見出し画像

【独り言】仕事をしないと心穏やか

仕事がある日は何かと感じることが多いから、言葉にして整理しないと次に進めない感じがあるの。

ああ、私、まだまだダメだなって思ったり、感謝されて嬉しくなったり、自分が発した言葉に自分で傷ついたり、してるんだな、仕事してると。


今、仕事が週4から週2に減ってる。

転職前の調整で。

すごく楽。

子どもの受診やカウンセリング、子どもの勉強を見る、あたりで日々はあっという間に過ぎていくのだけど、心がザワザワしないから、noteに書くことがなくなっちゃったよ。

だけど、考えなくなったらね、普段見えなかったことが見えたり感じたりできるようになったよね。

そんな独り言。


落ち着いてくると見えてくること

私はずっとフルタイムで働いていたから、毎日を回していくとか、家事を効率的にやるとか、そういうことはよく考えたけど、実はお金の管理はザックリだったのね。

でも、仕事を減らしたけど、子どもには年々お金がかかるようになっていて、結構シビアにヤバいという感じ。

子どもを3人育てるって、結構大変なことなんだなって実感してる。


仕事を増やそうと思えばいくらでも増やせるのだけど、それをしないのは、子どもの心を育むことが大切だと思っているからで。

心って見えないから、自分に余裕がないと感じられないし、忙しいと自分の心も子どもの心も見えなくなっちゃうのは残念だなって思って。

仕事は辞めずに細々とは続けていく。

だけど、自分と家族の心はいちばん大切にしたいと思う。


そうやって、自分の中の価値観をハッキリさせてきて、仕事をセーブすることに決めて。

時間にゆとりを持たせた生活にシフトして、やっと少しずつ私の心が落ち着いてきて。


そしたらね、いろんなことを感じてる。

子ども3人育てるって大変だぁ!

お金がいくらあっても足りないぞー。

栄養を減らさずに、量も減らさずに食費を減らすって難しいな。

収入を減らした分、心は豊かに生きていきたいけど、そのバランスってホント絶妙だよね。

時々は自然に還る時間って大事だ。

それから、基本は食べて、寝ることなんだなぁ。


いろんなこと感じてる。

当たり前だと思ってきたことも、改めてその意味をじんわりと感じてる。


やっと地に足がついたのかも。

ああ、生きてるってそういうこと?

大変だけど、自分の足で生きてる気がするよ。


こうなって、初めて、社会や親の価値観に縛られすぎていた自分を理解した。

やっぱり今までの私は、自分を生きてなかったんだね。

画像2


感じることを大切にしたい

今の私は、お金がないとか明日のご飯はどうするとか、目の前の現実に困っていろいろ考えてる。

これってすごく幸せだなって思う。

だって、目の前にあるんだもの。

考えたらなんとかなりそうな、具体的に困ったことが。


一方で、子どもたちの顔が目の前にあって、表情のひとつひとつにその子の生き方を感じる。

大丈夫だなって思う。

ちょっと心配なことがあっても、近くで見ていれば、その時々で対応できるって思える。

だから、未来を案じてアレコレ考えて動かなきゃって焦らなくていられるの。


今まではね、見えないから不安だった。

お金もあったし、仕事もしていたし、生活できる家だってあって、生活は回っていたのに、不協和音を感じてた。

何がそう感じさせるのか、よくわからなくて、見えなくて、大丈夫かなっていつも不安だった。

何でもあるのに、幸せじゃなくて、空虚感とか焦燥感とかが消えなかったんだよ。

見えない不安ってタチが悪いの。

だって、どうすることもできないんだもの。


その正体って何だったんだろうな。

生きてるって実感とかかな。

人との心のつながりとか、些細なことにホッコリできるような感覚とか?


あとはインプットよりもアウトプットが優位だった気がする。

じっくりと感じる時間がなくて、とにかく動いて結果出さなきゃいけない生活してたから。

そこに欠けてたのは、五感を大切する気持ちなのかな。

そうそう、インプットもさ、今は情報社会だからつい文字とか映像とかで知ろうとしちゃうのよね。

だけど、本来の感じる力を発揮すれば、自分でもわかること、感じられることっていっぱいあると思うのよ。

子育てなんかそうだと思う。

頭で教育とか社会性を育むとか勉強しても、目の前の子どもにどう生かすかって、感覚総動員よね。


なんかもっと感じるってことを大切にして、生活してみたいな。

心地よいとかしっくりくるとか自然に流れていくとか、そういうの。


そういうのって言葉にするのは難しいんだけど、見えない何かで伝わるのよね。

そういうの、大切にしてみたいなぁ。

画像1


補足

仕事をしないのがいいとか、時間に余裕を持つのがいいとか、そういう考え方をベストと思っているわけじゃないの。

今の私に必要な感覚というか、今までやってこなかったことをやってみる勇気というか。


なんかね、最近やっとわかったんだ。

この世の中に絶対的な何かってないんだろうなって。

あるかもしれないけど、それを目指しても私は満たされないんだなって。


「今」どうしたいかが大切で、「今」どんな要素が自分に必要で、しっくりくることは何かを探してるんだと思う。

今の私に、ガムシャラに動け!は通じない。

だけど、それが必要だったときもあったんだ。


その時々で、「今の自分」に必要なこととか必要な選択ってあるのだと思う。

だから「今の自分」に響くものって大切にしたいよね。





サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶