見出し画像

塩の事、悪者にしていませんか?


減塩が本当にいいのか問題💦


『塩』といえば、血圧が上がるから摂り過ぎはダメ!

減塩がいい!

て事で、スーパーでは減塩の塩、醤油や食品などが売られています。


実家で見つけました❗減塩の塩✨

健康を考えての事でしょうね😊

いつもの癖で、成分表に目が。。。


あら~、減塩の塩には添加物がいっぱい😣

塩分を減らす事で、逆に添加物を入れるという何とも悪循環な事が起こっているのです。

健康を考えての減塩のはずが、添加物を摂取してしまっているなんて、いったい何しているのか、よくわかりませんが😅


塩分摂取に関しては、医者の間でも意見が分かれています。

塩分の摂り過ぎは血圧が上がるから減塩しなさいという医者もいれば、逆に日本人は塩分不足だから、もっと摂りなさいという医者もいます。


私は摂る派です😊

では、まず塩の種類から見てみましょう。


塩の種類🌈


塩には、大きく分けて『精製塩』と『天然塩』があります。

天然塩は精製されていないので、ナトリウムの他にミネラルが豊富に含まれています。

また、旨味や甘味があるので、料理を引き立ててくれます。


天然塩には、岩塩や海水塩の他、ハーブソルトのように香りや味付けをしてあるものもあります。

普段のお料理には使い勝手はいいのですが、ファスティング中の塩分摂取に関しては、シンプルに岩塩海水塩が良いです。

余計なものは摂らない、が原則です。


ファスティング中は味覚が鋭くなりますので、塩分も強く感じます。

お粥に入れた塩では、海水塩より岩塩の方が強い塩気を感じましたね。

どちらを使うかで振り入れる量も変わります。


塩の役割✨


ファスティングの断食期間中に摂取するものは、単純に酵素ドリンクと水と塩になります。

ファスティングには、体内に溜まっている老廃物や毒素を尿・便・汗などで排出し代謝をスムーズに行ってくれる効果があります。

その働きを助ける為にも、1日2リットルの水が必要となり、10回程に分けて摂っていきます。


ただ、ほとんどの方が普段より水分を多く摂取する事になる為、体内の塩分濃度が低くなる恐れがあります。

塩分が足りないとファスティング前後に頭痛、だるさ、イライラなどの症状が出ることがあります。

それを防ぐ為にも、海水塩や岩塩などの精製されていないミネラルが豊富な塩を適量摂取する必要があります。


私はこの時はいつもより多めに摂取しています。



酵素ドリンクと塩の相乗効果🔥


ファスティングを行う際、急激な変化によって体調不良やリバウンドを引き起こす事があります。

酵素ドリンクを使うメリットは、ファスティング中に起こる好転反応である頭痛の軽減、必要最低限のカロリーと、ビタミン、ミネラルの補給をする事が出来る事です。


酵素ドリンクには、糖分が入っています。

ファスティング中の空腹の感じやすさは人それぞれですが、私が空腹をほとんど感じない一つの要因は、糖分にもあるのではないかと思います。

空腹感を感じるか感じないかで、ファスティングに対する意気込みも変わりますよね。


やはり、成功させる為には『空腹を感じない』に越した事はないと思います。

そして、回数を重ねる度に胃が小さくなり食欲が抑えられていきます。


この酵素ドリンクは、ミネラルだけでなくカリウムを多く含んでいます。

そして塩にはというと、ミネラルだけでなくナトリウムを多く含んでいます。


カリウムとナトリウムを一緒に摂る事で、体の中では反応が起き熱を発します。

これが、基礎体温です。


私はそれまで、お腹が空いている時などは『寒さ』を感じる事が多かったのです。

単純に食べてないから燃えるものがないから寒いんだ、と思っていたのですが、実は違いました。

この2つを摂っていないから、発電していないからだったのです。


ファスティング中にちゃんとこの2つを摂っているので、寒さを感じる事はありません。

むしろ、ポカポカです😊


これが何を意味するかというと。。。

体温が上がるという事は、代謝が上がるという事。

代謝が上がるという事は、カロリーを消費して脂肪が燃えるだけでなく、排泄、生命維持活動をしてくれる力が増える事にもなります。


ファスティング中というのは、無駄なものを摂らないので、ストレートに体の中で発電が出来ています。

そういう意味でも、『塩』って万能選手だなと思います。

あくまでも、『天然塩』ですがね💖


ファスティングについて説明した動画をプレゼント。
詳しくは、こちらまで。
https://saipon.jp/h/zak574/


今日もありがとうございました❗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?