見出し画像

ゴカム!函館!AR!~前~

1泊2日の突発で函館行ってきました。
行きたかったんだわー!

何度か計画を立てては頓挫してたんですが、
その理由は何と言っても飛行機の便が少ない。
あんな有名な観光地なのに、飛行機が飛んでねぇ~~~!

で、札幌から行けるかなと思ったらJR特急で4時間弱。

ちなみに新幹線+特急で仙台から行ったら3時間。
えぇ・・・・・・・・?

いやもう、そんなことはいいの。
行きたいから行くのですよ!

土方さんに!会い!たい!

というわけで。
関空発がないので伊丹空港からひとっ飛び。
はるばる来たぜ函館!

画像1



函館空港と言えば、ソ連の中尉殿がミグで亡命してきた空港。
興味あります。

空港から市内行きのバスに乗車。
途中で湯の川温泉を通ったけど、大きな温泉旅館がたくさん!風情がある!
建物が新しい感じにきれいで、行ってみたいなと思った。

海を見ながら30分程度で、JR函館駅到着。
福岡空港並みに近くてありがたい。便利。
駅前のホテルに荷物をあずけて、さっそく散策わよ!!

電車駅から徒歩2分の、路面電車で移動です。

画像2

ラッピングがほんと可愛い。レトロ。
リアルにレトロな車両と、ラッピングでレトロなのと両方ある。
さらに、「ハイカラ號」っていう特別車両も4~10月は運行しているそう。
内装まで凝ってて、ガイドさん乗ってる。いいなぁ。

目的地の函館北方民族資料館へは「函館どつく」方面に乗車。
15分程度で最寄駅の末広町に到着。
※関西人的に「どつく」・・・?え・・・?ってなったけど、「ドック」のことだね!造船所があるよ。

下車して徒歩2分、道を渡った所に函館北方民族資料館があります。

画像3

AR、ゲットです!
土方さんと永倉さん!

やったー!
さすがに今年は釧路エリアで打ち止めかなぁと思ってたんですが、
やろうと思えばなんとかなるもんですね。

建物は旧日本銀行のものが使われていて、どっしりしたたたずまい。
お隣の緑色の建物も可愛いし、やはり港町や水辺はこういう趣のある建物が残ってて好きです。
旧イギリス領事館、めっちゃ行きたかった;;;;;

資料館を後にして散策。
八幡坂、美しい!思ったより急こう配!
曇りの予報だったんですが、ほどよく晴れてても見晴らし最高。
坂の頂上から並木道や海を一望できる。摩周丸もよく見えた。

立ち並ぶ教会群がきれいでずっと見てたかったんだけど何しろ1泊だけで時間がないのが悔やまれる。
ハリストス正教会だけ中を見学して道を登っていく。正教会好き。
とにかく景色がキレイ。
石塀越しに見る海と家々の風景とか、脳内にシティポップ流れる。
素敵なカフェいっぱいある・・・寄りたい・・・時間が・・・うっ

上の方までくるとちょいちょい足元に雪が残ってる。

函館山ロープウェイ展望台に上ります。
乗車時間は3分程度。
あっという間なので景色を目に焼き付けろッ!

画像5

日没の16時頃に到着して、少しずつ暗くなっていく街を鑑賞。

まず路面電車が走る道にライトがついて、オレンジのあったかい灯りに縁どられていく。
ツリーが点灯して、とっぷり日が落ちたらめちゃくちゃキレイだった。
今まで見た夜景の中で一番だった!!
何がキレイって、ぎゅっと詰まった都市部のキラキラと、それを際立たせる背景の山。くっきりうかぶ海の境目。

津軽海峡冬景色ー!!

画像6

いや、写真ヘタクソか???
機会があればぜひご自身の目でお確かめください。

ひとしきり堪能したところで寒さの為にギブアップ。
お土産買ってお茶して、少し暖を取ってから下山。

下りのロープウェイはババ混み15分待ちだけど5分ごとに来るよ!
車内の混雑に関しては、乗車人数制限してるから、ぎゅうぎゅう詰めってわけじゃなくて、眺めのいい窓際を取りたくてそこだけ密る、って感じ。

ライトアップの八幡坂を見る為に同じルートで降りてったら、知らないおじさんが
18時から花火が上がるから見て行きなさい!ここから見えるよ!」って案内してくれた。ありがたい!今年初めて生で花火見たよ~!
坂の頂上じゃなくて、極東なんとかの建物の下あたりからよく見えました。

画像7

そのままぶらぶらと歩いてベイサイドエリアへ。
でっかいツリーを間近に、ライトアップされた赤レンガ倉庫を散策。
お店たくさんあって楽しい。クリスマスマーケットみたい。
噂に聞くラッキーピエロもあるじゃん!とテンション上がる。行きたい。

うろうろと買い物したり買い食いしたりしつつ駅方面に戻って、念願のウニを食べた。この旅行の第2の目的。
うまい!うまい!わっしょい!言うてたら、お店の人が「今の時期は一番美味しくない時期だよ」と教えてくれて草です。よもや。
いや、一番まずくてこの美味さ・・・?函館こわ・・・
うにの旬、6月にまた来ます。固い決意。

画像8

お店の生け簀で飼ってるお魚に餌付けさせてもらったり、バカデカいカニ(5万円・・・?)を抱っこさせてもらったり、楽しい美味しい時間を過ごした。

あとはホテルのバーで可愛いカクテル作ってもらって、ゴキゲンなまま温泉入って就寝。
明日は朝市行くから早起き(当社比)なんだ・・・!

画像9

レオナルドダヴィンチというカクテルらしいですね。
ちなみにうちのカルデアにはいません。


後編へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?