見出し画像

《日本不思議観光地part①》奈良県下北山村・ツチノコ共和国

ようこそ。
従業員1人の極狭店舗、不思議クラブツーリズムへ( ̄▽ ̄)(?)

このコロナ渦で旅行に行くのもためらい、帰省すら見合わせてる方も多いのではないでしょうか。
私もコロナが流行りだしてからは全く行けておらず、今は我慢の時期だと自粛しています…。
旅行好きの身としてはつらいですが…。

と、そこでコロナが落ち着いたら行ってみたい!日本各地の面白そうな不思議観光地をピックアップしてみました。

今回は奈良県下北山村にある、

「ツチノコ共和国」

を、ご紹介~(*´∀`)
早く普通に遠出や旅行ができるようになってほしいですね…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ツチノコ共和国だけど、ツチノコ探しはやってない!?【奈良県下北山村・ツチノコ共和国】

1980年代、大分県吉野ヶ里遺跡ブームを皮切りに日本各地で"ミニ独立共和国"ブームが起きました。当時は全国に190程のパロディ国家がありそんな中、1989(平成元年)に「ツチノコ共和国」が建国されました。
ツチノコに100万円の懸賞金をかけるなどして当時は賑わいをみせていたそうです。

令和だけどツチノコ探し人生で1度はしてみたい!
HPのツチノコ共和国Q&Aを見てみると、

「Q・活動目的について教えてください。
A・ツチノコ探しが主目的の団体ではありません。」

ええっ!ツチノコ探しはやってない!? ( ̄▽ ̄;)
調べてみると、下北山村ではツチノコ共和国が建国される前に、ツチノコの目撃が頻繁にあったそう。
一度大々的に探してみようと、ツチノコ探検隊が結成され、当時はメディアでも大いに報道されていたとのこと。
しかし段々とメディアだけでの宣伝には限界を感じ、自分たちで下北山村を活性化していこうとツチノコ共和国が作られたそうです。
主な目的はツチノコを通して下北山村のファンを作り、地域活性化を目指しいくとのこと。

で、でもツチノコとあるだけに
ツチノコ探ししたいよ…??(悲)


(画像・下北山村ツチノコ共和国-市民活動センターより)

ツチノコ共和国の方が応じているインタビューを読んでいると、後継者不足などでもうツチノコ探しはしていないのだとか…。
期間限定とかでツチノコ探検隊復活してくれたりしたら、それはそれで盛り上がりそう気も!?

パロディ国家だけど共和国というだけあって、HPにはツチノコ共和国の政治から運営方針など細かく設定が書かれていてユーモア溢れていてかなり面白いです!

(画像・吉野山観光協会より)

奈良市内から車で約3時間かかる距離ではありますが、下北山村は奈良県吉野郡に準ずる地域で、吉野と言えば"太閤秀吉の花見"でも有名な桜の里でもある自然溢れる場所。
ほかにも、神様に呼ばれないと行けないという" 天川大弁財天社"があったりスピリチュアル的にも不思議な場所で、ツチノコが本当にいてもおかしくないと思わせてくれるような気がします。


今回はツチノコに夢を託したロマン溢れる不思議観光地のご紹介でした◎

(画像・吉野山観光協会より)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?