見出し画像

人生のネクストステージにコーチング!?

生まれて初めて、コーチングを受けてみた

いきなりだが、私は、今までの人生で「挫折」というものを経験したことが、ない。

そう思っているだけかもしれないけど、あの時味わった絶望感~~といった
類のものはすぐにパッと思い出せない、といったところだ。

人生を振り返って、細々と1シーン1シーンを思い返すと、どうしようもなく悔しい思い、やりきれない思い、なんとも表現しがたい無性にモヤモヤした感情などは、ごまんと味わってきたけれど、ポキンと折れたことはない。

例えば中学受験、大学受験、獣医師国家試験、就職活動、今の病院での出世
といった、いわゆる「人生のターニングポイント」とやらでは、
自分が、これに決めたッ!と思ったことはすべて叶えてきたし、
第一志望は譲らなかった。

そんな私が出産を機に長期休みに入り、人生で初めて「タイムリミットが差し迫ってくるタスク」というものから解放された。さらに、突如
子供という「優先順位がバカ高い宝物」が割り込んできたワケなのだ。

自分の直感に従って、自分の気の向くままに、努力して努力して踏ん張って
全て叶えてきた今までと違って、一気に、全然ベクトルの違う大切なものが複数存在するようになった。
X軸にも、Y軸にも、Z軸にも走って行ってみたい私は、
3次元の空間の中で、うまく形が作れずいびつになって、補助線もひけず、どんどん変形して、どんなハコを描けばいいかもわからない状態になった。

そこで思い立ったのが、以前から耳にしていたコーチングだった。

自分が行くべき道を自分の中から探し出し、私の第3ステージ(学生➔キャリア➔その先?)の道しるべをつかむべく、コーチングを受けてみよう。

あわよくば、自分の仕事にも活かして(これはまたいつか別記事で。)
職場でも、自分自身のやりたいことにも繋げたい、そのためには
まず自分で体験してみよう。

パッと思い立ったら熱が冷めないうちにやってみよう!
さぁ、コーチング初挑戦。

今回コーチングで知った「知識」

7つのチャクラ

人には7つのチャクラというものがあるらしい。
私はうまく説明できないので、調べてみて…。これを使ったコーチングも
あるみたい(そもそも、コーチングと一言に言っても、カードコーチングとか、チャクラコーチングとか、色々種類があるのは初耳!)。

ヒーリングをかけてみて、そのバランスを見てみるんだとか。
私は、喉・心臓が弱いので、いま心の中に葛藤があって、自分の感情をうまく言葉にできていない状態だそう。
(だからコーチングを受けたんだ、とか思ってるでしょ?って言われて…
ドンピシャで焦った…)
(ここを論理的に分析するのが専門家なんだろうな…)

わたしの今日のチャクラの状態 …だって。

これを踏まえた上で、まず質問。
・自分の気分は10段階中いくつ?
・眼を閉じて、目の前に無数にドアがある。その中で、どんなドアを
 あけて、そこからどんな風になりたい?

コーチングが終わった後、どんな自分になっていたいかをイメージする。
それに向けて、波動を変えていく。➔ゴール設定をする。➔進んでいける

…という風になるらしい。

ステート

ステートとは「心の状態」のこと。

ある、ニュートラルな出来事も、自分の五感・価値観・信念・そのときのステートといった、脳内フィルターで加工された、色眼鏡で見てしまうので、
見え方が人によって全然違う。

自分がおなじ出来事を見るにしても、それを沈んだ気持ちで内観するか、
前向きな気持ちで内観するかでも結果はガラリと変わる。

裏を返せば、それを利用して、ステートをあげて対応するようにすれば、
なにが来ても臨機応変に、大丈夫と思えるようになる、ということ!

ステートをあげる

では、ステートをあげるにはどうしたらいいか?

いろんなワークがあるらしいが、そのうちの1つをやってみた。
アソシエイトワークというもので、心をアソシエイトにもっていく。

ブリリアントサークルという軽いワークをやった。

自分の目の前に、ロープがあって(これは何色に見える?)、
それをシュルシュル…と下に垂らし、円を作る(この円は何色?)。
そこに1番楽しかった記憶を思い描いて中に入ると、自分の気分が、
おのずとその最高な気分まであがってくる!
ビューティフルステートになれる!というもの。

(私は、ちょっと1回では何言ってるの、この人…状態でした笑
円なんて、地面の色でしょ、とか思ってしまうタイプ(苦笑))

とにかく、人の気持ちってそんなものらしいよ。
思い込みの力、とか聞いたことあるけど、近いものかもしれないね。

…これがコーチング界隈でいうところの「波動」。
負の気持ちには負の気持ちが同調する。
感情にはすべて波動がある。波長が波長を呼ぶ。
つまらないと思って世界を見るとそういうものしか寄ってこない。

👆波動について、詳しく書いてあるブログを見つけました…。

なにかをするときに、自分のステートをあげることを習慣にすると
周りから自ずといい情報が得られ、結果が変わる。

自分で自分のステートコントロールをすることが
物事がいい方向に転がる秘訣!

他にも、潜在意識やメタトロン、タイムウェーバーの話もして頂いたが
今回のワークには入ってこなかったので、割愛。


さ!準備ができたところで「自己紹介」

自己紹介といっても、「私の名前は~」とかではない。

エコシステムマップという、特定の主体を中心に、それを取り巻くモノや環境などを、その関係性も含めて記述したものがあって、ビジネスにも
用いられる手法だけれど、これをコーチングに外挿した手法がある。

エコシステムマップそのものも色々な使い方があるが、今回は、
主体を自分にして作成して、説明するのが「自己紹介」ってわけ!

👆エコシステムマップについて、参考になる記事みつけました!

わたしのマイエコシステムマップ(自己紹介編)

…で、これが私のエコシステムマップなんだけど、

獣医としての側面
①1人の動物のお医者さん ②ペットの健康管理&獣医師相談アプリ開発 
③病院マネジメント
と、
趣味全開✨な側面
があって、ただ、趣味全開といいつつ、ここに私の人格のルーツがあって、
そこから仕事にも派生して、どっちの側面が欠けても嫌だし
そんな人生望んちゃいないって話をした。

色々深掘りする中で(=コーチングでいえば、「過去を深堀りしていく」
作業なのかな)

1個人としての在り方
獣医師としての在り方
飼い主との人間関係
院内の人間関係
院長が勉強していることとの在り方

に今自分の矛先が向いている、とわかった。
冒頭で言った、xyz軸バラバラにやりたいことが散らばっている混沌が、
少し整理されてスッキリ。

もっと自分の根本を追求していくと、

獣医師サイドとして / ペットの飼い主サイドとして
人の相談にのる、一緒になって考えて乗り越えていく

ことにやりがいを感じているんだ、という気づきと、

私は、人が変わっていくさま、人の心に1番興味がある
という気づきを得た。

自分の中の軸がみえてきたかな?

過去➔未来 / 各々のタイミングでパッと思い出す瞬間はなに?

さあ、ここまで自分の中の軸が見えてきて、次は、自分がどうなりたいか、ということに向けて考えてみよう。

…ここからは、また次回のお楽しみ。後半戦につづきます。

まとめ


一連の受け答えを見る限り、わたしは左脳優位で生きてきた、と言われた。

いわゆる自問自答がとても多くて、自分で自分とずっと会話していて、
感情と出来事が脳の中でずっとめまぐるしくなっている状態。
論理的思考がとても優位になっている状態。

右脳優位にしたら、イメージの世界で生きたらもっと楽になるかも、
周波数が変わるよ!とのこと。

聞きながら左脳を動かしていて、ワークそのものを味わうよりも、
どういうワークをしたか、とかの方に気が行ってしまって没頭できていない
とのこと。まさにそうです、波動とか、それがマインドを変えるなんて
信じられなかった・・・(勉強不足所以です、スミマセン)

最終的に自分の感情がどうなっていきたいか、もう少しイメージの世界で生きてみても楽しいかも。「今」を感じてみよう、とのこと。


感想


自己紹介をしてください、といわれた時に、大抵今まで行ってきたのは、
自分の肩書や今までの生い立ちを簡単に説明するようなことで、

今の自分を構成しているものを網羅しながら、「自分とは何か」説明する
自己紹介はあまりしたことがなく、思っている以上にカオスな状態だった。

趣味、仕事、価値観や人生観、プライベートなど、全てがつながっていて、なにから紐解けばいいのか糸口がわからず、自分の頭の中がごちゃごちゃになっている状態が手に取るようにわかった。

そこから、コーチングの先生に、軸を整理して頂いて、少しスッキリしたように感じた。
本も、いきなり読み始めるより、目次でなんとなく流れを掴んでからの方が頭に入りやすい…あの感覚。

また、これらトピックスをすべて、左脳優位で考えている、という指摘が
1番ストンときた。

なんでも自分の頭の中で言語化して、自問自答しながら、口に出すことなく自己完結することは日常茶飯事で。
心理学、スピリチュアル系なことに対して、理論のみで考えてしまったり。
(理論だし、物理なんだけど、目に見えないモノは理解できなかった)

ロジカルシンキング、メモリーツリーはお手の物で、むしろそうしようと
してきたくらい。んでもって、『メモの魔力』は愛読書。

悪いことではないけれど、そこをあえて、少し右脳優位にもっていく、
ということを少しやってみたいが、まだ正直、どうしたら右脳優位になるのかがわからない。
(というより、こうやって、「どうしたらできるのか」とか考えてしまう時点で左脳で考えているんだよな…)

私、左利きなので、普段から右脳も結構使ってるハズなんだよな
とか思ったりしてしまって、これまたよくない。笑

次回!今までの私の混沌から、どう道が開けていくのか?!





この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

現役の臨床獣医師が監修する、オンライン上での動物好きどうしのコミュニティや、気軽に獣医師とも相談できる場を作りたいです。将来アプリやネットサービスに繋げられたらと思っています。活動資金に充てますので、よろしければサポートをお願いします♡ あなたの1クリックがとても励みになります!