見出し画像

出産記録⑥ 3か月~4か月

頭をフリフリこすりつける影響で後ろハゲができております、0歳娘kabosuさんの日常です。

過去の記事同様、

上の子=sudachi

下の子=kabosu

で記載します。


3か月ごろから、あやすと笑ったり、声をあげることが多くなりました。2か月くらいまでは寝かせておいても泣かなかったのが、3か月になると「抱っこして~」と言わんばかりに泣き出すことが多くなりました。泣かないでも不満げにう~う~言っています。


4か月になると、絵本を見てうれしそうににっこりしたり、Eテレの「いないいないばあっ!」を見て、楽しそうに手をパタパタしたり。かまってほしい泣きも増え、泣いているときに絵本を見せると泣き止んだりします。

おしゃべりも増え、「あ」と「う」の間のような音でアピール。午前中~昼過ぎくらいまでが一番おしゃべりです。が、カメラを向けると黙り込むkabosu。なかなか音声は取らせません。


生後4か月ごろの生活について

6:00~7:00 下の子kabosu起床。目覚めの時間は日によってまちまちですが、大体このくらいに置きます。寝起きは、おなかが空いて泣き出すわけではなく、ひとりでおめめぱちぱちしたり指しゃぶりをしたりしていることが多いです。起きて少し落ち着いたところで授乳。

7:30 上の子sudachi起床。ぱっちり目が覚める感じではなく、起こして無理やり、となることが多いです。寒いとしばらく布団でごろごろしています。

sudachiが朝食を食べている間は、kabosuは授乳クッションを背もたれに、腰すわりはまだなので、座っているとは言えないですが、半分起き上がっている状態。sudachiの様子を見ていたり、指しゃぶりをしていたり。この時間はおなかも満たされていてご機嫌です。

8:30~8:50くらいに、夫の車での送りでsudachiは保育園に出発。いつも時間ギリギリです。たまに遅刻も。。。(保育園は9時までの集合なのですが・・・)

sudachiが保育園に行った後、録画でEテレ「いないいないばあっ!」を鑑賞。ピカピカブーでは踊りはできないものの、手を動かしてあげたり、抱っこでジャンプや飛行機ポーズをとらせてあげたりしながら、ノリノリで見てます。

9時台に2回目の授乳。その後少し寝ることも多いです。この時寝るのは膝の上。母は動けません。

その後、天気が良くてご機嫌であれば、昼前に散歩をしたり、出かける用事があれば用事を済ませたりします。

昼前に3回目の授乳。授乳後、自分も昼ご飯です。

午後は家の中で絵本を読んだり、抱っこをしたり、夕食準備必要な時は準備を済ませ、sudachiのお迎えの時間まで家でのんびりします。

15時台に授乳。sudachiのお迎えの前に済ませます。

15:50ごろ、sudachiのお迎えに出発。kabosuは抱っこで一緒に連れていきます。夫がテレワークの日はお留守番の時もありますが、最近は留守番だと泣いてしまうので、抱っこで連れていくことが多くなりました。

17:00ごろ帰宅し、授乳。授乳後、夕食作り。sudachiは帰宅するとおやつをつまみます。

18時台に夕食。

19時台お風呂、sudachiとkabosuは一緒にお風呂に入れます。が、sudachiはテレビを見たがったり、服を脱ぐのに手間取ったりして、お風呂準備に時間がかかります。大抵はkabosuを先に洗い、sudachiの準備ができたところで自分とsudachiが体を洗って、3人で湯船につかります。なんだかんだでお風呂は大体1時間くらいかかります。

なお、休みの日は、お風呂はどちらかを夫に任せることが多いです。

20時台、夕食の片付けが残っていれば済ませて、寝る支度をして、大体kabosuが泣き出す21時ごろに寝室へ。夜はかまってほしいらしく、寝室で絵本を2~3冊読み、音楽をかけ、後からついてくるsudachiの歯磨きをして、YouTubeを見させたり(4歳にもなると動画を見たがるので、寝る支度を済ませたら見てもいいよと言っています)、寝る前にsudachiにも絵本を1冊読んで、kabosuに授乳をして、電気を消します。

kabosuは上手に寝付くことも多いですが、sudahiは電気を消した後も「お話して」攻撃が続きます。sudachiの希望を聞いて、kabosuが産まれた時の話をしたり、sudachiが赤ちゃんの時の話をしたり。あとはクイズをするのも好きで、なんの野菜or果物でしょうかクイズをしたり。私が頭の中に浮かべた野菜や果物を、sudachiが色や形などを質問しながら当てていくクイズです。

大体22時くらいにkabosuが、22時半くらいにsudachiが寝付く感じです。が、保育園でお昼寝したsudachiは寝付く時間がバラバラで、もっと時間がかかる場合もあります。。。


上の子と比較した下の子の様子

横並びで比較したわけではないので、自分の記憶があいまいなところもありますが。

姉妹で似ていると感じるところ

・顔、声、泣き方

・おしゃべりなところ(sudachiも赤ちゃん時代から結構声をあげていました)

・夜は良く眠る。途中で起きない。

似ていないなと思うところ

・kabosuの方が性格が穏やか、あまりギャン泣きしない。ほっておいてもご機嫌なことが多い。

・授乳後寝付いたときに、おろしても起きない。sudachiはおろしたらほぼ100%起きたのでおろせなかった。。。

・夜寝るときに、添い乳なしで寝られる。sudachiは寝付かせるのが大変だった。。。


これから先、もっと似てくるのか、それぞれの個性が目立ってくるのかわかりませんが、記憶に残っている範囲で、今後も姉妹の比較をしていきたいと思います。


出産記録について、過去の内容はこちら。

予定日に出産。出産記録①陣痛~出産まで

出産記録② 出産後~入院中 (コロナ禍での入院)

出産記録③ 入院時の持ち物と、あったらよかったもの / 出産前に二人目に準備したもの

出産記録④ 退院後~1か月健診、1か月半経過時点まで

出産記録⑤ 夫の育休について ~妻の目線から~


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?