考え方と思想

早いものでもう通院日。

今日、主治医からはっとしたことを言われた。
長くなるので内容は割愛するけど、自分にとっては新しい何かを発見したかのような出来事だった。

…………

とある本を読んでいる。
その本は私が昔から感じていた、抑圧や違和感について書いた本。
今まで抑圧や違和感を感じていても、どうしたら自由になれるかはあまり考えていなかった。
そして他人のこととなると違和感を持っているのに、その考え方に当てはめたりしてきた。
その度に、いや違うんだ、本当は何か違う答えがあるはずと思ってきた。

その本を読んだり、ネットで調べていくと色々な意見に巡り合った。
同じ方向を見つつ、道筋は異なる人もいるものだ。
それに気づけたら、自分も信念は同じで、紆余曲折、色々な思想や哲学に影響を受けて考え方が変わって行くのもいいのかなと思った。


今日(正確にいうと昨日)という日にドカンと2つ私に降りてきた。
これは来年に向けての予告なのか。
ありがたく頂戴して、思考していこう。


なんてことはない毎日でも考え方一つで変わるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?