見出し画像

マネフォに「採用広報部」ができたぞ!

「いや、逆にこれまでなかったんかい!」と思われた皆様、そうなんです!

申し遅れました、私は、その採用広報部のツトヤマです。写真左の人です。

このnoteでは、マネフォの「採用広報部」立ち上げ過程何をしているのかなど、お話しさせていただきます🤗

冒頭でいきなりぶっちゃけてしまうんですが、実は我々、採用広報未経験の2名体制でして(「部」とは……😇?)「考えながら爆走」の状況です🏃🧠❓💨

「同じような方の参考になれば……(なるのか?)」と思いつつ、正直、採用広報担当者、メディア、クリエイターの皆さんとめっちゃお話したい!

このnoteを名刺代わりに、こちらから突撃する所存なのですが、もし興味を持っていただけたら是非ご連絡ください! 雑談や情報交換できるとうれしいです! お願いします!

写真は、最高の相方ミランダ(トップ写真右の人)に「ダメ!まだ頭が高い!もっと腰を低く!」とか言われながら撮ってもらいました。腰はもちろん中腰です。

なぜ急にできた「採用広報部」

立ち上げ経緯については、まずマネーフォワードの素晴らしき特異な環境🌎についてお伝えせねばなりません。それは……

マネーフォワードは、この時代(?)を迎えちゃってます。

メンバーみんなが、採用に「協力」というより「当事者」として取り組んでくれているミラクル組織です。

※この辺の詳細は過去のnote⇩にも。ちなみに、引き続き我々は混沌の渦中にいます(この時ともう組織がけっこう違う)。たっのしいー!

採用広報についても、会社名を出してTwitterやnote、各種ブログなどで発信をしているメンバーも多く、各部署や職種、拠点ごとに採用広報を担うメンバーがいたりします。なので、今まで「(人事組織付の)採用広報部」無しでも何とかやってこれたのです。

(かくいう私も、元々グループ会社で他業務と兼務で採用広報などの記事発信を行っていました📝)

ですが、会社規模も採用目標も爆増し「いよいよ担当者置かんと厳しいぞ」ということで、私が2021年8月に採用広報担当者として異動、11月にもう一人のメンバー・ミランダが加わって、「採用広報部」がじわりと立ち上がりました

そもそも「採用広報」って何をするんだ?

異動当初から「好きなように頑張って👍」と丸っと裁量をいただき、特に決まったタスクは無い状態からスタート。

「ちょっとエモくてキャッチーないい感じの記事書いて欲しい」みたいなやんわりとした期待は感じつつ(これはこれでムズイい🤗)、記事は採用広報の「手段」の一つでしかないので、まずは「あるべき姿」や「課題」から採用広報としての【ミッション】を定めることにしました。(ヒアリングに協力してくれたリクルーターのみんなありがとう!)

そして、このミッションを果たすために【直近の解決すべき課題】としてピックアップしたのがこちら。

「みんなからの情報発信が活かされるための、全体の情報整理が足りていない」というのが、課題の大枠でした。

今期のテーマは「採用情報の交通整理」

というわけで、採用広報部の最初の半期テーマが決定!

まずはせっかくのメンバーの発信を底上げできるように、メンバーの発信から興味を持ってくれた方を、応募までご案内できるように「採用情報の交通整理」をすることにしました👷🏁

その中で、採用広報部からの発信は、特定の部署や職種に偏らない 「全社・グループ横断(共通)」 の情報を軸に定めました。(ただし、相談はどんな粒度でもWelcome🤝💕)

ちょっと話はそれますが、この段階で、今後ながーーーいお付き合いになるであろう「目標設定と振り返りと評価の基準どないする?」問題 に遭遇😇

でも、まだ何も無い中で、無理やり設定しても、絵にかいた餅になるだろうということで、今期はタスクベースの定量目標のみを設定して、「定性/詳細な振り返りと評価の基準を決める」というのも、今期の定量目標に入れちゃうことにしました。(ややこしい)

なのでこの記事では、この辺りの詳細な話は出てこないです。もし、期待してくださった方いらっしゃったらすみません🙏この話題は(たぶん)半年後をお待ちください。

というわけで、今期の取り組みは、大きく3つ 。

① 採用情報の土台となる採用サイトの制作/公開

「マネーフォワードに興味があるのに、採用情報を何から見れば良いのかわからない」といった課題や、「コーポレートサイトやIR、統合報告書では、情報が多過ぎてしまう人に採用に絞った情報を渡したい」という要望に早急に応えるために、今期の業務の約60%は、この採用サイト制作にあてました。

結果、社内外の素晴らしいプロジェクトメンバーのおかげで、素敵なサイトを約5ヶ月で完成させることができました👏✨

制作の裏側は、ミランダのドラマティックnoteをお読みください💁‍♀️💁‍♂️

すでに次の改修計画も進めており、まだまだサイトを育てていく予定です👶お楽しみに!

② 社内向けリファラル情報の発信

こちらは主に社内向けです。

メンバーがリファラル採用(マネーフォワードでは「GOEN採用」と呼んでいます🤝)にもっとスムーズに取り組めるように、各部署/職種の採用要件詳細をまとめた【GOEN週報】や、リファラル採用の事例をインタビューした【マイリファラルストーリー】などのコンテンツを企画・発信しました。

【マイリファラルストーリー】は社外にも発信していますので、よければご覧ください😊

③ 分析環境などの整備/下期以降の目標・KPI設定

こちらは前述の通り、絶賛設計中です🔨(①②の効果検証もしなければいけない。)

他社の採用広報担当者の方とお話する中でも、このトピックは悩まれているケースが多く、「採用広報」と言っても役割も様々なので、私たちなりの最適解を出せたら、またご報告させていただきます🐒

次は「ゼロからマネフォを知るきっかけ作り」

「採用情報の交通整理」は継続しつつ、次の半年は「これまでマネーフォワードを知らなかった人が、マネーフォワードを知りたくなるきっかけ作り」に注力します。

マネーフォワードはよく「お金のサービスって難しそう」「堅い人が多そう」「家計簿アプリや会計ソフトの会社ですよね」「もう落ち着いていてベンチャー感はなさそう」と、言われたりします。

これはマネーフォワードのほんの一部(だったり、誤解だったり)で、選考を受けていただく中で「想像していたのと全然違った!」と言われることもしばしば。

マネーフォワードは、「お金」の会社ではなく「お金にまつわる個人・法人の課題(これは本当に多岐にわたります!)を解決することで、人々が本当にやりたいことにもっと時間を使えるように、そのチャレンジを応援し、前向きでポジティブな社会をつくる」ことを本気で考えて、今も変化しながら走り続けている会社です。

でも、もしマネーフォワードという会社に馴染みがなければ、こう言われても中々ピンとこないと思いますし、大量のテキスト資料を渡して「これを読めばわかるから」と言われても、すごく興味がないと中々読んでもらうのも難しそうです。(私だったら無理そう🙉)

そこで「マネーフォワードのことをもっと知りたい!」と思ってもらえるよう、その最初のきっかけを作ることを、次の半年のテーマとしました💪

最後に

というわけで引き続き、いや、これまで以上に社内外の皆さんと一緒に、採用候補者様・メディアやクリエイターなど社外の皆様・そしてマネーフォワードにとって、価値のある採用広報活動ができるよう邁進いたします🙋‍♀️🙋‍♂️

あと、冒頭にも申し上げたとおり。あなたとお話したいです!

もしこのnoteで興味を持っていただけましたら、お気軽にご連絡ください!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?