見出し画像

この1ヶ月間外で食べた店を紹介する

noteのみんなは外食はする?
私は上京するまでほとんと外食というものをしなかった。

実家で暮らしていた、というのもありますが元々住んでいた地域が「外食より惣菜を買って家で食べる」という傾向が強いところだった。
そんな自分が上京して、生活を初めてそれなりに思った事。

あれ?食事を作るって手間暇のわりに面倒じゃない?

スーパーマーケットによって食材を買って、重い荷物をもって家について、そこから冷蔵庫に入れて、ご飯を作って、並べて、洗浄する――――簡単なようで仕事の後だと疲れる!!!!!
これをいつも仕事終わってからやっていた母はスゴイ。母さんありがとう。ななころびは大感謝しています。

そしてこのご時世、色々とあって外食業界が困窮しているのを知ったななころびは「経済を回すために」と尤もらしいいい訳を自分にしながら外で食べる事にした。エンゲル係数と体重……だいじょうぶかな

3月9日 三田製麺所

わたしはラーメンならつけ麺が大好きだ。出会いを話せば長くなるので割愛するが、細麺のちぢれのつけ麺が大好きだ。三田製麺所は上京して最初に食べたつけ麺屋だった。太い麺に濃厚なつけ汁……最高だと思う。

写真のつけ麵は「カレーつけ麺」で、辛くもなく食べやすかった。三田製麺所は季節ものメニューが好きで、鯛めしセットはまた食べてみたいメニューでもある。

3月17日 らーめん香月

職場が五反田にあるので五反田のお店が多くなってしまうんだな。みつを。
看板が出ていたので気になって突撃してみた店。細麺のちぢれが大好きなんだ。そして写真の通り、わっかりやすいくらいの重厚な背脂……チャッチャ系というらしいけど、しょうゆラーメンなのに濃厚チャーシュー大きい。

特徴なのは丼の形。かなり大きく横に広がっているけど高さはそんなにないので、おかげでとても食べやすかった。飛び跳ねにくいって嬉しい。
調べてみたらかなり人気のお店らしくYoutuberや雑誌や番組で取り上げられている店だった。するする食べられて量のわりにぺろりと入りました。

3月18日 イタリアン食堂

隠れるように出ていたので仕事終わりに入ってみた。オーガニックでヴィーガン系にも配慮した食材を扱っているとかなんとか。わたしがはいったときは女子が多かった。オーガニック系好きなだからかな?
ちなみにお冷はなくて水は写真の「デトックスウォーター(有料)」を注文する必要があった。意外過ぎる。

あっさりポテト(2枚目)とししとうのパスタ(3枚目)を食べた。正式名称忘れてごめんなさい。獅子唐が使われたパスタはあまり見たことがないのでほろ苦い味だった。ちょっと高い買い物をしたな、と自分の中で感じた。
いい勉強になった。

3月21日 リトル・ヒマラヤ

中延駅に用事があったのでそちらで済ませた後に商店街の一角で店員さんが呼び込みをしていたので入ってみる事に。ネパール系のインドカレーかな?と思ったらアジアン・バーでした。

滅多に食べないものを、とメニューにあった「パッタイ」というタイ風やきそばを注文。辛いのかな、と思ったら全然辛くなかった。独特の風味というか……麺が平麺で焼かれていておいしい。これは新感覚。というか病みつきになる味。

ランチだったので、スープはおかわり無料だった。ありがとうというか優しい。ネパール系の方々が運営しているお店って、ランチに必ずサラダつけてくれるし、ラッシーおいしいし、お水も無くなったらどんどん注いでくれるし、「ナンのおかわりいる???(笑顔)」って聞いてくるから凄く親切だなと思う。ありがとうございます。
でも皆さんが作るナンが大きくておかわりすると残しちゃうんです。

3月23日 油そば 春日亭

秋葉原と神田で大変お世話になった油そば屋さん。わたしここのリピーターで、しょっちゅう食べに行くくせにポイントカードを無くすんだ。すみません。忘れられない味になる。

ここの一番人気の鳥とん油そばが無茶苦茶好きで……昔は大盛りをぺろりと食べれたのだけど、今は中盛りが精一杯。
油そばを混ぜる瞬間が大好きなのと、白いたれと麺の絡みが忘れられなくて大好き。たまらない。そして太っていくんだよね。

3月25日 Masyoko's Buffalo Cafe

職場近くのケニア料理店。実はこちらのお店は二回目だった。ココナッツをかける文化があるのかな、と思ったけどそうなのかな?店員さんが気さくで優しい。

ランチでサラダもついていた。サラダがおいしい。これはチキンカランガといってケニアの代表的なシチュ―料理だって教えてくれた。中央にお米が入っていて、周囲のスープやチキンとからめて食べることでますますおいしく感じた。ケニアもお米を使う文化があるのかな????
また食べにいこう。次は何にしようかな……辛い物がダメなので辛くない料理にしよう。こっちにきた友人や知人に一度でいいから行きたいお店その1だったりする。

店員さんが日本語ペラペラだなあと思ったら大使館で働いていらっしゃったんですね……!すごいエリートだあ。

3月26日 KURA(蔵)

定期通院で神田駅にいくので、その通院帰りに入ってみたお店。本来はバーなのだけど、昨今の事情で昼間も営業している模様。店員さんが無茶苦茶きさくだった。コミュ障にはまぶしいぜお兄さんの笑顔。

座布団ステーキ150gというランチセットを食べてみる事に。気になるよね座布団ステーキ。そうしたら写真のような厚い牛肉のレアがでてきた。びっくり。牛肉を食べるなんてどれくらい久しぶりだろうか……感動しながら食べていたらコックのお兄さんがちょっと引いてた。すみませぬ。

多いかな、と思っていたのだけど案外ぺろりといけちゃう。あまりの美味しさにお腹が麻痺していたようです。サラダとご飯と……デザートもおまけでつけてくれた。ありがとうございます。
ご飯とステーキ、最高だな!!!!!!!!!!!

3月31日 Pizzaria BRUNA

実はこのお店がオープンしたときからちょくちょく通っている(オープン当日にいった)。職場から近いっていうのもあるんだけど、一番はピザの美味しさ。わたしここのピザがすごく好きなんだ。
記事にも書いてある通りランチが無茶苦茶混んでる。この辺りでお手頃価格で綺麗なイタリアのお店ってそうないからなあ。

生地が薄いし塩加減いいし、ぱりっとしているし最初から切れ目が入っているからわけられるし、なによりぺろりとたべられる。マルゲリータ最高。
サラダとコーヒーがついている。ピザがそこまで厚くないから食べやすいんだよね……こっちにきた友人や知人に一度でいいからいきたいお店その2だったりする。

職場近くのお店になってしまうのだけど、また今度は違うお店にも行ってみたい。Instagramでいいねをつけてくださる他のお店のアカウントとか気になっているんだよね。
特に気になっているのはこの辺り↓のお店かな。いつかよります。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートでいただいたお金は自分のスキルアップ向上に必要な本や商品の購入に使用させていただきます