見出し画像

10/28 うまく使えなくなっているお尻の筋肉を意識する

うまく使えていない前提のタイトルですが、お尻の筋肉、本当に使えなくなっている人が多い印象です。

うまく使えている!と自信を持って言える人なんて少数だと思いますが、そもそもお尻が使えているかどうかもよくわからない人が多いんじゃないかしら。

お尻にはたくさんの筋肉がついています。

今日の朝トレは一番パワーがあり、踏ん張ったり、歩いたりする時に大活躍している大殿筋を感じてもらう30分にしました!


お尻ってどんな役割がある?

お尻の筋肉は大きく足を動かす時に力として働いたり、よく伸びながらも関節を支えてくれていたりします。

つまり大きくパワフルに動かす場所が股関節で、固くなっても弱くなっても困ります。

また、骨盤にくっついて動作の中で骨盤を安定させる役割もあります。

特に左右のバランスをとっているのが前回の中殿筋なのに対して、今回の大殿筋は前後の動きをサポートしています。

大殿筋が弱くなると、前屈みで姿勢が悪くなったり、階段や坂で踏ん張りが利かなくなったり、お尻が垂れたりペタンとしたり、腰痛や膝痛の原因になったりします。

画像1


お尻を使うには?

お尻のトレーニングをいきなりやってみる方もいると思います。

でも私はそれに賛成しません。

なぜならお尻が使えなくなっている状態でトレーニングしても鍛えられにくいからです。

お尻を単独で使うって実は難しくて、お尻が固かったり弱かったりすると、よくあるお尻のトレーニングをしてみても、お尻以外の筋肉がガンバっちゃったりするんです。

腰が痛くなったり、足がつったり、経験ないですか?

ちゃんとお尻が使えているのかを確認しながら、エクササイズをすすめることをオススメします!!

画像2


エクササイズの内容

今日の流れは以下の通りです。

① 片足立ちチェック:片足立ちで足の裏のどこで支えているのか感じてみる、左右差も。片足立ちでつま先立ちなんてのもやってみて、安定性を感じてみる。

② 大殿筋チェック:うつ伏せで膝を90°曲げ、骨盤を浮かさないようにして膝を2〜3cm浮かせる。お尻の力が入っているか手で触って確認する。5回続けて、重さの左右差を感じる。

③ お尻周りの筋肉のストレッチ:お尻の筋肉、太ももの裏の筋肉、足の付け根の前の部分(鼠径部)の筋肉をストレッチ、お尻は直接マッサージも!

④ 大殿筋単独の筋トレ〜背部全体の筋トレ:うつ伏せで膝90°に曲げて状態での足上げ10回ずつ、手足を交互に上に上げるエクササイズを交互に10回。息を吐きながら3秒ずつ止める感じで。お尻を意識しながら。

⑤ 片足立ちチェック:安定感や支えの変化を感じる。お尻を意識してみる。

腸腰筋のばし


大切なのは感じること

お尻がうまく使えない時、きっと違う筋肉が頑張っているはず・・・。

そんな筋肉を感じてみて欲しいです。

今日、参加してくださった方の中で、うまく使えない、と感じられた方、腰が代わりに頑張っていたと感じられた方、いらっしゃいました。

うんうん、そんな感じです。

お尻が使えていない、と感じることって難しいので、それがなんとなーく感じられただけでもすごいんです。

左右差があるとその比較でわかる方もいますね。


お尻って知らないうちに使えなくなっているパターンもあるし、

元々使うのが苦手で癖になってしまっている方もいるし、

腰を悪くして筋肉が落ちてしまった方もいるし、産後使えなくなってしまう人も多いです。

知らないうちに使えなくなってしまったお尻の筋肉は、意識して使わないと勝手に鍛えられているということはほぼないと思います。

プリッとしたお尻は見た目もカッコイイし、機能的にも大事です!

お尻を意識した生活、してみませんか?

画像4


トレーニングのコツ

スポーツでパフォーマンスを良くしたい、記録を出したい、そういう目標ではなくて、

体型のメリハリを心がけたい、

スムーズに楽に歩きたい、

からだのトラブルを防ぎたい、

からだの声を聴けるようになりたい、

という目標であれば、時々刺激を入れて日々の中では意識する程度でも変わります

月に数回は体を大きく動かしたり、日々の生活で使っていない筋肉を動かすなどの刺激を入れつつ、

日々の生活では歯磨きのとき、

歩くとき、

テレビがCMになったとき、

子どもがくっついてきたとき、

家事への意欲が落ちているとき、

目の前のエレベーターが閉まったとき、

そんなときは運動のチャンス!?

そう思えたときに意識して筋肉を動かしてみるっていう心がけで全然違うんです。

他にも

2階の寝室に洗濯物を置いてきちゃった→運動のチャンス!階段を上がるときはお尻に意識してみよう!!

じゃがいも5個むかなくちゃ→むいている間はお腹とお尻に軽く力を入れて維持してみよう!!

思いついたとき、その気になった時だけだってオッケー!!

そして、やれた自分にヨシヨシする気持ちも大切です。

ちなみに私は6月くらいからお尻を意識した生活をしてきました。

ものすごい変わったわけでもないし、体重は増えちゃったんだけど、お尻のトップの位置が少し高くなって、丸いラインが嬉しいです。

誰に見せるわけでもないけれど、お尻をスリスリ、なんか嬉しい。

画像5


みかんの朝トレはからだと向き合う時間

からだと向き合う時間が心地よいと言ってくださる方、私に会いにきてくださる方、コメントをいただいて心から嬉しく感じています。

実は私、朝弱くて・・・最近では起きれるか不安な気持ちから夜眠れなくなっていました。

三男の寝付きが悪く、寝かしつけたと思った頃には自分の眠気が消えてしまったりして・・・私の眠気のゴールデンタイムは22時台。

普段は過ぎても日中の疲れで眠れるのだけれど、不安が強まるとダメだってこと、最近特に感じるようになりました。

自分のからだと向き合いたい、

仕事で指導したり治療してきた経験を今度は自分やからだと向き合いたい人のために生かしてみよう、

コツコツと続けることが苦手な私でも楽しんで続けられる朝トレを開催しよう、

そう思って続けているのだけれど、気持ちが落ち込んだり、疲れが溜まっているときは全てを投げ出したくなります。

たまには投げ出してもイイと思うけれど、できるなら続けたい。

というか、続けられるくらいの余裕を本当は常に持っていたい

モヤモヤが頭にいっぱいあった昨夜で、1時過ぎまで寝られなくて、さらに起きれるかの心配を抱えながら起床した今朝。

一緒にエクササイズに取り組んでくださり、ワクワクするようなコメントをくださって、私、ホントに一気に元気が出ました!!

た、単純・・・(笑)

一人で頑張らなくてイイんだなぁって思ったり、悩みすぎてたなぁって思ったり。

1週間って早いようで長くって、1週間に一度だけれど毎回いろんな気持ちで朝トレに向き合っている自分に気づかされます。

からだのことだけれど、からだだけじゃない。

丁寧に物事に向き合うこと、適度なエネルギーで続けること、大切なことも実感しています。


みかんの朝トレは数名のおなじみのメンバーと、時々顔を出すメンバーと、ひょこっと顔を出してくれたメンバーで毎週取り組んでいます。

良かったらLINE登録の上、ご参加くださいね!!

画像6



サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶