見出し画像

庭の花で写真の練習

こんばんは
9坪ハウスの住人mikenekoです

この記事は、プロのカメラマンから
スマホで撮影するコツを教えてもらった
エピソードをつぶやいたもの

残念ながらInstagramの画像が掲載できず
URLから私のアカウントへ移動し
閲覧する形になりました

ところで、ガーデニングもそろそろ終盤
昨年は仏心を出したばかりに
真夏にビオラが枯れるわ殺風景になるわの
大失敗をしてしまう事態となり

その失敗を繰り返さないように
先日、庭のガーデニングも済ませました

ミニバラ以外は今回植え替えしました

さて、ここでプロから教わった方法で
写真を撮ったので、よかったら見てください

今回一番のみどころは「アジサイ」
撮った写真の中で私のお気に入りの1枚!
偶然とは言え、こんな風に撮影ができると
驚きました

それと、もっと驚いたのは
水滴まで写す事ができたこと

今までなら気持ちはあっても
実際に移したものとイメージのギャップが
大きくてガッカリする事がほとんどなので
これにはホント驚きました

見出しに使ったオレガノにも水滴が
ちゃ~んと映ってますが分かりましたか?

残念ながら、風景の撮り方は教わってなくて
庭全体の写真はないけれど

花の写真1枚1枚がキレイに仕上がり
これでヨシ!です

あ、そうそう
昨年「黒ハウリムシ」に食われて
無残な姿になったピンクの桔梗ですが・・・

木酢液とネギの仲間であるチャイブのおかげか
小さなつぼみをつけました
これもリアルに撮影できて嬉しかったです

植え替えた花は他にもありますが
とても載せきれないので
花盛りになったら、またの機会に投稿します

もうすぐ梅雨入りし、明ければ
猛暑がやってくる

玄関先と庭が、そこそこの見応えで
秋まで花を咲かせられたらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?