見出し画像

「母と子~噛み合わないのはやっぱり寂しい~」

母に話しかけられて、煩わしいとき、最近は無視することが多いです。
それが、一番心の平安だな……と。
前は、よく分からないこと(それを何で聞くの?というようなこと)を聞かれたりして一応返事をするけど会話が噛み合わなくて、向こうが勝手に納得して、言いたいことを言って終わるってことが度々あって、こちら側は嫌な気持ちになったり、噛み合わないのに一方的に話を終わらされて勝手に納得してることに、怒りや悲しみを感じることもよくありました。
向こうは悪気はないんだろうけど、嫌でした。
今は、答えたくないときや、この話は聞きたくないなって時は、無視したり、離れることで大分楽になりました。
会話することで、噛み合わなくても、相手は好きなことをしゃべるって終わるだけなので不毛なんですよね……😔
私にはそれが辛い……💧
まぁ、高齢なのでしょうがない部分はあるんですが、元からあんまりコミュニケーションは取れてなかったような気もする……


⭐️アルファポリスで感じたことや自分の考えなど綴ってます↓

【毎日エッセイ】 https://www.alphapolis.co.jp/novel/180758681/360561541

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?