見出し画像

#2023年Vtuber楽曲10選 mikan_ito🍊

みなさんあけましておめでとうございます!!!!
毎週Vtuber・Vsingerの音楽動画を聞き漁ってピックアップ記事を書いているmikan_itoです。

2024年になっちゃいましたねぇ
ですが何か忘れていませんか?
そうです! #2023年Vtuber楽曲10選 です!!!10選の時間ダッ!!!

ということで今回は、野良猫のユウさん主催企画の #2023年Vtuber楽曲10選 参加の記事となります。

↓企画元の記事↓

上半期10選(その①その②)はすでに選んでいますので、今回は下半期の曲をメインに選んでいきます。

それでは今回も語彙力低めに紹介していきます💪('ω'💪)
とりあえず、ごちゃごちゃ書かんから全部聞いてください。
※順番に特に意味はありません


1.『Make up!!』/ ファム・ファタル

爽やかで「今日も頑張ろう!」って思えて1日の始まりにピッタリの曲!お洒落な曲に綺麗なMVもめちゃよい!!

各種配信サイトで配信中
Vo・イラスト:ファム・ファタル XYouTube公式サイト
作詞:Mellowcle XYouTubeforiio
動画:PMIY UChaKu-entertainment所属・XYouTubeforiio

2.『ノスタルジー・ステップ』/ 水瀬 凪

はぁ~良い...…すごくおしゃれな雰囲気に水瀬凪さんの素敵な歌声めちゃ良い...…MVの雰囲気も曲と合ってて素敵!!

各種配信サイトで配信中
Vo:水瀬凪 ライブユニオン所属・XYouTubeFANBOXREALITY
作詞・作曲:アザミ XYouTube
ギター:サカモトコウタ Narco-lepsyX
音響技師:友達募集P XYouTube
動画:金子開発 XYouTube公式サイト
アートワーク:がーこ XTumblr

3.『うつるんです』/ 胡虎あくび

疾走感のある曲に胡虎あくびさんの歌声が心地いい一曲。曲に合わせた動画・イラストもとても素敵。

Vo・作詞・作曲:胡虎あくび XYouTubeBOOTH
編曲:tet. XYouTube
動画:INPINE X公式サイト
レコーディング・MIX:namekawa X
イラスト:𝗣𝗢𝗥𝗢 X

4.『グラボのファンが廻る夏』/ つつみちぎり

かっこよくキャッチャーなメロディで無限に聴ける!VRの世界をギュッと詰め込んだMVもめちゃくちゃいい!!!

各種配信サイトBOOTHで配信中
Vo・作詞・作曲・動画・モーション:つつみちぎり XYouTube
ゲスト:あいぽ&もいさん(AMOKA)139【イサク】居眠りメイえび茶わんkazu01柘榴石まおりん彩乃詩田華奈DA-san小鳥遊もえ=DonK=にこぱのりおぴちきょふつり星乃ていりまおまろまたたびもいもいMEMELAPI癒乃サクラ

5.『命題』/ 柾花音

好きぃいぃぃ!!!!!キレッキレの曲に強い歌詞・かっこよく豊かな表現力・曲に負けない強いイラスト、全部がもう最高です!!!!
「私、毎日が楽しい! 生きるって本当に素晴らしい!」の絞り出すような感じ良くないですか!?

「夏色クリームソーダ」各種配信サイトで配信中
Vo:柾花音 XYouTubeBOOTH1/13 1stワンマンライブ”ネオンサイン”
作詞・作曲・編曲:のうべんばあ XYouTube
MIX:らすれ
ベース:むろみ
レコーディング:内村敬介 
動画:Somon X
動画:かずらけい XYouTubeforiio
イラスト:猫田もちこ XSkeb

6.『Why not?』/ 玖珂ツユネ

かっっっっこよ!!ダークでおしゃれな曲にかっこいい歌声・バチクソに良い映像、最高です!!

Vo:玖珂ツユネ I-STREAM所属・XYouTubeFANBOXBOOTH
作詞・作曲:jon-YAKITORY XYouTubeFANBOX
動画:めにい XYouTube公式サイト
イラスト:くろうめ XFANBOXBOOTH

7.『誰に言ってんの』/ DupliCity - eilie -

誰に👆誰に👉誰に👆言ってんの?  耳に残る曲に歌詞、今年の下半期いっちゃん聞いたし、何度も脳内再生して口ずさんだ。現場で絶対見てほしいユニット。

DupliCity - eilie - YouTubeFANBOX1st Album「FENCE SITTER」(配信円盤)
作詞・作曲:eilie X
作詞・作曲・編曲:IURA TOI XYouTube
動画:いぬもと Hifumi,inc.所属・XTumblr
イラスト:あるきょー XYouTube公式サイト

8.『REDEFINE』/ 鷹森ツヅル(A) × 鷹森ツヅル(B)

疾走感のある曲にかっこいい歌声のデュエットめちゃいい!!!細かな動きに至るまでこだわられた演出のMVもハチャメチャに良い!!!

各種配信サイトで配信中
Vo・作詞・作曲・編曲・動画:鷹森ツヅル X(A)X(B)YouTubeFANBOXBOOTH
MIX・マスタリング:犬絵 XYouTubeforiio
タイトルロゴ:月舘おもち XYouTube

9.『ありたい』/ 中岡なあか

想いの詰まった歌詞に歌...…少しダークめな曲...…曲の雰囲気にピッタリなイラスト..…はぁ..…良いぃ。

Vo・作詞:中岡なあか XYouTubeFANBOX
作曲:Chiaki X公式HP
MIX:chammy X公式HP
動画:未都いのり LUZ所属・XYouTube
イラスト:酉野蛙 Xforiio

10.『新世界』/ 九九

価値がないと誰かが言う
誰かにとってはそうでも
僕にとっては光だった

歌詞より引用

透明感の溢れる歌声に高い歌唱力・疾走感のあるメロディめちゃいいですよね! 不安でもあきらめず前に進んでいこうとする歌詞..…好き。
閉塞感のある感じからパッと広がる感じになるところも好き。

各種配信サイトで配信中
Vo・作詞・作曲:九九
 XYouTubeBOOTH
編曲:hybo
MIX・マスタリング:翠雨 X・YouTube
動画:まなと XYouTube
イラスト:kotono XSkeb

11.『あの夏があっただけ』/ 無虚無眠

やーーばくないですか??透明感のある歌に切ない曲...…曲の世界観に惹き込まれる。あまりにも良い。

Vo・動画:無虚無眠 XYouTube
作詞・作曲・編曲:百瀬伊鶴 XYouTube
MIX:御29 X公式サイト
イラスト:マゲロ XSkeb

12.『夢追い人』/ アマクサナナシ

その背中がかっこいい...…疾走感があるかっこいい曲にアツい歌詞と歌めちゃくちゃいい!!!下半期ぶっ刺さった曲。まぢで好き。

Vo・作詞・作曲・動画:アマクサナナシ XYouTubeFANBOXBOOTH

13.『からあげにしちゃうぞ』/ ホム・レス

カリッ カリッ ジュッ ジュワ~🐤 明るい狂気に満ちた名曲!!耳に残るメロディにインパクトの強い映像、そしてちょこちょこ入る人生の格言のような歌詞いいっすよね!!

Vo・作詞・作曲・モーション・動画:ホム・レス XYouTube
MIX・ベース・ドラム:satori XYouTube
ピアノ:おまる XYouTube

おわりに

いや~今年も素敵な曲がいっぱいでしたねぇ!!!
そう、いっぱいだったんです!
私は冒頭に書いた通り毎週Vの者の音楽動画を見てnoteを書かせていただいております。そのために日々YouTubeの海に潜っています。その結果、今年2023年に見つけたオリジナル曲の動画(short・ライブ映像・切り抜き・Remix・再投稿含む)は全部で4404本ありました。
 ※手動で入れてるの間違いあるかもです。
もし、お時間ある方は下記↓のプレイリスト再生してみてください。一人音楽を止めるがなが1週間ぶっ通しでできると思います。

さて、ここで締めたいところなのですが、今回の主催者である野良猫のユウさんより企画告知時に私宛の私信を頂いておりました。


おぉ....…やってやろうじゃねぇか!!!!100選をな!!!!

というわけで今回の曲・上半期選んだ曲を含め2023年に投稿されたV楽曲の中から100曲+αを選びました。
流石にパート10までのnoteを投稿するのは「そもそも10選ってなんやっけ?」と思われたり、荒らし行為みたいで迷惑なのでYouTubeプレイリストの形で共有させていただきます。
ぜひ、どんな曲がプレイリストに入っているかだけでも見ていただければと思います。
野良猫のユウさん...…ご存じの曲ばかりかもしれませんが全部聴いてくださいね(*^_^*)


あと宣伝①

私の運営しているDiscordサーバをVtuber・Vsinger・Vliverのファンに向けて開放しています。
主に、創作やV全般の情報交換・布教などの場にできればと思っています。ご興味ありましたら是非覗いてみてください。
ライトユーザー多めですのであまりビビらずに入ってきてもらえればと思います。活動者の方も入っていただいても問題ありません。詳細は下記のツイートとサーバの必読をご覧ください。
気になる方はTwitter等でお気軽にご連絡くださ~い。

あと宣伝②

実はメンバーシップやってます。ただ、リターンは何もないです。
なので、「おぉ🍊 コーヒー奢ってやるよ。どれ飲む?」って感じの人、気が向いたらコーヒー奢ってください(笑)

過去の観測記録たち

過去のnote↓


#音楽 #youtube #動画 #Vtuber #youtube動画 #オリジナル曲 #紹介 #バーチャルYouTuber #Vsinger #バーチャルユーチューバー #カバー動画 #VTuber楽曲 #V楽曲 #私のプレイリスト #2023年Vtuber楽曲10選


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?