見出し画像

168.様々な業界で働くことができた理由

4月は新年度です。
綺麗なスーツに新品の靴を履いて、満員電車に乗っている人を多く見かけるようになりました。
またリクルートスーツを着て緊張しながら歩いている就活生も見かけます。
人によっては異動で新しい部署に移動になり、新天地でのスタートの人もいるかなと思います。

私自身、新卒でB to C の営業を3年間経験した後に飛び込み営業、B to B の営業、テレアポやマネジメント管理を経験してきました。
そして業界も旅行、インターネット、製造、金融を経験しています。

様々は業界、様々な職種で働くことができたのは仕事をする上で大事にしてきたことがあるからです。


1.コミュニケーション


仕事は人ありきです。コミュニケーションは奥深く、私もまだまだ勉強中ですが、対人関係能力は身につけてきました。
会話のテンポ、間、声のトーンやアイスブレイクなどは人と関わりながら身につけました。
年齢性別関係なく関わることで、話せる幅も広がりました。

2.タスク管理


1日に自分がやるべきタスクを明確にして勤務時間内にスケジュールに落とすために書き出すことを意識しました。
複数の仕事を同時進行させるためには、優先順位を決めて進めることです。納期が先であれば中間の日付で進捗共有するなど、日々何をするのかを可視化することによりやるべきことが明確になります。
そして覚えることを辞めて、「考える」という人間の最大の特徴をフルで使おうことで効率も上がりました。

2024年スタートダッシュ切っていきましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?