見出し画像

獣医学生のオフっ!からの…???

こんにちは!みんなのミカタ。8投稿目です。

前々回、獣医学生の普段の大学生活の紹介を
ちらっとしてみました!
獣医学生ならではのあれやこれや…

意外でした?
想定内?
変な子の集まり?笑

当の本人達は毎日楽しく楽しく過ごしている
だけなんですけどね!笑

そっか、オンライン授業かぁ…。▶▷▶︎▷▶︎獣医学生時代を思い出してみた!|みんなのミカタ。@現役女性獣医師 @mikata_vet #note #私のイチオシ

https://note.com/mikata_vet/n/na3b0e80eb59f

さて、今日はその続き!
放課後の過ごし方を紹介します🎶

ここも獣医学生ならではの景色があるかも?

アフタースクール

普段の授業時では、一般的な大学みたいに、
科目ごとに受講するメンツが変わることもないし、
移動教室もなくて、本当に高校までと変わらない感じでした。

そのため、休み時間に仲良しグループで話している
ことが多かったですね~~

お菓子が進むこと進むこと!
頭を使うので糖分補給は大事です(言い聞かせ)笑

ポッキーの日 ( ´>ω<` )つ─━━━
とかは律儀にやっていました!
教室中がポッキーで溢れて、仲良しどうしはもちろん、席が近い子皆で交換こしていました!

バレンタインも女子が手作りお菓子作って配っていたり…本当に中高生…笑

ただ、実習や研究室終了後は近くの居酒屋にいったり、ひとり暮らししている子の家で宅飲みしたり🍺
都合よく大学生してました笑

誕生日とかは、皆大学が終わる時間がバラバラなので、家を飾っておうちpartyでしたね!

個人的には、クリスマスパーティーを皆でやって、持ち寄りでコース料理を食べたのが
楽しかったです!
前菜、スープと魚料理、肉料理、デザートしっかりと食べました🎂
皆手先が器用で料理が美味しい…😋🍴
その後にプレゼント交換、飲み会…♡♡♡

オールもほどほどにね♡笑

アルバイト

…もちろん!アルバイトもしていましたよ!✨

飲食、塾関連など一般的なものから、
動物園でふれあいコーナーを担当したり、
動物の飼育の手伝いをするといった、
獣医学生だから選ぶようなアルバイト
している子もいました!

個人的に思っていたのが、
コミュニケーションスキル向上!
です。

将来、獣医師として働く時に欠かせないのがコミュニケーションスキル。

小動物臨床獣医師はもちろん飼い主さんと、
大動物獣医師は農家さんと、
公務員も対人がきちんとできないと仕事にならないし、
研究だって、ホウレンソウが大事ですよね。

獣医師によらずコミュニケーションスキルは大切だとは思いますが、
獣医師は特に相手が言葉の話せない動物達。

様子を正確に聞き、過不足なく情報を得て、
家での管理もきちんとして頂くために。

コミュニケーションは非常に重要です。

個人的に、その練習場所として、アルバイトは最適でした。

アルバイトから将来へ…

私は塾関連のアルバイトをしていました。
授業は一流講師陣が行うので、クラス担任のような立ち位置でした。

生徒1人1人と面談したり、
志望校相談や悩み・勉強の相談に乗ったり、
雑談も時には必要です。
生徒さんの緊張をほどいたり、
なんでも話せる存在…でいられるように
色々工夫していました。

今思うと、獣医師のいまの像にすごく繋がっています。

高校生に、私に相談してよかった、とか、
志望校を決められた、とか、
勉強方法が波に乗ったり、合格できたとか、
報告しに来てくれるのももちろん嬉しかったです。

でも、その経過が1番楽しかったり。

相手のことをどこまで
自分の中に落とし込んで、
どこまで欲しいアドバイスの
プラスアルファまで
持って行けるか。

その過程が楽しかったし、充実していたし、

相手の笑顔をわたしが生み出せるんだ!

と実感出来た時はとても満ち足りていました。

…どんな獣医師になりたいか?
理想とする獣医師像を考えた時に
真っ先に頭に浮かんだのはこの経験です。

もちろん、失敗談もたくさんあります。
塾の世界と獣医師の世界では全然違うけれど、

自分の知識がいかに重要か?
聞かれた時にどう答えられるか、がどこまで影響を及ぼすのか?

身をもって学べたのは凄く大きかったです。

まるで抜き打ちの口頭試問!だと勝手に
思っているんですが笑

1を聞いてすぐに10返ってくると、
相手のことをスゴくリスペクトするし、
話を聞いてみようかな?と思いませんか?

別に10吸収して帰って欲しいわけではありません。

相手が聞く体制になった時に、
大事なことだけでも伝えられれば。
相手の心に響く何かを残せれば。

これは獣医療に限らない話だと思いますが、
コミュニケーションをとる上で
とても大切なことだと思っています。

人生、なんでも「いま」に繋がっている!

なんだか最後は哲学っぽくなってしまいましたが、

人生、何が将来に活きるかなんて見当もつきません。

さり気ないことが将来につながるよ!
だから常に全力でやってみよう!

どこかで聞いた事ある話ですが、
私は本当にそうだと思います。

あの小学校、中高にいって、
あの獣医大にいって、
今まであんな人達と触れ合って
…なければ、いまの私は180°違う人生だった
かもしれません。

いまの自分に100%満足しているわけではないけれど、
これは将来まだまだやりたいことが沢山あるからで、
常に今が過去の中でMaxな状態でいられたら、と思っています。

獣医師としても、
1人の人間としても。

これからもたくさん、泣いて笑って楽しんで!
勉強して、悩んで…
成長していきたいですね!!

そして!目の前の患者さんの人生において
些細なことで構わないから、
笑顔を増やせるような
獣医師であれたら、と思います。

ーーそして!

周りの同級生がどんな人生を歩んだか。

腹を割って話してみたいですよね!
一口に 獣医師 といっても、
十人十色ですもん。
1人1人に濃いエピソードがあるし
共感できる部分も多いと思うから…。

いつかの夢ですね!♡

~~ Fin. ~~

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

現役の臨床獣医師が監修する、オンライン上での動物好きどうしのコミュニティや、気軽に獣医師とも相談できる場を作りたいです。将来アプリやネットサービスに繋げられたらと思っています。活動資金に充てますので、よろしければサポートをお願いします♡ あなたの1クリックがとても励みになります!