マネーフォワード公式採用サイトリニューアルの、ドラマティックすぎる4.5ヶ月を全部お話しします!
みなさまこんにちは。
マネーフォワードPeople Forward本部の採用広報、新田大航こと、Mirandaです。
個人アカウントで投稿するのは、はじめてなのですが、自己紹介エントリーよりも先に、お仕事の話を投稿しようと思います(笑)
2022年4月4日(月)の朝をドギマギしながら迎えたことは、間違いなく今年のハイライトのひとつ。
昨年11月に入社して、ふたりぼっちな採用広報部の初のメガプロジェクトである、採用サイトの全面リニューアルローンチを飾った日だからです🎊✨
採用広報部の相方、ミカリンがPeople Forward本部の採用広報担当として着任したのが、昨年の8月のこと。その3ヶ月後に私がマネーフォワードに入社し、晴れて2名体制の「採用広報部」となりました!(拍手🙌)
※そちらの詳細はぜひこちらのミカリンの熱込めnoteを読んでみてください🔥
そして、私たちが、11月に速攻でスタートしたのが、この採用サイトリニューアルプロジェクト。
振り返ってみると「ああ、私ったら何年WEBやってきたの!」と地面に頭がめり込みそうになることも多々あったものの(反省…💦)、マネーフォワードらしさが丁寧に伝わる採用サイトを完成することができました。
そんな採用サイト完成までの道のりを、社内のデザインチームや、SEOチーム、カメラマンの矢野さん、制作会社の株式会社caroaさんへのリスペクトと感謝をこめて記録しておかねば、と思いこれを書いています。
なので、これはサイト作成のTIPS記事では全然ないのですが、どんな風に考えてこのサイトを作ったのか、少しでも皆様に知っていただけたら幸いです✨
もしかして応募者を迷いの海原に放り出してない? 私が応募者として感じた採用情報の課題感
マネフォの選考期間は、リアルなユーザー体験ができる絶好のチャンス
転職の面接を受ける時は誰でもそうですが、私もマネーフォワードの選考期間中「もし採用広報として入社が決まったら、どんなバリューを発揮できるだろうか」とずっと考えていました。
そして、まさに自分自身がリアルな応募者である選考期間は、プロダクトのマーケティングでいうところのユーザー体験を、自ら経験できる絶好のチャンス! なので、気になったところや感じたことは全てメモに残しておりました。
その中で「入社したらまず真っ先にここに取り組まねば」と内心思っていたのが「情報の整理🗒」です。これに関しては、面接で初めて会ったミカリンが、(面接なのに・笑)猛烈な熱量で課題感として話してくれたので、私の考えは間違ってなさそうね(キリッ⚡️)、と思っていた次第です。
応募者にとって、宝箱でありパンドラの箱でもあるマネーフォワード公式note
情報の整理とはどういうことか。
ご存知の方も多いかと思いますが、マネーフォワードにはメンバーが自ら発信する最強の文化があるので、ほぼ毎日何かしらの発信があります。
これって本当にすごいこと🔥(←そしてこれがマネーフォワードの魅力でもありますよね)。
マネーフォワードにはたくさんの事業やプロダクトがあり、さまざまな職種の人たちがそれぞれの切り口で書いているnoteの記事たちは、最高の情報の宝庫💎です。
でも、いざ選考を受ける立場でこのnoteを確認する時って、マネーフォワードの事業について細かく理解できていない状態の人も多いはずです。私もその一人でした。
ここまでたくさんの情報を公開している会社はあまり多くないと思うので、選考を受けるにあたって、社内で働く人のリアルな想いや、サービスやプロダクトについて読み込むことができるのは、めちゃめちゃありがたいこと。面接の過程だけではうかがい知れない「空気」が感じられるのは、特にオンライン選考が主流となった今の時代にとても助かる情報です。
……なのですが、事業をある程度理解できていないと「木の葉みたいに小さなボートで、オールも持たずにうっかり大海原に漕ぎ出してしまいました」といった感じで、何を・どこから・どこまで確認して面接に望むのがベターなのか、不安を感じる人もいるのでは、と思いました。
(初めてマネーフォワードの公式noteを見た時に、あまりの記事の多さに「……えっと、これ全部読みたいところだけど、さすがに無理です💦」と白目になっていた私・笑)
採用時に気になる情報をコーポレートサイトだけで知るのは結構大変
一瞬、公式noteの海に漕ぎ出したものの、慌てて引き返した私は「一旦事業内容についてちゃんと理解しよう、でないと読むべき記事にあたりがつけられない」と思い、コーポレートサイトをチェックしに行きました。
そう、当時の採用サイトには、マネーフォワードの事業に関する説明が全くなかったんです。「サイトを離脱しないと情報が見られないなんて(ガッデム!)」と、こっそり思ったことは一旦置いておいて、コーポレートサイトは、当然ながら網羅的に細かく情報を記載しているので、隅々までチェックし始めると、こちらもまた、大海原感があったりします。
そもそも、マネーフォワードの選考を受ける人の中には「『マネーフォワード ME』っていう家計簿アプリの会社だよね」とか「経費精算とかができるtoB系のシステムの会社でしょ」といったイメージを持っている人も多いと思います。でも、それはマネーフォワードのほんの一部。
例えば、マネーフォワードがひとつふたつのプロダクトやサービスしかない会社であれば「マネーフォワードの情報は、コーポレートサイトを見てね。統合報告書とかも公開してるよ!」と案内しても良いのですが、これだけたくさんのサービスやプロダクトがあると、網羅的なサイトで全体感を知ってね、というのはなかなか難しいこと。
私自身は、面接までに、会社の全体像をある程度俯瞰して見ることができないと、結構強い不安を感じちゃうタイプ。
「どうしよう、事業ごとの横の繋がりとか、会社の中でどんな立ち位置なのか把握できない……! 妙なことを口走って「今回はお見送りです」って言われたらどうしよう、どうしたらいいの😨」なんて内心思いながら面接に臨むのは恐怖です(笑)
でも、真剣に「マネーフォワードに入社したい!」と思う人ほど、同じような悩みを抱えちゃうのでは? と思いました。
なので、今回採用サイトのリニューアルにあたって掲げたのは、
ということ。
マネーフォワードの採用に興味を持った人が「マネーフォワード 採用」と検索した時にトップに出てくる採用サイトを「どうぞまずはこのサイトをみていただければ、あなたもマネーフォワードがどんな会社なのかザックリ理解できますよ🙌」という情報のプラットフォームにすることを目指しました。
<ここで一旦整理>
【改善前の採用サイトの課題感】
noteが非常にたくさんある(これはとてもいい状態!)が、例えば「マネーフォワード 採用」と検索した時にTOPに出てくる採用サイトでは、会社の全体像をざっくりと理解できるコンテンツがない
色々あるけどどの記事から見ればいいんだろう……の状態から、とりあえず採用サイトを見れば、マネーフォワードで活躍している人のサンプルを見て、働き方や考え方を理解できるようにしたい
成長を続けるマネーフォワードの、事業全体の情報をとりあえず広く浅く理解する情報が必要(これは特に、マネーフォワード=『マネーフォワード ME』と『マネーフォワード クラウド』、だけではないので、全体感を知ってもらうことが大事)
【11月】とにかく全然時間がない! 要件整理のタイミングでサイトの完成図があらかた見える状態に
プロジェクトを始動した11月半ばに決まっていたのは、新卒採用がスタートする3月中を目処に、採用サイトを刷新する、というデッドライン。
というのも、すでにその時、このリニューアルプロジェクトとは別軸で、新卒採用サイトを作る話が進んでいたので、それとタイミングを合わせるのがキレイだよね、という話になったから。
が、そうすると、単純に考えて、デザイン制作やコンテンツ制作の時間が案外全然ない!
なので、本来のやり方であれば、要件整理をきっちりしてからワイヤーフレームの作成に入るのがWEBサイト制作の基本ですが、とりあえず採用サイトに足りていない要素をざっくりと洗い出し、要件を固める段階で、採用チームのメンバーがある程度サイト全体のページイメージを理解しスピード感をもって判断できるよう、ワイヤーを作りながら詰めていく戦法に。
実は、マネーフォワードに入社して初めて触れたFigmaを利用して、1週間ほどかけて割と細かくページ内容を入れまくったワイヤーを急ぎ作成しました🏃♂️💨
(Figmaが直感的に使えるツールで本当に助かった😭! Figma様ありがとう!)
幸運だったのは、新卒採用情報サイトの構築の話がそこそこ進んでいたこと。
そちらである程度採用サイトの課題感やメッセージの話がなされていたおかげで、あまり迷わずに採用サイトの構成を考えることができました。
そしてなにより、マネーフォワードは、メンバー全員が同じMVVCというカルチャー文脈を認識として共有しているので、コンセプトや目的がすぐにきちんと伝わったことが、サイトの構成をまとめるスピードをものすごく速めてくれたんです(改めて、マネーフォワードのカルチャーの威力ってすごい……🔥)。
11月末には採用部のメンバーへのレビューまで完了し、12月に入ってすぐにコンテンツ制作に着手しました。今考えると、ここまでの流れが2週間ほどのことなので、入社早々濃すぎて笑えます😂
【12月】プラットフォームはSTUDIOに決定。重視したのは「更新のしやすさ」
12月に入ってすぐに、メンバー紹介コンテンツのインタビューを開始しつつ、デザインを作っていく作業に入りました。
そして、デザイナーチームとの顔合わせの場で、マネーフォワードのデザインを統括するセルジオさんから、
「新卒採用サイトは別サイトにせずに、採用サイトの配下に置くのが適切では」
との意見をいただき、急遽、採用サイトの中に、新卒採用サイトページを追加することに。
そして、採用サイトを構築するプラットフォームを、WordPressから、STUDIOに変更することも決定しました。
STUDIOを選んだ理由はいくつかあるのですが、
これまではサイトの更新は全て制作会社に委託していたものの、今後は社内で情報更新を行い、サイトを育てたい
WordPressはある程度HTMLなどサイト構築の知識が必要だが、STUDIOは直感的にサイトの更新をすることが可能
社内の他部門でもSTUDIOを使ってサービスサイトを作っており、とてもよかったという情報をキャッチした
など、「WEBサイトの知識がなくてもある程度の更新がしやすいこと」を重視しました。
年末は休みに入ってしまうこともあり、なんとか年内に製作をお願いする会社との契約締結までまとめたかったので、STUDIOのサイトに載っている「STUDIOパートナーズ認定」を受けている会社さんに片っ端から連絡を取りまくり、株式会社caroaさんに制作を委託するところまで、なんとか年内に納めきりました(滝汗💦)。
余談ですが、株式会社caroaの代表である葉栗さんは、過去にマネーフォワードのグループ会社であるスマートキャンプで仕事をしておられた方。事前にそのことは知らず、初めての打ち合わせの際に聞いてびっくり。こういうご縁も、今回のサイト制作がスムーズに進んだ重要なファクターです。
【1月】「マネーフォワードで人生をもっと前へ。」
年明けの始業日の翌日に、早速コンテンツインタビューを実施するドMぶりを発揮しつつ(いなげさん&わさびさんの記事)、1月はひたすら、サイト上の文字情報を詰めていく作業に没頭しました✍️
年末に、マネーフォワードのVP of Culture金井さんに、採用サイトトップページに入れ込むメッセージを相談していたのですが、
「採用サイトはマネーフォワードの「お金を前へ。人生をもっと前へ。」を採用軸で解釈したメッセージを考えたら?」
とアドバイスをいただいておりました。
私たちが、マネーフォワードの選考を通じて、興味を持ってくれた方々に叶えて欲しいことってなんだっけ? という対話から考え出したのが、
というメッセージ。
非常にシンプルですが、人生を前に進めるためにお金が大切であるように、マネーフォワードの選考体験を、人生を変えるチャンスにして欲しい、そしてそれに私たちは寄り添います、という気持ちを込めました。
サイトのトップに表示するメッセージも、合わせて作成し、こんな感じに↓
そのほか、事業説明ページの文言や、福利厚生ページの文言なども、シュシュシュっとまとめているうちに、1月も過ぎてゆきました(カレンダーを見返してみたけれど、バタバタ過ごしすぎて記憶があまりありません・笑)。
【2月】楽しすぎる、サイト用のメンバー写真&動画撮影を敢行!
採用サイトのメッセージと、マネーフォワードの一番の人の魅力をどう伝えるべきか、という命題に、デザインチームの二人から上がってきたのは、人物が動く動的なデザイン!
※これはもう説明するより見ていただくのが早いと思うので、こちらをクリックしてご覧ください↓
撮影は、カメラマンの矢野拓実さんに依頼をしました。矢野さんの写真は、スッと心に入り込んでくるような、惹きつけられる魅力があって、マネーフォワードのイメージにピッタリ!📸
今回のリニューアルにあたって、マネーフォワードらしさと、人の良さを伝えるために、サイト内にストックフォトのような素材を使いたくなかったので、このTOPページの動画の撮影と、社内の風景などの写真の撮影を二日に分けて行うことに。
メンバーはもちろん全員プロのモデルではないので、数秒とはいえ動画の撮影となると、普通は緊張してなかなかベストなカットが撮れません。
なので、各メンバーの撮影時間を、一人20分で考えていたのですが、……おそるべし、マネーフォワードのメンバーたち。
皆、動きのディレクションをしてくれたデザイナーの花沢さんの指示を即座に理解して、鮮やかにポーズを決めるという予想外の事態に(笑)
とりあえず皆が緊張しないように、やんややんや言うつもりでいたのですが、気がつけばサイト作成チーム全員で勝手に盛り上がりまくっておりました!
おかげで信じられないスピードで撮影が進行してしまうという、嬉しいハプニングはありつつも、最高の素材がたんまり撮れて一安心。
素材が揃えば、サイトのデザインも一気に形になります。
(あの撮影の二日間は、今思い出してもニヤニヤするくらい、楽しすぎる時間でした・笑🙌)
【3月】いよいよ大詰め! 最後の最後まで、怒涛の調整に冷や汗がノンストップ
3月に入って、インタビュー原稿や素材をはじめ、色々な素材が全て揃ったので、いよいよサイトの全体が完成に近づいてきました。
が、ここで、もう信じられない痛恨のミスが発覚😨(……今思い出しても背筋が冷たくなる💦)
そもそも今回のサイトは、元々のサイトのURLをそのまま利用して、載せ替えるつもりで制作していました。
しかし、STUDIOを使ったことで、それができないことが発覚(もう私のバカ、ほんとバカ!)⚡️
社内の最強SEOチームに相談し、URLを変更して、元のサイトからリダイレクトをかける方法で進めることを決め、関係各所に迷惑をかけまくりながら、サブドメインを取得したり、リダイレクト設定を外部の製作会社に急遽依頼したり、サイトマップを作り直したりと、てんやわんやの作業に終われる羽目に。
過去にサイト制作は何度も経験しているのに、サイトローンチ間際になってこんな凡ミスに気づき、方々に迷惑をかけてしまったことは、本気で猛省しています(みなさま、本当にありがとうございました……😭)
さらに、先ほど紹介したTOPページの動画が結構重く、解像度や動きのスピードの調整に思いのほか時間がかかってしまい、株式会社caroaさんに何度も何度も修正を依頼してしまいました。
……でも、みなさまのおかげで、妥協なく公開直前まで微調整をすることができました!
サイトはオープンがゴールではなく、スタートライン!
結婚はゴールじゃない、みたいなテンションの見出しをつけてしまいましたが、ウェブサイトは完成して終わりではなく、育ててゆくもの。マネーフォワードの採用サイトは、進化し続けます🔥
幸いにも、最強SEOチームのアドバイスのおかげで、すぐにGoogle検索でTOPに表示されるようになってくれました(URLを変えたことで評価がリセットされ、全然検索しても出て来なくなるという悪夢だけは避けたかった)。
そして、これを書いている今現在も、新しいコンテンツページの制作を進めています💪
サイト制作の期間として、20ページほどのサイトであれば3〜4ヶ月で完成させるのはそれほど早いスピードではないかもしれませんが、今回のリニューアルによって、昨年11月に掲げた、
応募者を迷わせない。必要な情報を、まずきちんと採用サイトで伝え切ることを目指す。
という情報発信のベースを作ることができた、という点に関しては胸を張って「最高のスタートがきれた!」と言ってもいいかな、と思っています(自己肯定感爆上がり🔺)。
結びになりますが、このプロジェクトに関わって下さった皆様全員と、プロジェクトチームのメンバー全員に、心からの感謝と、リスペクトを贈りつつ、この長文記事を終わりたいと思います(本当に長くてごめんなさい🙇♂️)。
■そっと追伸
もしマネーフォワードの採用広報部や、マネーフォワードでの働き方に興味を持っていただけましたら、ぜひお話ししましょう✨ お気軽に、ご連絡をいただければ幸いです(TwitterのDMからでOKです)。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?