(試合で)思いっきり行くには?

※写真と以下のテキスト内容は、全く関係がありませんと最初にお断りしておきます😀

今日、夢で、学生さんと雑談していて「(試合で)思いっきり行くにはどうしたらいいんですかねぇ…」って聞かれた。

たまに、普段、漠然と断片的に考えていることを1つの形として夢で突然提示されることがあって、面白いと思ったので、覚えてる範囲で残しておこうと思ったんだけど笑、夢の中で私、こんなこと言っていた。

「え、そんなの私に聞くよりも自分の方がよっぽど経験あるんじゃないの?」「違う角度から、何か聞けたらいいんで笑」「えー…?うーん…そうねぇ…?」

「要因は2つあって、1つ目(以下①)はへの遠慮・気おくれ(対外的・試合相手など) 2つ目(以下②)はへの遠慮・気おくれ(身内、先輩やコーチや同級生たち) だよね?じゃあ、1つ目は準備することと目標を絞ること、2つ目は無になることかなぁ…?」


外への遠慮・気おくれには「準備することと目標を絞ること」

「①は、主に、自分が相手より何らか劣っているか、そういう気がしちゃうってことが強いよね?対策は、人によって色々な考えがあると思うけど…

【1】
自分に今すぐ克服できない課題があると感じてるなら、今は、あれもこれもは出来ない、と割り切ることから始めるのがいいと思う。360°の完璧を目指さないいい格好をしようとするのはやめて笑、出来ることを絞るそのための準備をする

今の状態の自分で出来そうなことは何かを、まず考えてみて、その中で有効そうな上位のものだけ、出来るように目標を絞ってみること?それは必ずしもレベルダウンを意味しなくて、1点集中した結果クオリティが上げられる効果は必ずあると思うので、これ自体をネガティブに思わないこと?完璧でないことは伸びしろがあることだから、明日の自分は今日の自分よりいい自分かもしれない、自分を否定しないことも、大事だよね~。

【2】
その仮説をもって、人に…利害関係のない先輩とかコーチとか同級生とかに…率直に『自分はこう思うけど、どう対処すればいい?あなたならどうします?アドバイスください』って聞いてみたらどうだろう?話していくうちに物事が整理・補正されて、いい感じに落ち着いてくると思うけど…どうかな?

その目標設定と意識のすり合わせによって、事前の対処の方向も決まっていける気がする…。そうしたら気持ちの整理もそのころにはかなりついてると
思うし、当日に慌てる度合いも緩和するんじゃないかなぁ」


内への遠慮・気おくれには「無になること

「②は…遠慮はするな、謙虚であれ…って言っても、違いなんか分かるか!!違いが分かってれば最初から悩まないわ!!!だよねw

とにかく、先輩は、当時目上の人たちに対して、そこらへんどうしていたか色々聞いてみるのがいいとも思うし、それは事前にやっておくことの1つになると思うけど、それ以外に、試合中にそういう事を考えるのは、集中しきれてない可能性もある気がするんだけど、どうかな?

どんなことでも、長年やってきた事って、自然に体が動くから、何も考えない状態に持っていく事が大事だと思う。無になること。そうしたら、自然に体が動くと思うんだ…。

私の場合は、日によって、写真撮影に全然集中できない時があるんだけど、そういうときは、一回撮るのをやめて試合を見たり外に出たりして、一回スイッチの入れ替えをしたりもするんだけど、撮り始めるときは、最初周りを見て、何か気になった1つのものを撮るようにしていて、それは出来れば自分になじみがあるものとか、知ってる人とか、興味がある選手とか、そういうものに絞って撮っていくうちに、手ごたえを感じてくるようになると、楽しくなっていつの間にか集中できて、色々なものに目が向くようになって、気づいたら時間が経って、色々なものも撮れているかな。それでもダメな時は私は帰っちゃうんだけど笑

無になれる取っ掛かりを見つけて行く事だけど、集中するには「1点を見つめる」のが効果的(きっと検索したら事例がたくさん出ると思う)。もう1つは、試合中…(私なら撮影中かな?)今やるべきことだけ考えてその瞬間その瞬間に生まれる結果や成績を徹底的に排除して、振り返らない事。今しか考えない事。今ってこの後の動きを考えることは含んでるけど、今に連動した事だけになることかな?

無関係な考えに頭が流れてるって気づいたら、また、意識をフラットに戻して行く細かい繰り返し?」


夢はここまでで後は覚えてない。これだけよく覚えてたと思うし、夢を覚えてたのがそもそも珍しいかも笑 一言一句そのまま再現してるわけじゃないけど、大体はこんな事を言ってましたw

そして、夢だから色んなとこで聞いた話もまざっているような?特に、慶應アイスホッケー部の矢村くんのブログエントリの話とか笑 そして春で新入生がデビューする時期だからかな、こんな夢見たのは💦

でも面白かったので、ちょっと残しておこうと思いました。これをきっかけに誰かの面白い話が聞ければ、またそれも楽しいかな~。

そんな感じです。

※最近東洋の試合を撮ったので、東洋の写真を挿入してみました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?