見出し画像

出産記録⑨ 7~8か月

今月もkabosuの成長の様子を記録。指先の動きがだいぶ器用になってきました。気が付くとティッシュを引っ張りだしてくるお年頃。

BCGの跡もまだまだくっきり。予防接種もだいぶ進んできました。


生後7~8か月ごろの生活について

7:00 kabosu起床→授乳

7:30~8:00 sudachi起床

sudachi起床~保育園へ出発するまでは、kabosuはやや放置気味。

8:30~8:50くらいに、夫の車での送りでsudachiは保育園に出発。sudachiの出発後、kabosuは録画でEテレ「いないいないばあっ!」を鑑賞。

9:00~9:30ごろ離乳食。おかゆ+野菜スープ+1品 のパターンが多いです。

10:00ごろ、離乳食を終えたら授乳し、お昼寝。お昼寝の時間が少し長くなりました。40分~1時間くらい。

kabosuのお昼寝が終わり、11時~12時台に自分のお昼です。

午後の遊びの時間は、音楽が鳴るたいこや、ガラピコのおもちゃ、アンパンマン、こどもちゃれんじのsudachiのおさがりで遊んでいます。

14:30くらいからkabosu 2回目のお昼寝。お迎えに出発する直前までお昼寝していることが多いです。

15:50ごろ、kabosuのお散歩を兼ね、sudachiのお迎えに出発。

17:00ごろ帰宅し、kabosu離乳食。2回目はおかゆ+1品、小分けして冷凍しておいたものを温めて食べさせます。たまにsudachiがご飯を食べさせているときもあります。

18時台に自分とsudachiの夕食。ただ、sudachiは保育園帰宅後おなかが空いたとおやつを食べてしまって夕食が入らないことがあるので、おなかが空いているときには、先にsudachiのみ食べられるものを食べていることが多くなりました。

19:30ごろ、お風呂。お風呂は、平日は私・kabosu・sudachiで入ります。

21:00くらい、夫が帰宅した後に、私とkabosuは寝室へ。sudachiはついてくるときもあるし、下で遊んでいることもあります。

寝室でkabosuは一人遊びも増えました。おしゃべりするアンパンマンと遊んだり、歯固めおもちゃをかじかじしていたり。

電気を消して、寝る前にはクイズ・しりとり・お話をして、sudachiが寝るまで続きます。最近では眠れないとsudachiが癇癪を起こして、kabosuが起こされてぐずるパターンが増え、夜はなかなか眠れません。。。


離乳食で食べさせた食材

7~8か月で追加で食べさせた食材についてです。


主食:お米(おかゆ)、パン(パンがゆ)、【追加】うどん

タンパク質:豆腐(絹)、しらす、卵黄、【追加】卵白、たい、ひらめ、たら、ツナ、鮭、ヨーグルト、豆腐(木綿)

野菜:にんじん、大根、かぶ、ほうれん草、ブロッコリー、たまねぎ、トマト、キャベツ、白菜、かぼちゃ、なす、とうもろこし、じゃがいも、さつまいも、きゅうり 【追加】レタス、オクラ、ピーマン、アスパラガス、

果物:りんご、【追加】いちご、バナナ、ぶどう、みかん、びわ

6か月後半から2回食に移行。7か月に入り、おかゆ+野菜スープ+1品の組み合わせにて進めています。最近では便秘気味になってきたので、朝のプラス1品はヨーグルトと果物が定番になってきました。


生後7~8か月の行動


歯固めのおもちゃをかじかじしたり、指先が器用になってきたのでひもを引っ張ったり、紙をつかんだりして遊んでいます。絵本もかじっています。sudachiのおさがりおもちゃがいっぱいあるので、子育て支援センターにはいかなくても満足そうです。(コロナウイルス影響で、入れる人数に制限があることもあり、子育て支援センターにはあまりいけていません。)

sudachi同様、寝返り、うつぶせ、ずりばいはしないタイプの様です。もっぱらお座りで遊んでいます。

また、私が台所に行くなどして離れると、泣くわけでもないですがじっとこちらを見てきます。

体調面は、外出がsudachiのときより少なく、風邪をもらってくることは少ないですが、8か月に入って一度嘔吐&発熱があったくらいです。

また、暑くなってきての水分不足か、離乳食が進んだためかわかりませんが、便秘気味で病院へ。薬でどっさり出て、その後は便秘が解消されたのか毎日出ていますが、今はまだまだ様子見です。


布おむつ育児


引き続き継続中。平日の昼間、sudachiがいない時間帯のみ。

最近は暑くなってきて使用済紙おむつが匂ってくるので、布おむつ→洗濯で、布おむつメリットが増えたかも。sudachiの時は、主に冬場に試していたので匂いのメリットは感じませんでしたが、夏場は使用済紙おむつの匂い対策として、平日は布おむつを積極的に使って行こうかなと思います。


出産記録としては、次回は9~10か月の様子を綴りたいと思います。離乳食は3回食に移行ですね。


出産記録について、過去の内容はこちら。

予定日に出産。出産記録①陣痛~出産まで

出産記録② 出産後~入院中 (コロナ禍での入院)

出産記録③ 入院時の持ち物と、あったらよかったもの / 出産前に二人目に準備したもの

出産記録④ 退院後~1か月健診、1か月半経過時点まで

出産記録⑤ 夫の育休について ~妻の目線から~

出産記録⑥ 3か月~4か月

出産記録⑦ 5か月

出産記録⑧ 6か月

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?