見出し画像

【踏み出したいとき】イメージしたら動けることを実感した土曜日の午前

長男のことでのモヤモヤが晴れてきたら、なんだかドンヨリな私。

あれっ!?

ここはホッとして、よし次!ってところじゃないの?

そう思ってハッとしたの。

私、学生のときに描いてた夢をとっくに叶えちゃってるんだなぁって。


私が頑張って勉強してきたワケ

学生時代って勉強が全てな訳じゃないのに、私ね、なぜか勉強が全てのような気がしてた。

勉強していい高校や大学に行って、もしくは資格を取って就職して、結婚して、子ども産んで、だけど働き続けて、マイホームも買って…。

なんかありがちな設定なんだけど、そうするのがいいんだろうなーって思い込んでて。

「どんな」っていうイメージもなくて、ただただ人生の目標みたく感じて、進学できたら次は就職、みたいにどんどんステップアップしていけばいいって思ってて。


で、不思議とトントンと叶っていったのよね、就職して3年で結婚して、1年でマイホーム購入、その後1年経って妊娠して。

産後1年で仕事復帰して、1年経って出産、また1年後仕事復帰。

2人の子育てしながら仕事もやって、目まぐるしい日々で。

そこに長男の発達凸凹がわかったり、長男と次男では対応の仕方が全然違ってたり、私の脳みそはしばらくはキャパオーバーが続いて。


ちょっと落ち着いてきたころにもうひとり。

発達特性はあるの覚悟してたんだけど、まさかの知的な遅れ。

でも今までの経験も役に立って、そこそこ余裕ある中で育児も仕事もできて。

仕事の量は減らさざるを得なかったけど、細々と仕事を続けつつ、3人の個性的な子育てをそれなりに楽しめるようになってきたら、よ。

突然やってきた燃え尽き?みたいな感覚。

いろいろ私、やり切った?

画像1


どんな生活をしたいの?どんな自分になりたいの?

「どんな」っていう具体的なイメージがなかったのよ。

いや、なんとなくあったんだと思うけど、長男は学校に行かないし、次男は言うこと全然聞かないし、三男は個性豊かで言葉が通じないし、仕事をもっと増やしたくても増やせないし、家事は全然上手くならないし、アレ?って。


で、学んだライフオーガナイズ。

自分なりに整えていって、おうち空間はそこそこリラックスできる空間になったし、家事の負担も減ってきた。

「一緒にやりたい」という欲求も、子どもたちと夕飯を作ることで満たされてきたし。


いろんなことがそこそこできるようになってきて、次は女子力アップよ、自分を高めていく時間も持とう…そんなふうに視野が広がってきた今、決めたのになんだかモヤモヤしてる自分がいる。


何を選ぶ?

どういう手段を使う?

お金は?

時間は?

どんなスタイルで続けていく?


最近では手放すことばかり意識してきたから、増やすことに躊躇が出てきた。

今までだったら見切り発車でもどんどん突き進めたのに。

ダンドリを考えようと思えるようになっただけでも成長なんだけどね。

画像2


この週末で一歩踏み出そう

仮決めでもなんでも良いのよ、「決める」ってめちゃくちゃ大事なの、知ってる。

決めると具体的な行動ができるから。

行動すれば、それが自分にとっていい行動なのかあまり良くないのかも見えてくる。

微調整や方向転換。

その試行錯誤の繰り返しが、自分のなりたい、やりたいを明確にしていくんじゃないかなって。


まず踏み出したいのはコレね。

早速さっき、WEBカウンセリング予約してみたよ。

とりあえず全身3回くらいで様子見てみたいな。

顔とVIO込みで。

足りないところはその後に追加。

とりあえず全身スベスベしたい。


あとは月末のファミリーキャンプの予定と今後のキャンプ計画を夫と立てたい。

お金も含めて。

ある程度決まったら、子どもたちも巻き込んで。


あとは不登校長男とのレポート計画も立てたい。

6年でやる家庭科や理科の実験の中で面白そうなのピックアップして、2人で実践、レポート作って提出。

去年やったけど、なかなか面白かったしね。


それで、あと少し時間があったら向こう10年くらいの子どもの予定と自分の働き方、どんなことをテーマにやっていくのか、なんとなくだけど計画立ててみよう。

40代からのライフスタイルを考えるコミュニティ、気に入ったのいくつかあるから、それも検討。

どんな毎日を送りたいのか、一度イメージしてみよう。

同じような毎日でも、視点や捉え方が変われば全然違う毎日になる。

それはずっとnoteを続けてきて実感したのよね。


よしっ!

気合入れてまずはお昼ご飯を作っちゃおう♪

ご飯の支度はながらエクササイズの宝庫!

ちょっとノリノリなラテン音楽をアレクサにお願いして、お尻キュッ、つま先立ちギュッ、足上げエイヤってね。

画像3


サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶