの読書会もみんないい人ばっかり。 本好きに嫌な人はいないらしい。 拙い私の話を相槌打ちながら聞いてくれる。 みんな本を読んでるだけあって博識で、私の興味あることを知っていたりして(普段は「は?」って感じになる)うれしい。 人見知りの私でも大丈夫だから、行ってみたいと思ってる方は是非参加してみてください。 タイトルは今日心底思ったこと。 みんな優しい。

          考え方と思想

          早いものでもう通院日。 今日、主治医からはっとしたことを言われた。 長くなるので内容は割愛するけど、自分にとっては新しい何かを発見したかのような出来事だった。 ………… とある本を読んでいる。 その本は私が昔から感じていた、抑圧や違和感について書いた本。 今まで抑圧や違和感を感じていても、どうしたら自由になれるかはあまり考えていなかった。 そして他人のこととなると違和感を持っているのに、その考え方に当てはめたりしてきた。 その度に、いや違うんだ、本当は何か違う答えがある

          寄り道こみち

          少しずつ読んでいたエッセイがあった。 その人の本は6冊目で、小学生〜高校生までの日常を書いたものと読んだ本に関するもの。 文章がすっきりしていて頭に入りやすく、いつもならすぐに読み切ってしまうのだけど、6冊目はなかなか読み切ることが出来なかった。 前の5冊がとてもよくて好きだっただけに、この本もワクワク開いたのを思い出す。 しかし、何故かこの本は1年半も私の枕元にとどまることになる。 購入したのは前の前の仕事を辞めて少し経った頃。 うつが落ち着いてきて、この著者の本が