見出し画像

エコシステムマップでシナジー効果を生み出そう!!

このたび株式会社Gnsは、自己紹介ツールであるエコシステムマップのアプリを開発しました。本アプリは自己を整理し、他者とのシナジー効果を生み出します💡

京都大学経営管理大学院経営研究センター特命講師の上野敏寛さんが考えられたエコシステムマップをPCやスマホで作成できるサービスとなっています。


エコシステムマップの用途

エコシステムマップは、マッチングを目的としたイベント「出会いの場」において、参加者同士のマッチングの質と精度を向上させます。参加者が自分はどんなスキルを持ち、どんな活動をして、誰と繋がっているかを可視化し共有するツールです。

近年の働き方の多様化が進み、副業希望者やフリーランサーは、年々増加しています。会社ではなく個人間の繋がりはどんどん価値が増していくと考えられ、マッチングを目的としたイベントは全国で活発に開かれています。

  1. 自分の特徴を整理する

  2. 自己紹介をする

  3. 関係性を築く

    出会いの場では、この3段階の過程が効果的な関係構築・マッチングを実現します。

エコシステムマップは、自分の特徴を整理する自己紹介をするを画面上で直感的に行うことができ、出会いの場で様々な関係構築をサポートします。

どんな時に使える?
▼イベント参加者
・交流を行うイベントで、繋がりたい相手を探す
・自己紹介をするときに、自分にはどんな側面があるかを整理する
・多様な側面から人を知ることができ、共通点や興味の幅を広げ会話のきっかけをつくる
▼イベント運営者
・参加者の情報を知り、参加者同士を効果的に繋ぐことができる
・イベント参加者の情報を蓄積することができる

エコシステムマップの見方


エコシステムマップ完成例

図の見方
・6つの側面から個人を表現する
・現在の自分だけでなく、過去の自分も表現の対象
・マップの中心:自分の名前と今困っていること(解決したいこと)
・2層目:どんな組織やコミュニティに所属し、どのような役割を担っているのか
・3層目:所属している組織やコミュニティの関係者(人物・組織)とその特徴
・色:現在の自分がどれだけの頻度で、6つの側面の関係者と時間を過ごしているかを5色の色で表現

6つの側面から個人を表現する

人には多様な側面があります。
例えば株式会社〇〇に勤めている男性 Aさんは、会社では課長の一面があり、プライベートでは2児の父の一面があります。
趣味では、社会人サッカーチームに所属をし、ゴールキーパーという一面もあります。

エコシステムマップでは、6つの側面から自分を知ることができます。

現在の自分だけでなく、過去の自分も表現の対象

エコシステムマップで表現されているのは現在の自分だけではありません。
前職や出身大学など、過去の自分も自己紹介の対象になります。

説明図

マップの中心:自分の名前と今困っていること(解決したいこと)

図の①には名前と現在プライベートと仕事において困っていること、解決したいことが記載されています。
人との出会いでその困りごとが解決できるかもしれません。

2層目:どんな組織やコミュニティに所属し、どのような役割を担っているのか

図の②では所属している、もしくは所属していた組織やコミュニティが記載されます。そしてその組織での役割も確認することができ、どのような人物なのかを知ることができます。

3層目:所属している組織やコミュニティの関係者(人物・組織)とその特徴

図の③には2層目で選んだ組織での関係者を知ることができます。
またその関係者は、自分にとってどのような人なのか、どのような特徴があるのかも大切なポイントになります。

色:現在の自分がどれだけの頻度で、6つの側面の関係者と時間を過ごしているかを5色の色で表現

現在の自分は、誰とどれくらいの頻度で会っているかを知ることができます。
今は仕事ばかりしているな。そういえば大学の頃の友達とは全然合ってないな。といった日常の生活では気づきにくい発見があるかもしれません。

エコシステムマップへのリンク

こちらがエコシステムマップへのリンクです。
PCやスマホ、タブレットからアクセスしていただき、エコシステムマップをご使用ください。

エコシステムマップを作る手順

ここからは、どのようにこのツールを使うのか順を追って説明します。

1. アクセスする

まずはサイトへアクセスしてください

ログイン画面

↑のようなログイン画面が表示されます。

2. 新規登録・ログインをする

・Facebook
・Googleアカウント
・メールアドレス

初めてこのツールを使用される方は、上記のいずれかのアカウントで新規登録を行なってください。

FacebookとGoogleアカウントをご使用の方は
「Facebookログイン」「Googleログイン」から新規登録を行えます。


ホーム画面

ログインが完了するとホーム画面が表示されるので「入力フォームへ」を選んでください。
いよいよエコシステムマップの作成スタートです。

3. 名前を入力する


まずはご自身のお名前を入力してください。

4. テーマを選択する

エコシステムマップでは、6回自己紹介をしてもらいます。
1つの自己紹介ごとにテーマを選んで、その詳細を入力していく流れとなっています。

テーマは以下の6つです。
・現職
・前職
・出身大学
・出身高校
・プライベート
・その他(自由記載)

まずはテーマを1つ選んでください。

5. 詳細を入力する

テーマを選ぶと、その詳細を入力できるようになります。
エコシステムマップの記載に正解はありません。
思いついたまま自由に記載してください。

1つ目のテーマについての記載を終えると、入力したものがマップに反映されます。
あなたが記載したものがどのように表示されるのかを確認してください。

6. 2つ目の項目以降の作成


1つ目の自己紹介を終えると、2つ目のテーマの選択に移ります。

1つ目と同じ自己紹介をあと5回繰り返してください。

7. エコシステムマップの完成・画像のダウンロード

お疲れ様でした。
あなたのエコシステムマップの完成です。

作成したエコシステムマップは、「画像ダウンロード」ボタンを押すことで、画像データとして保存することができます。

エコシステムマップに正解はありません。

現在、仕事に打ち込んでいる人の一例

転職をしたことのない人には、前職はありません。
大学に行っていない人は、出身大学がありません。

今のあなたが自分と向き合ったときに思いついた順に自己紹介を進めてみてください。

現在は、エコシステムマップを作成し画像で保存するまでの機能となっています。Googleスライドなどを使用し、出会いの場で効果的に参加者同士のエコシステムマップを見れる運用方法をオススメしています。

なお、本ツールはまだベータ版で、不具合などもあるかもしれません。また、文字サイズの調整や運用方法など今後アップデートを重ねていく予定です。現状不便なところもあるかと思いますが、ご了承ください。

もしもしなにかわからないことや不具合などがありましたら、株式会社Gnsの公式LINE、HPからお問い合わせください!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?