フリーランスに向けた働き方・生き方を考えるマガジン。仕事中心ではなく、仕事を「人生を楽しむための手段」として位置付けた働き方を実践しながら、そのノウハウを経験をもとに発信していま…
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2018年12月の記事一覧
フリーランスが営業力を身につけておくべき理由と基本手法
会社員から独立してフリーランスになると、やるべきことの多さに驚くかもしれません。それはフリーランスだからといって、事業運営に必要な業務そのものものは企業とあまり変わらないから。例えば事務や営業、経理、総務など。企業であれば部署・担当者が分かれている業務を、フリーランスは自分自身で行わなければいけません。
私の場合、経理は税理士に任せています。独立当初は会計ソフトを使って自分で青色申告していました
フリーランスにとってのブランディング
フリーランスにとって、企業の扱う製品・サービスに当たるものが自分自身です。知識や技術、あるいは経験が価値となり、それを「欲しい」と求める人・企業が、その人に対して依頼を出します。
その前提で、ぜひ考えておきたいのがブランディング。フリーランスのブランディングは単純に依頼あるいは売上を増やすだけでなく、自らの働きやすさや仕事における満足度にも関わってくるでしょう。